東北

2022年09月18日(日) [日帰り]

アクセス
・室谷登山口P
路肩に3台、登山ポスト前に2台、合計5台ぐらい停められます。
途中ダート区間アリですが基本的に舗装されているので頑張れば運転出来そうです。
コース状況/
・トイレ無し
・登山ポスト内に登山届が印刷された紙が閉じられたファイルがあり書き込み式です(初めて見た)
・序盤1/10ぐらいまで刈り払いアリ。
・その後は踏み跡あるものの小藪気味で薮の背丈が高い場所では身長152cmの私は藪ビンタを顔やら口やらに喰らい続けゲッソリしました(;´Д`)
・登山道の8〜9割踏み跡のある小薮です。
・ヒキガエルの小〜中が沢山ぴょこぴょこしています。怖い。
その他周辺情報 ・阿賀町御神楽温泉みかぐら荘(500円)
弱ナトリウム硫酸塩泉
露天からは飯豊連峰の眺めが良いらしいですが現在露天工事中で閉鎖中です ( ;∀;)
(sa)登山口から既に蒸し暑いです
(sa)貴重な薮無しトレイル
(sa)沢沿いで綺麗な水面と音に癒されます
(sa)状態の良い場所
(sa)ギンちゃん大家族
(sa)昨日は牛柄でしたが今日は白く透き通ったギンちゃん
(sa)西丹や北八を彷彿させる森の香りが漂うトレイル
(sa)良い雰囲気な中残念なペイントが定期的に続く
(sa)力強さを感じる
(sa)薮ビンタ攻撃
(sa)「嘘だろ…」この時はまだ山と高原の地図タイムを信じていました。
(sa)薮から出て薮を見上げて薮を歩く
(sa)遠くの米畑に思いを馳せる
(sa)小薮ゾーンを抜けて楽園がお出迎え。良い雰囲気ですが再び小薮です(笑)
(sa)撮影中
(sa)薮を彩るリンドウ…イイデリンドウだったら嬉しいなと思ったけど普通のリンドウでした。
(sa)雨乞峰と御神楽岳。やっと見えたぜ御神楽岳!
(sa)山頂に人がいる!狭そう!
(sa)大迫力の岩峰!下越の谷川岳と呼ばれる所以ですね
(sa)蝉尾根越しにコッソリ計画し計画倒れになった飯豊連峰
(sa)かっこいい!
(sa)秋色の雨乞峰。名前からして、稲作の信仰の山みたいな位置づけもあったのかな、と、思いました。
(sa)山頂に怪しい雨雲が停滞。急がないと降られる(;´Д`)
(sa)まさかの最後まで小薮とは思わなかったです
(sa)御神楽岳山頂!ご立派な御影石の山頂標は初めて見ました。流石神様のお山。
(sa)裏側
(sa)昔の山頂標?
(sa)二等三角点
(sa)山座同定盤がありましたが所々見づらいです。そして今日も大吉の神様(男体山)は雲の中でした。一度も晴れた男体山を見た事が無い、相性悪いのかなぁ。
(sa)山頂で探して見つからなかった祠発見!会津にある伊佐須美神社のお札が祭られているそうです。これまたメジャーどころとは系統の違う所以でニッチな神社との出会いにニヤリですな(´▽`)
(sa)アキノタムラソウ
(sa)シシウド
(sa)ヤマトリカブト
(sa)ミヤマキケマン
(sa)エンゴサク?分からない(;´Д`)
(sa)みかぐら荘で湯ったりしました(´▽`)

感想

新潟1日目は荒沢岳に登りました。
2日目は今回の縦走計画の終点であり私の行きたい山候補であるえちこまへ行く予定でした

枝折峠からの往復コースタイム的に小雨と強風タイムに捕まってしまいそうな予感😨
台風の影響が早まる可能性も捨てきれないので安全パイを取りリスクの少ない山へ変更。
荒沢岳でスタートから抜きつ抜かれつし山頂でもお話をしたご夫婦(?)が「明日行く」と仰っていた御神楽岳へ変更しました。
「山と高原の地図」でのコースタイムは山頂まで3時間ちょっとだし往復5時間ちょい、お手頃です。

そう思っていました、この時までは。

山の名前的に神様の山ぽい落ち着いた雰囲気で沢のせせらぎが涼し気で緑溢れる神秘的な雰囲気でした。
昨日よりも蒸し暑く汗ダラダラで湿度が高いので汗が乾かず体内温度がなかなか下がらず熱中症気味な中

襲い掛かる小藪ゾーン

踏み跡あるし近くが沢だし標高も低いからここ我慢すれば後は快適だろう。
少し落ち着いた道の後、再び小薮、落ち着いて、薮、薮、落ち着いて、薮…流石に1,000m超えたら薮無くなるでしょー(´▽`)

「ポーン♪ 只今の標高は1010mです♪」

いつまで続くのこの藪ーーーーーー(;´Д`)ーーーーー!(答え:山頂直下までずっと小薮)
踏み跡がしっかりあるだけにバリルートとかの藪と比べれば薮とは呼ばないレベルなんでしょうけど薮の背丈が高いゾーンは顔と口に薮ビンタ喰らい続けて辛い。

蒸し暑さと小薮でガリガリ体力を削られ休憩しまくりだった事もあるのでしょうが、
山と高原の地図のコースタイムは厳しくYA○APの標準コースタイム片道4時間弱下山も3時間かかりました。
下山時の小雨は想定内でしたが樹林帯が傘の役割を果たしてくれ雨を80%ぐらいカットしてくれました。

ありがとう御神楽岳。

荒沢岳で昨日ほぼ同じペースだったご夫婦(?)とも無事再会(´▽`)
御神楽岳の選択肢をありがとうございました。
みちのくトレイルへ行かれるそうです私も一度歩いてみたいなぁ。

山頂からは青空の元、名峰飯豊連峰を背景に迫力のある湯沢の頭の絶壁と蝉ヶ平ルートが広がり、
下越の谷川岳と呼ばれている理由に納得です。
山頂標識が御影石でご立派だったのが印象的でした。流石神様のお山。
山頂に無くてめっちゃ探したなむなむBOX(祠)は少し降りた所に埋もれていました。
お賽銭で越後の山とも縁結びが出来、一安心です。

お天気もギリギリ持ち、私の好きな神様由来系の山に登る事が出来、来て良かったなと思いました。

すぐ隣が福島県会津なんですね(笑)
人生初の喜多方ラーメンや宇都宮餃子を堪能し、のんびりと帰路へ着きました。

3日間、長距離運転ありがとうございましたm(_ _)m