磐梯・吾妻・安達太良

天候 曇り
アクセス
コース状況/
コースは濡れていて少し滑りやすい以外は大丈夫でしたが翁島登山口付近で熊に遭遇しました…
曇っていましたが何とか雨がやみよかったです。
表登山口から出発です
花が一面に咲いていてきれいです。序盤はスキー場に沿った坂が続くので花を見ていると少し疲れが取れてきます。
スキー場を抜けた辺りです
鏡池の近くは平坦な道が続きます
まだ山頂は雲の中です
山頂を目指して登ります。
弘法清水で少し水を飲みました。とても冷たかったです。
ミヤマキンバイでしょうか。鮮やかな色がきれいでした。
山頂に着きました。
もう時期が過ぎたと思っていましたがバンダイクワガタを見れて感激です。岩の隙間にひっそりとさいていて可憐です。
翁島登山口を目指し下っています。岩場が多いです。
雲が流れているのが分かります。
天狗岩を通過
唯一の難所?。ちょっと滑りやすいのでロープをしっかり掴み下ります。
湖が見えてきました
スキー場はラブリーコースなる緩やかな道があり歩きやすかったです。気持よく歩き始めると熊に遭遇してしまいました…
翁島登山口にはいくつか「熊に注意」の標識がありました

感想

最近は山で花を楽しみたくなり花の百名山ガイドブックを購入し、少しずつ行ってみることにしました。花を見るのは好きですが花の名前はさっぱり分からないので毎回1,2種ずつガイドブックにある花を覚えていきたいと思います。今回はバンダイクワガタを見ることが出来てよかったです。岩の間にひっそりと咲く姿が美しかったです。そのほかにもここは多くの花が咲いていてとても楽しめました。

最近、スイスハイキング(散歩しただけですが宜しければ御覧下さい)から帰りあらためて感じたことは(単に梅雨だからかもしれませんが)日本はあらためて湿り気が多いように思いました。空が少し白みがかっていたり、土も湿っているところが多いように感じます。花の写真を撮っているときに葉にも水滴がついていることに気付き、瑞々しい姿にしばし見とれていました。

反省点は多くあります。
1.カメラを忘れたこと
 充電までしていたので、気付いたらがっかりでした。結局、古い携帯で撮りました。出発前は慌てることが多いので持ち物リストでも作り忘れ物無きよう確認していきたいと思います

2.ストックを落としたこと
 岩場で一旦ザックに入れて片付け、そのまま歩いているとストック、食べ物を落としました(気付いて回収できてよかったですが)。そのままリュックに射し込んで、チャックを当てにしたのが失敗でした。

3.熊鈴忘れ
 翁島登山口に向けて歩いていると熊に遭遇しました。熊もすぐ去ってくれたのでよかったですが…熊鈴は持っているのに付けておらず手抜きをしていて反省です。