近畿

関西100名山 依遅ヶ尾山 〜 想い出深い京丹後の海辺散策を兼ねて

2022年09月28日(水) [日帰り]
SS-KINKON その他1人

天候 雨のち曇り
アクセス
・奈良より京奈和自動車道(木津IC)へ入ると、あとは第ニ京阪〜京都縦貫道を乗り継ぎ、丹後由良に近い舞鶴大江ICまで一般道へ下りることなく走行(休憩入れて2時間ほど)。

・まず舞鶴大江ICに近い関西100名山「由良ヶ岳」へ登る予定だったが、由良川沿いの国道178号へ出て程なく雨☔...雨雲レーダでは局地的に強い雨だったが、止んでも山頂は雲の中なので登山断念。翌日に予定していた丹後半島北端の同じく関西100名山「依遅ヶ尾山」 (いちがおさん)へ。

コース状況/
一部、獣(道)で崩された軟弱な細道有り。
その他周辺情報 [宇川温泉よし野の里] 日帰り入浴  大人(中学生以上)600円
                  11時〜21時(受付は20:30まで)
・「依遅ヶ尾山」や丹後松島など日本海絶景を一望できる檜風呂--海の温泉「竜宮」と、大きな露天風呂のある--山の温泉「香具夜」がある(男女日替わり)      https://ukawaonsen.jp/hot_spring
京都縦貫道「舞鶴大江IC」より由良川沿いの国道175線へ出て5分ほどで降雨☔....途中の県道45号線より「由良ヶ岳」上漆原登山コースとなる「白髭神社」前へ至る予定だったが、一旦「丹後由良」駅方向へ...。
10kmほど走り由良川河口近く、京都丹後鉄道由良川橋梁が見えるあたりで、状況観察。
雨は上がっていたが、、、

*余談ですが_(._.)_ 後述の丹後由良駅で...台風後の朝、列車は運休、待合室へ来た高齢のご婦人独り、対岸から橋梁(550m)を歩いて来た、と...😱 その後実際に列車でここを往復したことが有り、歩行用の狭い側道?は有るが....想い出すと今でも身震い🥶
雨は上がっていたが、、、

由良ヶ岳山頂は雲の中...。

諦めて、丹後由良駅で小休憩。
ここは大阪府大東市在住の頃、高校生だった息子とサイクリングで丹後半島一周を計画し、丹後松島の平でキャンプ。
しかし台風接近で帰る途中、強風雨の中何とかこの駅にたどり着き、待合室で夜を過ごさせて頂き、翌朝お礼に清掃後帰路に着いた...想い出の場所。

その待合室はカフェ兼用になっていた。
諦めて、丹後由良駅で小休憩。

その待合室はカフェ兼用になっていた。
舟屋の並ぶ伊根湾、浮かぶ神聖な青島の前を、カモメ(ウミネコかも)を引き連れ伊根湾めぐり遊覧船が走りゆく。
中浜地区のキャンプ場浜辺...自分の高校時代、友人と京都市内からサイクリングで来て、すっかりお気に入りになった場所。
社会人になってからも度々、職場の友人達とシュノーケルで潜り、透明度の高い海中を存分に楽しんだ場所。
犬ヶ岬を望むスポット...まさに「依遅ヶ尾山」の麓。
ここを最後に訪れたのは数年前、ここで共に遊んだ友人と、姉の相次いだ死を悼み、青葉山の松尾寺や久美浜の如意寺等、各地巡礼の寺を巡り慰霊の、折りたたみ自転車輪行の旅。
犬ヶ岬を望むスポット...まさに「依遅ヶ尾山」の麓。
*余計な過去の事ですが..悪しからずm(__)m
自転車輪行時のブログです、よろしければ...。
☆折りたたみ自転車輪行の想い出 〜滋賀県安曇川から小浜、丹後半島へ〜
*余計な過去の事ですが..悪しからずm(__)m
自転車輪行時のブログです、よろしければ...。
さて、「宇川温泉よし野の里」レストランで昼食。キャンプ時は、広い露天風呂も有る温泉がムチャ楽しみだった...とって〜も いい湯♨です!

