奥秩父

笹子駅から、大鹿峠、お坊山、米沢山、笹子雁ヶ腹擦山、笹子駅。

2022年09月21日(水) [日帰り]

聞くと歩くではこうも違う事に洗礼を受けた。笹子、大鹿峠に上がり昔の事を思い出すかと来ては見たが何も思う処が無くお坊山方向へ、しかしこんなにも急登がある場所とは等高線からは読めませんでした。

何とか次ぎの山へと渡って行けたが実際行かなければ分からない場面がてんこ森だ、ましてや雨ですし年寄りには不向きの場所だと感じた。
ある意味冒険心を持つ自分、ソロはやめろって言われて居るが山の中身が分かってないのではっきり伝えてない。

此が後にこんな風の歩きだったと話せば二度は無いよねって返される。
100の顔を持つ山、今回のように歩いて実感する。変化が有って楽しいよねと思う人は山成れたハイカーの気持ち。そんな雰囲気を楽しめればいいのでしょうが今更無理です。

どうにか歩いて来た、梨100をやっている訳では無いがもう少しこの辺りで過ごそうかと思案中です。
天候 霧雨から雨、午後からは時折日差し有り。
アクセス
地元から笹子駅、徒歩で周回コ-スを歩いた。
コース状況/
お坊山までは道が薄い、お坊山から米沢山間、急登、急坂の鎖場所3箇所有り濡れて滑る。
笹子雁ケ腹擦山までは無難な道。下山口からバス利用は注意。本数が少ない、事前に知って下さい。
おはようスタートします。笹子駅から周回です。
滝子山取り付きの道証地蔵尊、先ずは今日の無事祈願に手を合わせた。
青い箱はカウンターが入ってます。
大菩薩の入り口とは言うけど長いよね。
今日は大鹿峠を目指します。左からです。ガラが多くあるのでゆっくりめに。
多分見晴らしが良い場所なんでしょうが、雨ですからこんな。
次の場所。
高さ目印の鉄塔。
大鹿峠到着、歩きはお坊山へ。敬徳院の分岐。
敬徳院方向は大崩落で少し右進んだ場所に分岐があるようだ。
そして先へ向かうが急登です。
道標も斜めだ。
雨で煙ってます。
第一ラウンド達成。
お坊山からはもっと歩きづらい道のりでした。
よけ沢山と読むそうな。
山頂からですが、ですよね〜
その後下りに入る、しかし道悪鎖場の連続でした。
第三ラウンド山頂に着く、案内多過ぎです。
下山は二股になるが駅に向かう、其れにしても急下りの連続、歩きの達成感は兎も角多かったね道中は。
よく見る看板の作り。
出口木立の広めの処から出た、甲州街道に降りたのです。右に出ればバス停新中橋です。この時間バスなしだから笹子まで徒歩。
15:00到着、電車は15;29分高尾行きを待つ。名前からして優しく感じ取れたが行ってこんな〜?でした。危険もあってゆっくり目の足運びでどうにか此処まで来られました。