小高山~山伏峠~武川岳~二子山


- GPS
- --:--
- 距離
- 13.5km
- 登り
- 1,186m
- 下り
- 1,181m
コースタイム
10:07-10:17 小高山
10:42 山伏峠
11:40-11:56 前武川岳
12:12-12:17 武川岳
12:38-13:02 鳶岩山
13:41 焼山
14:30 二子山(雄岳)
14:38 二子山(雌岳)
15:58 車道
16:08 道の駅あしがくぼ
16:57 芦ヶ久保ST
天候 | 晴れのち曇り一時雨(終日鬼風) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
帰り 芦ヶ久保ST |
コース状況/ 危険箇所等 |
全て一般道ですので、問題はありません この日は上の方は残雪が多く、下りは特に滑るので注意しました 二子山からは尾根ルートで下りましたが、下部の方で動物の唸り声が聞こえました 熊鈴はあった方が良いですね(T-T) |
装備
個人装備 |
雨具(カッパ/折り畳み傘) 1 必ず
着替え 1 上2枚(重ね着),靴下
テーピング 1本 色々使える
絆創膏,風邪薬 複数
ポイズンリムーバー 1 使いたくない
トイレットペーパー 1/2本
地図,コンパス,熊鈴 各1
スマホ,デジカメ 各1
高度計付き時計 1
メモ帳 1 時系列をメモ
タオル 2枚
エマージェンシーシート 1
ヘッドライト,LEDライト 各1 各交換用電池
飲食物 余るぐらい
テント,寝袋 各1 必要な時
読み物 基本電車なので
ストック 1組 必要そうな時のみ
アイゼン,スパッツ 必要そうな時
手袋 1組 必ず使用
サングラス 1
防寒着 冬場 上着,ニット帽,ネックウォーマー
一人用ザブトン 1 100均にて折り畳み式
交換用靴紐 1本
ゴミ袋 複数 分別する
やる気 ∞ これが大事(笑)
|
---|
感想
2013年 第11回
先日下見までした武川岳にズームイン(@_@)
自衛隊員との体力勝負に勝つ一般人、wakanさんと歩みます(笑)
すっかりお馴染みに感じてきた正丸STから出発!
今日はナナメ階段を下りる王道ルート(笑)
伊豆ヶ岳行きと同じく馬頭さまからの山道
途中、二又という名の二又から右へ上がります
二俣だったカナ?(笑)
今日は凄まじい風(。>д<)
山で風が強いと滝があると思っちゃうのは俺だけ?(笑)
相変わらずwakanさんのペースは鬼速!!
ゆっくり合わせてくれているのに、息があがってお喋りも出来ません(´д`|||)
普段単独の時は、俺も追い抜く一方なんだけどなぁ(T△T)??
亀岩を通過し、多少のアップダウンをして行けば、長岩峠
当然のように小高山での休憩をキボンヌ(笑)
だが、ここもスッゴい風!
マスクのCMか!と、突っ込まざるを得ないほど、木々からは花粉が大量にテイクオフ( TДT)
二人とも幸いにして花粉症デビューはまだですが、この風の中ずっと居たら誰でもデビューしそうだ( ̄▽ ̄;)
今回は長岩峠から下ります
名栗げんきプラザの前を通過し、山伏峠へ(^_^ゞ
ここから武川岳目指します!
一般ルートで危なげな場所はありませんが、なかなかの急登続き(/´△`\)
多少広さはあるので、少しでもジグザグりますが、気休めにもならない(笑)
wakanさんはズンズン行ってしまうので、気ばかり焦ります(;o;)
息も絶え絶え、走馬灯の上映が始まりそうでしたが、何とか前武川岳へ到着
ピーク感は無く分岐があるせいか、峠のイメージですネ(^_^)
この日はこの辺りは残雪が多く、雪の中でベンチで休憩(o^−^o)
ここから武川岳は直ぐ
結構人がおり、少しだけ見学して二子山方面へ向かいます
北面に入ったせいか、残雪の量もアップ!
決して嬉しくはない(笑)
踏み抜くし、スベりまくるので、木にしがみつきながら下りますρ(・・、)
それほど上り返さず鳶岩山へ到着
ここにはベンチは無いので、岩場に腰掛けて休憩
ひょっとしたらこの椅子は鳶岩?(笑)
この辺りから晴れ間は消え去り、どんよりとしたヤバそう雲が広がってきました
ウ~ム、下手したら雷まであるかも知れないな(T_T)
雪こそ見なくなるが、相変わらずヌメヌメで滑りやすい道が続きます
道の広さが逆に禍となり、掴まるものがない(笑)
林道に一旦出ますが、直ぐ近くからまた山道へ入れます
そこからギュツとひと上りで、焼山
このルート1の見晴らしを誇る、ドッケ的なピークです♪
この日の我らの見張らしは、黒い雲に覆われる近くの山々(笑)
実際、ここも少し降っている(笑)
強風と相まって、嵐のようだΣ( ̄ロ ̄lll)
仕方ないので、先を急ぎます(;¬_¬)
頂上からの一歩目、段差がハンパ無い(笑)
急峻だなぁ(--;)
次なる二子山、雄岳も手前はなかなかの急登(゜ロ゜;
wakanさんに、先に行ってても良いよ~♪と言ったら、走って上ってった(笑)
歩くのも大変な急登・・・だと思うんだが(; ̄Д ̄)?
雄雌と、二子山を歩けて大満足(*´∀`)
山歩き始めた頃は、こんな所ムリムリ~ヽ( ̄▽ ̄)ノと話してたので、感慨深い(笑)
さて帰りますか!
兵ノ沢という沢沿いを下る沢ルートと、浅間(せんげん)神社を経由する尾根ルートがありますが(他に当然バリルートもあります)、チキンな俺は沢沿いは動物が集まるから!と主張しての尾根ルート(笑)
途中、熊目撃あり!という真新しいお知らせが沢山貼ってあり、前後左右ドキドキしながらの帰路
天気は雨こそ止んだので、ソコだけは安心
浅間神社から一気に下るイメージの尾根ルート
遠くで電車の音が聞こえたような(^○^)という辺りまで下りて、汗ビッショリの服から着替えます(*´ω`*)
のんびり着替えてたら何やら動物の唸り声が!
wakanさんも聞こえていて、そこからは熱湯風呂コマーシャル並の音速着替え(笑)
荷物を突っ込み即出発!
再び声が聞こえたような感じもして、足早に進み、線路が見えてきて心底安心(。´Д⊂)
サッサとトンネルを潜って車道へ
一体何だったのかと話ながら歩いてたら、ザックの留め具がパキーンΣ(-∀-;)
緊急でヒモ部分を縛って何とか真っ直ぐに(笑)
(後日他の箇所もパキる)
道の駅あしがくぼでガッツリと休憩して、荒れ気味な天候の山歩きは終了
お疲れさまだっちゃ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する