平(へい)の集落へ至る手前で県道654号へ左折、、、
(「依遅ヶ尾山」山頂は画像の左奥に隠れてます😅)

平(へい)の集落へ至る手前で県道654号へ左折、、、
(「依遅ヶ尾山」山頂は画像の左奥に隠れてます😅)
更に丹後町遠下地区で右折、依遅ヶ尾山中から移築されたという「依遅神社」の近くを通り、登山口へ到着。
皆さんの投稿画像でよく見ていた、壊れかけた茅葺き建造物。中に、意味有りげな石柱?オブジェ?とアルミ脚立。
「豊栄いちがお塾」制作の"ありが棟"とか...、だが、中に脚立が有るが、補修されるような気配がない。
登山の初っ端、ここは不気味で、古より修験道の霊場とされてきた霊峰のイメージを壊しているね🤔
湿気た道に、鹿なのか、くい込んだ蹄の跡が点々...途中細く崩れやすい道...獣たちも利用してそうだ😅
時々鹿の鳴き声が響き渡っている ♪🌫♬🌫🦌
細い軟弱な道、慎重に...。

🦌の鳴き声は秋の風情...こんな万葉の歌紹介も...
県民だより奈良 2022年10月号【はじめての万葉集】 https://www.pref.nara.jp/secure/283323/kenmin04.pdf
さ〜せんm(__)m💦 奈良県民なもんで...

細い軟弱な道、慎重に...。

🦌の鳴き声は秋の風情...こんな万葉の歌紹介も...
さ〜せんm(__)m💦 奈良県民なもんで...

途中の展望...稲田の広がる谷地に竹野川...右手の河口へ至ると立岩の奇観と、右岸に「道の駅 てんきてんき丹後」。
どのあたりだったか、壊れた鳥居が半ば埋まった場所も行き過ぎ、もう頂上かと思ってしまう松と広葉の樹林帯...いやいや右手へまだ先💦💦
道の両側に伐採された木々の枝が散乱し、荒れた岩山の雰囲気の頂部...ちょこっと元火山らしいガレ場の急坂を登ると、、、
原っぱに石室と神様の祠。
石室には役行者が祀られている...どちらもお参りして、
更にもう一段上部の頂上へ...。
山頂標識と三角点標石。
北東側、少し下るとシンボルツリー。
ヽ"^o^"/ してはるが、「まだ下に行けるよ」って...恐ろしいことを...😥高所恐怖症がやっとガレ場の急坂を登ったのに😣💦その場所は無理! 更に下へ...ムリムリ(T_T)
せめて、頂部から望遠ズームで...。
中浜の防波堤と岩礁...よく潜って遊び、釣りに興じました🙄
沖をオレンジの船が行きます...船体に「近海郵船」の文字。
物流輸送を行い、映画「幸福の黄色いハンカチ」にも出ていたと、Wikipedia先生。
「近海郵船」が沖を行く手前に経ヶ岬...画像中央下あたりに航空自衛隊警戒隊と在日米陸軍経ヶ岬通信所等の国防施設。
山上にはレーダードームが特徴的な、航空自衛隊経ヶ岬基地。
折しも上空を、自衛隊のC-130輸送機 が飛んで行きます。
画像上部に、昼食休憩をとった「宇川温泉よし野の里」。
下方手前は「京丹後市立宇川小学校」...この校門前を通って「依遅ヶ尾山」へ向かいました。
南寄りの方向...碇高原や、撤去されたが以前は発電風車が立っていた(現在は丹後森林公園スイス村かな)という太鼓山あたりのようだが..ようワカラン😩
西南方向...網野町から久美浜、さらに城崎あたりへと続く海岸線。
さて、げざ〜ん💦💦
石ころだらけを膝折れに注意して、おそる恐る...冷ややかにほくそ笑むかの視線を感じつつ...。
この岩まわりに、トリカブト(鳥兜)が多く花を咲かせている。
ヤマトリカブトなのか...下位分類は全然分からないが、
大き目の野花を見かけなかったので...山頂付近で出会ったこの花をゆっくり愛でつつ、戻ります。
里はすっかり...