東北

2014年06月21日(土) [日帰り]
gri その他1人
1.31.4

南会津町側入山口11:20 〜 白樺谷地 〜 水無谷地 〜 南会津町側入山口13:00
天候 曇り
アクセス
コース状況/
尾瀬・田代山に登ってからワタスゲめあてで駒止湿原へ・・・
駐車場に着いたのが11時過ぎ・・・ 結構混んでて駐車場は満杯だったけど、
出入りが多いんでほぼ待たされずに駐車できた。

コースは木道で、全く危険個所なし。
コースは、南会津町側入山口から入って、大谷地〜白樺谷地〜水無谷地(途中引き返す)〜管理用道路を歩いて駐車場に戻るというもの。
距離は4.6km・アップダウンはほとんど無し!
11:20/ 駐車場出発。 こんな看板があったけど、鈴は置いてきちゃった・・・
まあ、人が多いから大丈夫だろ!
大谷地手前の道路脇には、小さくて可愛いいニョイスミレが咲いてた。
大谷地に入ると、足元にはツマトリソウや、
タテヤマリンドウが沢山!
で、辺りを見渡すとウラジロヨウラクや、
ズミが沢山花をつけている。
しか〜し、目的はこのワタスゲ・・・
湿原はまさにワタスゲで真っ白、こりゃ凄い!
ワタスゲのUP・・・ 耳かきじゃないよ(笑)
大谷地にはレンゲツツジや気の早いニッコウキスゲもあちこちに咲いてて、ワタスゲの白とのコントラストがとってもキレイだった!
大谷地を出て、次なる目的地の白樺谷地まで管理道路を約400mを歩く。
白樺谷地入口。
白樺谷地に入ってちょっと進むと、ド〜ンとこの景色!
ちょうどベンチがあったんで、小休憩、凍らせて持ってきたゼリーが美味かった。
目の前にはレンゲツツジとウラジロヨウラクとイタドリゼンマイ・・・
白樺谷地のワタスゲちゃんもフワッフワ・・・ ワタスゲはこうでなくっちゃ !
水無谷地へは新緑の樹林帯を140m程進む・・・
樹林帯といえば、
ギョリンソウの束があちこちに・・・
ここが水無谷地の入り口。 200mくらい歩いたけど、植生も景色もあまり変わらんので途中で引き返すことにした・・・
ってか、実は腹がへってきたんで、早く田島にある中華屋さん 「菜華楼」 に行きたくなっちゃったのよね。
帰りの管理道路を歩いてる途中、雲行きはどんどん怪しくなり、車に乗って走り出したら雨が降ってきた・・・
管理道路は退屈だけど、タニウツギがきれいに咲いてたよ・・・
13:00/ 最後に湿原保護協力金¥100/人をBOXに入れて本日の山歩きはお終い。
さてさて、南会津に来て素通りできないのが 「菜華楼」 の中華
(山とは関係ないけど・・・)
本日はランチの定番、塩タンメン&半チャーハンのセットと・・・
鶏の唐揚げソフトバージョン塩胡椒味・・・ 久々の菜華楼の中華、美味かった〜!

感想

久々の南会津、田代山ではチングルマ、駒止湿原でワタスゲ、
そして〆は田島の菜華楼のランチといろいろてんこ盛りの楽しい