東海

2022年10月02日(日) [日帰り]

道の駅なぐら
道の駅なぐら
普通に気をつけていれば問題ないコースだが、このルートをトレースするのはやめたほうが良いと思う。
天候 晴れのち曇り
アクセス
道の駅なぐらの駐車場を利用

朝出る時刻が遅れて猿投グリーンロードの無料時間帯ギリギリ。西広瀬料金所を通過したのが5:58ぐらいで、おじさんが6:00からのの仕事のスタンバイに入ってました。
コース状況/
岩伏山まで:登山口に「帰路」と書いてある。下からだと標識がよくわからないところが何箇所かあり、度々ルートをロストした。激上り区間が続く。逆にここを降りるのはかなり骨が折れると思われる。

中当城ヶ山まで:岩伏山からの下りが終わると、そのまま直進して尾根に登る。更にまっすぐ進んで谷を降りる予定だったが、緑が濃かったのでルートを変更。尾根伝いに林道に降りた。少しショートカットになった。ルートの印や踏み跡は少なめ。林道歩き長い。山の中は中部電力の巡視道。

内平:中当城ヶ山から降りたところで大きく道をロストした。尾根に上がったところで反対に行ってしまった。踏み跡が少ないのでルートファインディングしながら進む。どこでも歩けそう。

駐車場まで:どこでも歩けそうな中、踏み跡の濃そうなところを探しながら降りた。そのうちちゃんとした道になる。里に降りたらあとは車道歩き。
その他周辺情報 どんぐりの里はイベントをしていて満車。そばは諦めた。
駐車場から茶臼山スカイラインを登る
途中「帰路」とある登山口から、帰路を逆行。
ものすごい急坂。道がわからない。すでに大汗でソフトシェルジャケットを脱いだ。
へこたれながらも岩伏山に到着。南北の山の案内があるけれど、木が高くてよく見えない。狼煙場だったようなので、昔はよく見渡せたのでしょう。
林道歩きのあと中部電力の巡視路に入る。入り口がよくわからなかったけれど、乗ってしまえば踏み跡はしっかり。
中当城ヶ山は眺望なし
芸術的
この手前のところで大きくロスト。なんとか回復して明るいところに出てきて、来し方は写した
あまり眺望はないですが、ここは外界を見渡せました。
峠に出ましたが、ここは急坂を直登。道の踏み跡は極めて薄い。歩けるので、とにかく高みを目指して直登。
黒石城址に出た
城址から降りる途中、鉄塔の工事。立入禁止になっているが、鞍部を避けることも無図解s買ったので、一番際のところを通過
内平は山名板なし。三角点の名前は「大平」みたい
この跡激下りで林道に出てきた。防獣柵があるが、ちょうど出入り口になっている。「立入禁止」なのだけど、山の反対側にそのような標識はなく、とにかく通過しないと出られない。
里に出てきた
駐車場まで帰ってきた。安全に戻れたことを感謝

熊スプレー
備考 熊鈴をつけるのを忘れた。

感想

最近は間伐が整っていて人工林だとどこでも歩けるところが多くて助かります。ショートカットできるし、道間違いからのリカバリやルート変更も容易。

今日は「昼ご飯にスパゲッティーを炒める」というのを課題にして家を出ました。出る間際になってアパートの鍵が見つからず右往左往してしまい、「昨日のズボン」だということを思い出すのに10分ぐらいかかりました。おかげで猿投グリーンロードの通過が(無料時間帯の)ギリギリになってしまいました。「なんとか間に合った」と気分良く、コーヒーと氷を買いに足助のコンビニによったところで気が付きました。スパゲッティー(ソフト麺)を忘れた。玉ねぎ、ピーマン、タコウインナー、卵はちゃんと準備したのにね。仕方がないから冷凍のスパゲッティーを買いました。

ただ、このコースには具材を炒めるのに適した場所がなかったことと、時間も早かったので、スパゲッティーは次の山にしました。

今回のルートは先人の山行記録を参考にしたのですが、トレースせずにショートカットしたりしたのでだいぶ違うものになました。

今日も大汗かきました。水は約1.5L