奥武蔵

10:36 葉原峠
10:41 植平峠へ戻る
11:00 春日神社
~進路を探すも断念~
11:40 春日神社

行き 野上ST
帰り 長瀞ST
コース状況/
殆んど一般道につき、問題は無いと思います

春日神社から直接、南西方面へ下りていく道はヤブが強く道は見えませんでした

登山ポスト等は気付きませんでした
写真1枚しか無い(。´Д⊂)
宝登山にも出るらしい
by  K002, KDDI-KC
写真1枚しか無い(。´Д⊂)
宝登山にも出るらしい

雨具(カッパ/折り畳み傘)
必ず
複数
分別する
やる気
これが大事(笑)

感想

2013年 第8回

行こう行こうと思っているうちに、旬が過ぎかけているロウバイを見に、花の名山宝登山へ(*^_^*)
ただ、それだけでは物足りないので、野上STの東側を追加しての山歩き♪

駅前からR140へ出て南下
適当な所で線路を渡り、東側へ
適当だったので、金石水管橋の場所を探してしまったが!

長瀞も近いこともあり、この辺りの荒川は大きな岩もたくさんあり、見応えのある景観です( 〃▽〃)

県道82号を南へ進み、車道分岐の少し先の沢沿いを多少歩き、結局車道へ復帰(笑)
まぁ、山歩き好きな方ならそうするよね( ̄▽ ̄;)

舗装路の坂をひたすら上がります
出会ったワンちゃん連れの方から、塞神は「さいがみ」と読むんですよ、と教わりました
通る場所の名も読めない俺(笑)
こっちへ来るハイカーは、殆んど見かけないとも教わりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

結構斜度もありましたが、塞神峠へ到着
車道の分岐ではありますが、その間を進む道をしかと確認
入りま―す(*^▽^)/★*☆♪

道標も整備されてて、踏跡も実に明瞭
一旦、葉原峠の車道まで行き、植平峠へ戻り、春日神社を目指します

地図に記載の展望良好地は分からなかったけど(;O;)なかなか歩いてて気持ちの良い狭めの山道
道標に従い裏手から春日神社へ到着( ´∀`)

いつも通りプライスレスで御祈りをして(笑)表側の参道的な石段を下ります
だが!数段は綺麗だが、直ぐに人の通る感じでは無くなるΣ( ̄ロ ̄lll)

それでも、一旦分岐的な場所へ出れましたが、そこからが分からない!
地図から方向は分かるけど、完全にヤブ(笑)
伸びすぎて足元すら確認出来ません(;・∀・)

この道は無理そうだと判断し、他の方向も探ります

西は崖に出てしまったので、北への道を少し行くも荒れている
それに、だいぶ違う方向へ行きそうなので、仕方なく春日神社手前の分岐へ戻り、踏まれた道で下りました(ToT)

途中、春日神社から合流するような場所も見付からなかったので、決断は無難であったかと思います( ・ε・)

車道に出たので一安心して、高砂橋のベンチでご飯(о´∀`о)
車の方からは、何でこんな車道沿いで・・・?と、思われたでしょうが、こちらとしてはベストタイミングなのですよ(笑)

再び始動
後半戦突入ですヽ(*´▽)ノ♪
萬福寺さん前から、長瀞アルプスに入ります♪

前半戦と違い、ハイカーがいます(笑)
最初は多少えぐれた道ですが、直ぐに歩きやすい道になります
緩やかで歩きやすいので、山歩き慣れてなくても歩けますよ(*´ω`*)

今日はもう1つの楽しみとして、根古谷分岐の朽ちた十字路の道標より、廃道歩きをしてみます!
それでも踏跡はあるもの(笑)

ただ、すぐ小さい沢が幾つか出てきますが、進路が分かりづらいです(^^;)(;^^)
少し遠くても、ピンクテープがありますので、そちらへ進むとそのうち踏跡が出てきます(^_^)v
一部、崩落箇所もありましたが、歩かれてますし問題はなさそう

T字路を左へ行き、廃屋の裏から林道に出たらもう安心
それを進めば宝登山への階段の袂に行けます(* ^ー゜)ノ

まだ、体力的にもまだまだだった頃なので、この階段には辟易(´д`|||)
終わったと思っても、何度も現れてきます(笑;)
殆んど階段で標高上げてる感じの長瀞アルプス(;´∀`)
その分、他が歩きやすかったからね(TT)

頑張れば、広い宝登山の山頂です(〃^ー^〃)

この日は目的のロウバイは、僅かに残すばかりf(^_^;)
それでも多くの人で賑わってました
なので、最盛期に来ようという気にもなれないなぁ(笑)
ロープウェイで上がれちゃうからね♪

今、頑張って上がった階段を下りて、林道から長瀞アルプスへ入ります♪
次は氷池見学( ・∇・)

地図には荒れ道とある道を通りましたが、本当に荒れてます(笑)
ヤブに帽子は何度か脱がされるし、泥濘というか湿地帯っぽい場所もあって、靴もヌチャヌチャにσ( ̄∇ ̄;)
かなり不安になりました

クマもいるらしいので、冬場以外はこの道はクマの好みかも・・・(。>д<)

それでも急に明瞭な林道に出ると氷池の登場(*ノ▽ノ)

池に水を張って、氷結させて切って出荷とかするのかな?
そんな感じに受けました
この時期でないと見れないと思うので、1度でも見れて良かった(*´∀`)♪

そのまま車道へ出て、長瀞STへの道を地元の方に教わり、今日の山行はお仕舞いo(^o^)o

この日の短いVルート歩きをwakanさんへ話した事が、今のwakanさんのバリ好きに繋がった、貴重な(?)山歩きでした(笑)