磐梯・吾妻・安達太良

思いつきで東北へ 安達太良山ハイキング

2022年09月17日(土) [日帰り]

アクセス 安達太良高原スキー場の駐車場に停めました。 無料
スタート時は広い駐車場に20〜30台でしたが下山したら満車状態でした。
コース状況/
一部に岩ゴロや山頂直下に鎖場ありますが注意していけそれほど危険はない。
その他周辺情報 温泉はスタート&ゴール地点の奥岳の湯 @650円
下山地点にある便利な日帰り温泉♨。露天の雰囲気がよかった。
あだたら高原スキー場ベースの奥岳登山口からスタート。スキー場の駐車場でもあるので駐車場はかなり広い。
あだたら高原スキー場のゲレンデを見ながら進む。
今回は奥岳登山口起点に反時計回りの周回コースを計画。
あだたら高原スキー場のゲレンデを見ながら進む。
今回は奥岳登山口起点に反時計回りの周回コースを計画。
はじめにあだたら渓谷自然遊歩道を滝を見ながら歩こうと思ったら通行止め
残念。復旧したらまた来よう
ということでゲレンデにつく林道を歩く。
この林道はくろがね小屋まで繋がっているようで登山道は林道をショートカットするような感じでついていました。
ということでゲレンデにつく林道を歩く。
あだたら渓谷遊歩道と合流
林道から登山道に入る。
ジグザグに登る林道をショートカットするように進む
ゴツゴツした所もありました。
スキー場のゴンドラ山頂駅のある薬師岳。下山ルートはこちらを
経由してゲレンデ内を通る道を歩く予定
スキー場のゴンドラ山頂駅のある薬師岳。下山ルートはこちらを
経由してゲレンデ内を通る道を歩く予定
林道に合流
安達太良連峰の最高峰・箕輪山が見えてきた
ダイレクトに安達太良山に繋がるルートがあるが、今回はくろがね小屋経由で行く
水場があった
冷たくて美味しい水でした♪
林道歩きが続く
くろがね小屋見えた
くろがね小屋前で一服。小屋の中を物色したかったのですが準備中とあり邪魔しないように今回はパス。
小屋から上はもう森林限界のようでハイマツや灌木類しかありません。
危険箇所もなくまったりしたハイキングが続く♪
青空とコラボするのは秋の雲
尾根の向こうにチョコンと見えるのが乳首かな?
峰の辻とうちゃく。安達太良山山頂の乳首をとらえた。
直接乳首に行くルートもあるが今回は牛の背経由で行こう
さぁ安達太良連峰の主稜線に出たぞ
沼の平の噴火口。安達太良山ではこの景色は拝んでおきたかった。
そして火口の奥には会津の名峰が見えた。
そして火口の奥には会津の名峰が見えた。
安達太良山と並ぶ福島の名峰・磐梯山
飯豊山。ここから見えるのは大日岳と飯豊本山。
今年の飯豊縦走で大日岳は獲れなかったのでコースを変えてまた行かなきゃ
飯豊山。ここから見えるのは大日岳と飯豊本山。
こちらは吾妻連峰。こうして眼の中にいれると縦走したい意欲がわいてくる。
雄大な景色ですね〜
主稜線・牛の背を歩いて山頂へ行く
この辺りから風が急に強くなってきた
山頂の岩峰にとりつく。
山頂へは反時計回りの一方通行となっていました。
山頂の岩峰にとりつく。
山頂へは反時計回りの一方通行となっていました。
ちょっとした鎖場もクリアして
標高1700m、百名山・安達太良山の山頂とうちゃく!
百名山の登頂おめでとうございます
飯豊ぇ〜
吾妻ぁ〜
磐梯ぃ〜
安達太良南稜の和尚山。
縦走したくなってきたぞ
安達太良南稜の和尚山。
縦走したくなってきたぞ
福島市街(たぶん・・)
下山しよう
写真なはいけど登ってくる人が多くて人気の山だということを実感しました。300人以上は道を譲ってすれ違ったと思う。
ちょっとだけ紅葉
登ってくる人が切れた所ですばやく進む
振り返って乳首。
また来ます!
振り返って乳首。
また来ます!
ロープウェイ方向との分岐。ここから先は人が減りました。
薬師岳から振り返って安達太良山主峰群。
来年はここを縦走しよう
薬師岳から振り返って安達太良山主峰群。
来年はここを縦走しよう
下山します。
たぶんゲレンデの一部だと思う
スキー場を歩く
リフト下を通り・・
朝歩いた道に合流
戻ってきました。
下山後に汗を流した奥岳の湯。
ゴール地点に温泉があるっていうのはいいね!
下山後に汗を流した奥岳の湯。
ゴール地点に温泉があるっていうのはいいね!
朝と違って広い駐車場はいっぱい。
今頃山頂周辺はたくさんの人で賑わっているでしょう。
朝と違って広い駐車場はいっぱい。
今頃山頂周辺はたくさんの人で賑わっているでしょう。

