八ヶ岳・蓼科

蓼科山〜7合目登山口〜

2014年06月16日(月) [日帰り]

7合目鳥居9:00→将軍平9:40→山頂9:55→方位板10:05→山頂山荘10:10→将軍平10:20→7合目鳥居10:45
天候 晴れ〜一日晴れてました〜
アクセス
女神湖より7合目鳥居前の駐車場へ。9時で8割ほど埋まっていました。目の前が埋まっていただけでちょい下の駐車場は駐車0台でした。
コース状況/
道は、最高に急登です。急と言うこと以外は、雪はありませんし、ぬかるみ等少々見られますがぬかるみもはまるようなものではありません。しかし、岩場になるため手袋等を持って行かれた方が良いと思われます。
登山道です。この感じは短いですが、とても整備されており登りやすいです。
途中、少しづつ登山道が変貌していきます。でも、この感じ最高に好き。
石がゴロゴロ。この景色。普段は絶対に見ないので楽しいですよね。
山頂方向を。
無雪期?とは言え、こんなに雪が(笑
きたきたきたー!もうひと頑張り!
花!名前を覚えたいと思う…
山頂だ〜!岩場ばかりの超急登!でも楽しい!
山頂です。広い山頂です。キレイな山頂です。
三角点。ヒャッホーイ!
山頂の向こうまで走ろ〜!
ピョンピョン跳ねながら走る好き。
八ヶ岳には雲もかかっていますが、この後晴れました。赤岳もいいですね。
ゴツゴツの岩場。
あそこもいつかは登りたい。
花。なんだこれは。ただキレイだ。
方位板。遠くはかすんでました。
スゲー咲いてた!これキレイ!
この山肌スゴイ!
これ、山頂直下の岩場。楽しすぎるし、キツすぎる。
苔が生すとはこのこと。すばらしい!
降りたら、足ガクガクだったので近くの展望台でコーヒー。ゆっくりしてました。

感想

2日間で3つ目の山行は蓼科山。
蓼科山は、なんとなくよく天気が崩れるイメージがあったので車山で様子をうかがってからでしたが、天気良かったです。
蓼科山は昔から登りたかった山ナンバー2。1じゃないのか…。すいません。
蓼科山というとスズラン峠という感じですが、とりあえず時間的に7合目よりショートカットで。
地図上で見るのと登るのはいつもかなり違いますが、今回の急登はすごかった。
鳥居を見て、気合十分。この時点での目標は山頂まで1時間。無理かと言われると無理のような出来るような。
さて、最初はゆるい階段でしたが、苔が生しているというところを過ぎるとちょっと様子が変わります。
急に急登。すばらしい。この登り。いままでに経験した中でも急な感じと長さのバランスがすばらしい。キツすぎる(笑
蓼科山は、見た感じが緩い気がしていただけになめていました。
木が並べてあり、ザレガレ土肌の急登は登りにくいし降りにくい。がしかし、トレーニングには最適。
将軍平では、休憩をとらず先を急ぎます。これが最大の間違いでした(笑
岩場は続くどこまでも。
山頂に到着すると、実に広い!山頂を探すほどの広さ。しかし、山頂と方位板の位置がこんなに離れている山初めてでした。
帰りは、辰野でほたる祭。
ほたるには最高に癒される。この空間の中にずっといたい。
でも人は多い(笑

山は穏やかで厳しい。

今年も夏が始まる。

ちょっとカッコイイ(笑