鳥海山

2022年10月01日(土) [日帰り]

鳥海山山頂参籠所
駐車場
*写真の位置はぶれています。
*時間は大体です。
 復路、展望台のところで、腹痛寸前、になり、タクシーで車酔いしてしまったら…。という考えがよぎり、急遽、休憩をとったが、気が気でなかったな…。
 16:19にやっと乗車。千蛇谷の渋滞も堪えた。間に合ってほっとした。
 人の多いところで、コロナに間違われたりしたら大変と思い、凄く心配になった。
あまりいないけど、まかり間違って、おせっかい焼きに間違われたりしたら大変です。展望台のところでギリギリまでまつのは、余計な小細工だった。
 10月に入り、鳥海ブルーラインの時間が変わって、難しくなりました。正直きつかったです。
アクセス
鳥海山ブルーライナー 象潟合同タクシー
前日5:00までに予約
詳しくは にかほ市観光協会HP
象潟駅-鉾立 片道¥3000
コース状況/
1,千蛇谷付近
ペースダウンして人だまりができやすい。
すれ違い注意。
帰り時間注意
バスの時間でやきもきするが落ち着いて。間に合います。*0.7出せば その時、気圧変化で腹痛をきたさないように!ググって、腹腔内動きやすい。穏やかな山でしたけれど、一応2000m以上です。
健康注意。

➀,千蛇谷上 千蛇谷-外輪山の分岐すぐのところがまさに切れている。
◆だ藜愧下 雪渓はもうないけれど、岩の選び方に注意。
➂,千蛇谷上下間は道が狭く1人ずつしか通れません。団体さんが詰まっていること
 も…。通過時間を多めにみましょう。待つ余裕必要。

2,大物忌神社〜頂上新山のところ

マーキングははっきりしていて、恐怖は少ないようになっていますが、ここも、思ったより時間を多めにとったほうがいいです。人が思ったより、多いし、確保空間を考えての行動が必要です。

帰りは、大物忌神社のトイレ横に出るようにすると楽という説が…。(信じてこれにしましたが、本当はどうかな?)少し、ガレ石が落石しそうなところもあり、注意が必要。
 上り下りの対向往来者に注意。

登山口ポストはこの看板の右側にあります。
広場。
大平口分岐
御浜小屋裏
鳥海湖
昨日登った月山。
地元の方の思いのつまった、信仰の山。
御田ヶ原と鳥海山頂。
少し、UP
外輪山と新山
御田ヶ原分岐
八丁坂
七五三掛
ここでやっと山の神に。ご挨拶。
外輪山分岐。新しいほう。こちらが正しいらしいです。
古いほうが手前にあります。
湯の台方面
一時的にガスがかかってきた。
ここにも一面に草紅葉。
危険個所
ここからは千蛇谷下までは急こう配で道が狭いです。
(唯一ここだけがすれ違いのできない道といえる。)
危険個所
ここからは千蛇谷下までは急こう配で道が狭いです。
(唯一ここだけがすれ違いのできない道といえる。)
ポールの後ろの岩のところが、切れ落ちています。
(雪渓はもう小さいので、ポールはここまでにしまっておいてもよかったかも)
雪渓。
人の塊も見えます。
ガスがよぎる。
雪渓を通らずに、ロープ内側の、岩伝を登る。
少し、慎重に!
フレッシュ、羽後アザミ
新山付近。厳しい角度を上り詰めたところ。すごいところに来たなーと思う。
😃素敵💛
狭いのでインスタ交代で撮り合う。
この後、スピード下山。
😃素敵💛
狭いのでインスタ交代で撮り合う。
この後、スピード下山。

熊鈴 水2.2ll コップ サーモス 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール 携帯トイレ

感想

雪渓渡る必要のない鳥海山が私の理想で、今秋当たりで決着をつけてみました。(去年いこうとおもったけど、色々と合わず、いかず。)

往路、御田ヶ原までのタイムでは、十分に行けそうでしたが、グループ登山者、先行登山者のすれ違いに苦労し、どんどんタイムオーバーに!七五三掛から山頂までが長かったですね。予想より、多くの人とすれ違いました。大物忌神社前の最後の上りがきついです。

10月からは鳥海ブルーラインの時間が変わりましたが、予想より登山者は多いでしょうね。

鳥海山は快晴の土曜日で本当に人気でした。
 新山も、時間ギリギリでもトライしました。よかった。やれやれ、前日知り合いになってくれた、地元のお爺さんに「明日は、登頂無理かもよ?」と教えて戴きましたが、ギリギリ成功。いつもこんなことではいけませんよね。

でも、新山まで登れて、正直大満足。いくつになっても、そういうところ変わらないのか…。私事だけど、危ないね。

危ないのは、命?という感じでも、やってよかったです。久しぶりに、疲れたという感じになりました。

10月の鳥海ブルーラインの時間は私にはきついな。もう30分ぐらいゆとりがるのが理想なんですが…。こういう場合。

10月は寒いように書いてあったけれど、昨日より、暑い気がしました。正直、関東に帰ってからのほうが、寒かったです。

なんで?昨晩は軽装で、象潟で夕飯食べにでかけたときよりも、関東は寒かった!

鳥海アザミ、アキノキリンソウ、羽後アザミ、フデリンドウ、シロモノ、秋らしく装う鳥海山でした。

最後に、羽後の人はなぜか、優しい人柄で、懐かしい人柄なんか、もう1泊したいような、よいところでした。

星空もきれいだし。心洗われるなー。