感想

敬老の日がらみの連休は南アルプスのテン泊縦走を狙っていたが台風14号の影響で天気が芳しくなく断念。ただ連休初日の17日はまぁまぁな感じで北へ行くほどいいようだった。そこで急遽、百名山ハントで福島県の安達太良山に行こうと思い立ち、ちゃんまに声をかけて百名山ゆるハイクを楽しんできました。

安達太良山へは家からの移動距離で約300kmあるが、その大部分は高速移動で下道は20km弱。家を出てから途中の休憩1回をいれても3時間ちょっとで登山口に着いた。時間的には尾瀬に行くのとそんなに大差ない。けっこう近いんだな。

天気は申し分ない秋晴れ。9月中旬ということで紅葉にはまだ早かったが登山道を吹き抜ける風は秋を感じた。稜線に上がって拝んだ沼ノ平噴火口の景色と磐梯、吾妻、飯豊の会津の名峰の姿にちょっと感動。行きあたりばったりに近い行動だったが来てよかった。

下山コースはロープウェイ山頂駅方面に下るからか登ってくる人がとても多かった。時には上る人に道を譲ったら50人以上にわたって人が切れないのでびっくり。結局ロープウェイ山頂駅の薬師岳付近までに300人以上とスライドしたんじゃないだろうか。登ってくる人が切れた所を素早く進んでまた道を譲るの繰り返し。小さな子供からご高齢の方まで老若男女に愛されるお山なんだと実感しました。

別に軽視しているつもりはなかったんだけど何故か今まで足を向けることがなかったこの山域。思っていたより近いし近隣の名峰のお姿を目にして縦走への意欲が湧いてきた。今季はないけど来年以降は磐梯・吾妻・安達太良山域の赤線繋ぎで年に1回は訪れたいと思います。

南ア縦走は残念でしたね〜、差し支えなければどんなコースだったか知りたい!
でもそのお陰で奥様と安達太良山行けだのだから良かったのではないでしょうか(^.^)

奥様モチベ回復されましたか?、緩めとは言え岩稜地帯とかもあったでしょ。

私の場合何回にも分けて行く方が大変なので2泊くらいかまして一気に周回出来ないか考え中
またお考え&タイミングが合えば是非!
2022/9/19 9:09
kiya99さん おはようございます☀

>磐梯・吾妻・安達太良山域の赤線繋ぎは私もやってみたいと思っています。
今、まさにそれをヤマプラとらくルート使って検討していました!
安達太良山南部の銚子ヶ滝をスタートして北進で安達太良主稜を繋ぎ野地温泉に下山。その日は頑張って吾妻連峰に繋がる幕川温泉まで歩いて温泉宿に宿泊。翌日は幕川温泉から東吾妻山〜一切経山〜吾妻主稜〜西吾妻山と繋いでグランデコに下山する吾妻連峰大縦走。
コース状況や温泉旅館が早朝チェックアウトできるかとかは未確認ですが、なかなか楽しそうなルートじゃありません??餓鬼のパターンで車2台で行けば十分行けそうな感じがする。時間に余裕があれば気合をいれて3日目に磐梯山を入れるってのも可能ですよね。来年のBIGイベントにしませんか。

今回の安達太良山はちゃんまにもちょうどいいレベルだったようで楽しんでくれたようです。乳首の岩峰の下りに手こずっていましたが・・。来月も東北の百名山ゆるハイクの予定があるのでちゃんまには東北の百名山を楽しんでもらい家族サービスとする予定です

南プスの予定は黒戸尾根〜早川尾根〜夜叉神峠の甲斐駒・鳳凰ですよ。この前はなさなかったけ?まだ今季中にチャンスはあると思うので辛抱強く機会を待ちたいと思ってます。仙塩尾根は来年以降に取っておきます。これもつるみません?
2022/9/19 9:42
私的にはこんな感じの完全周回考えていました。
2泊3日でも100kはキツいかな〜?、でも累積標高4500くらいだし。

確かに良い温泉いっぱいある山域なので、最低でも温泉宿1泊は入れたいですね。また色々考えてみます。

黒戸、早川縦走聞きましたっけ?、夜叉神と尾白間40kくらいある感じですがもしかしてチャリですか?
2022/9/19 21:08
おぉ〜・・これはすごい記録ですね。
素晴らしい!・・・といいながら、あえて重箱を隅をつつくようなことを言うならば

吾妻連峰で一切経山・五色沼は外せないでしょう。安達太良山に行って沼ノ平火口を見ないようなもんじゃないかなぁ。というか通行規制で外さざるえなかったのかな??ヤマプラだとこの辺(鎌沼〜一切経山)繋がっていないし。

kiyaさんさらにM化が進行していません?。餓鬼の時みたいにゆっくりのんびり行きましょうよ(笑)たまにはそういう山行も必要です!

早川尾根の夜叉神→尾白はチャリです。距離42kmで下り基調だし上りも獲得標高で約400mありますが急登じゃなくて長めのゆるやかなヒルクライムのようなのでなんとか行けると思ってます。