記録ID: 4665381
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
道北・利尻
【利尻山】☆旅×山☆凛々しい最北の百名山へ
2022年09月09日(金) ~
2022年09月11日(日)


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 10:29
- 距離
- 20.3km
- 登り
- 1,835m
- 下り
- 1,850m
コースタイム
1日目
- 山行
- 7:24
- 休憩
- 1:35
- 合計
- 8:59
距離 17.0km
登り 1,736m
下り 1,740m
13:28
2日目
- 山行
- 0:57
- 休憩
- 0:32
- 合計
- 1:29
距離 3.3km
登り 112m
下り 113m
5:49
利尻島ファミリーキャンプ場ゆーに
天候 | 1日目 曇りのち晴れ 2日目 晴れときどき霧 3日目 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス
船 飛行機
羽田空港10:45発 ANA571便 稚内空港12:35着 バスでノシャップ岬など観光 稚内港16:40発 ハートランドフェリー 鴛泊港(利尻島)18:20着 徒歩(約20分)でファミリーキャンプ場ゆーに 《復路》 利尻空港14:25発 ANA4930便 新千歳空港15:20着(乗り継ぎ)18:00発 ANA4732便 羽田空港19:35着 |
コース状況/ 危険箇所等 |
鴛泊コース:登山口〜9合目までは急登も少なく歩きやすい登山道 9合目〜山頂は切れ落ちたヤセ尾根やザレた急登もあり、特に下りはスリップしやすいので注意 標準コースタイムが9時間超なので、早出が望ましい コース中にトイレはないので、携帯トイレを持参し、携帯トイレブースを使用します(自分は持参したけど使用せず) |
その他周辺情報 | 利尻島ファミリーキャンプ場ゆーに:1泊520円(予約不要)受付14時〜19時 受付の時間内は外に出店が立ち、生ビール、つまみ、ホタテの磯焼、お弁当などが購入できます。キャンプ場トイレ内に電源タップがあり充電可能。芝生の上で快適ですが、外灯が夜中も点いているので、テント張る場所によっては寝るには明るくて気になります。 利尻富士温泉:500円 正午〜21時 キャンプ場ゆーにの道を挟んで反対側にあり。コインランドリー完備(洗濯機300円、乾燥機30分200円) セイコーマート利尻店:7時〜23時 北海道の誇るコンビニ・セイコマ。弁当、行動食、お酒などからアルファ米、携帯トイレなどの登山用品までいろいろ揃います。 |
写真
感想
関東甲信越はぐずついた天気が続いて、先月の白峰三山縦走から約1ヶ月も山はお預け。北アルプスの計画もことごとく流れて、さすがに山欠ストレスがたまってきた。この週末もアルプスの天気はイマイチ。予報を見ると北海道だけは良さそう。ということで、思い切って最北の百名山、利尻山に飛んできました。
利尻島は23年前に礼文島と併せて観光に来て以来。その時はさほど登山に興味がなかったので島を一周したのみでしたが、海から迫り上がる利尻山の姿は圧倒的だったことは覚えています。
初日は稚内観光をしてから利尻島へ。駅舎もフェリーも以前と代わっていて、時代の流れを感じました。それにしてもフェリーに乗ると、ものすごく旅感が増しますね。久しぶりの北海道ということもあって感動しました。
そして2日目は一番の目的の利尻山。海から一気に標高1700mまで登りが続くため、きついのを覚悟していましたが、行程は長いものの急な登りがそれほどなく、予定よりもかなり早い時間に登頂。おかげでガスが上がってくる前に、山頂からの絶景を望むことが出来ました。眼下に海を見下ろしながら登る山って意外にないので、気持ち良かったです。
3日目は早朝にペシ岬からの日の出を見た後は島を一周。前日登った利尻山をこれでもかというほどいろんな方角から見ることが感慨深かったです。
3日間とも晴天に恵まれ、最高の景色を見ながら登山が出来たこと、事前にリサーチした食べたかったものが全て頂くことが出来て、キャンプ場で山好きの方と語ったり、観光も楽しめて、予定以上に満足な山旅になりました。
次回は礼文島も併せて花の時期にも再訪したいですね。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:470人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する