記録ID: 6820671

アクセス
コース状況/
歩きやすい整備された道
笹子駅到着。曇りですが、多くの方が降り立ちました。
トイレを済ませて出発。
最初は20号沿いを歩きました。
藤の花?
中央道下り・笹子トンネルの入口「70キロ制限」が少し見えていました。
前の杉林を登っていきます。
標識は分かりやすく要所でついていました。
杉林に入ると少し暗くなりました。
小雨が降ってきましたが、樹林帯なので歩行に問題はありませんでした。
少し天候が回復して明るくなってきました。新緑が眩しかったです。
ツツジも見られました。
あっという間に山頂到着。ベンチが1つありました。昼食を取るつもりでしたが、早く終わりそうなので行動食を少し食べるだけにしました。
笹子峠に向かいます。
ミツバツツジ
富士山は上の方がかすれて見えませんでした。
小雨は止みましたが、どんよりとした曇りでした。
急な下り
林道まで出てきました。笹子トンネルの旧道?
再び登山道に入り、小川を渡る場面もありました。
矢立の杉。ひときわ大きい杉でした。
ですが、枯れ始めているのか根元は大きな穴が空いているようでした。
国道20号に出る前の道沿いの景色。ほのぼのとした良い雰囲気でした。
笹子駅まで戻ってきました。
もう一つの目的、酒蔵訪問に行きました。
駅から直ぐの場所に笹子餅で有名なみどりや。5つ入りを一つ購入。ツルッとしていて美味しかったです。
笹一酒造のお店。登山よりここで呑むのが最大の目的か?こんなに立派なお店だとは想像していませんでした。
日本酒飲み比べ。左の方がフルーティーで飲みやすい気がしました。
ほうとう。酒粕が入っておりこれも美味でした。
酒粕アイス入りコーヒーゼリー。これもおすすめ。この後、日本酒も購入してしまいました。

感想

先週の日曜日に植木の手入れの最中、脚立より落下して右手親指を捻挫しました。そのため、今週は妻と軽めに登山をしてきました。
選んだのは、笹子雁ヶ腹摺山。3月末に雁ヶ腹摺山に登山して、他の雁ヶ腹摺山シリーズが気になっていたところでした。また、笹子駅近くの酒蔵に行ってみたいというのもありました。←コレが最大の理由
登山は急登が多かったですが、距離が短いため気軽に登れる低山という印象でした。また体力を整えたい時などに行ってみたいと思いました。

早朝目覚めた時にちょうど夫が登山に行く支度をしていました。
コースも短めで帰り際に笹一酒造に寄るとのこと。
これは行かないともったいないと思い急遽同伴させてもらうことにしました。
目覚めてから支度までわずか20分!自分史上最速の朝支度でした笑

天気は終始曇りでたまに小雨もでしたが、コース上はほぼ樹林帯なので問題なし。
絶景とのことでしたが、それもほんのわずかなので蒸し暑いこの時期だと逆に曇りの方が涼しく登りやすかったです。
登山客も少なくご近所登山といった風情で、たまにゆるゆる登りたい時には良い場所かもしれません。
帰り際に笹一酒造でほうとうを食べて、電車の時刻までかなり時間があったのでのんびり甘味とコーヒーを味わえたのも楽しかったです♪