道北・利尻

利尻山

2022年09月26日(月) [日帰り]

天候 8合目から上は寒気を伴った突風とガス
アクセス
飛行機
その他周辺情報 ”旅館なりた”さんに宿泊
ここのご亭主さんと女将さんは本当に気さくでとても居心地がいいお宿です。
登山口にしても近くの温泉にしてもすぐに車を出して頂けます。
前拍した25日が最後の生うにを頂ける日で塩うにからのうに丼とホタテのお味噌汁その他いっぱい頂いて1泊2食1万円の大変素晴らしいお宿です。
目の前の鴛泊港では鮭、平目、ホッケ等が岸壁から釣れるそうで釣りで常宿にされている方も多々おられるそうです。漁業権は発生しないとの事ですので次回は釣りでお世話になろうかと考えております(笑)
利尻空港に到着しましたぁ
とても素晴らしい光景です・・・・翌日が全く違う状況になるとは。
”旅館なりた”さんです。上にも書きましたが本当にいいお宿です。
利尻北麓野営場から始まります。
甘露泉水です。
とても冷たく美味しいです。
右に行きます。
数少ない山の実その1(*´ω`)
4合目で休憩。
数少ない山の実その2(*´Д`)
5合目です。
6合目から長官山を望みます。
これ・・・表示変えた方がいいと思います(-_-)
いい景色が望めると信じて…信じて…
長官山到着〜〜
ハイ、何やら天気が・・・・
避難小屋です。何故か誰も居ないのに開けっ放し。
コロナでの対策なのでしょうか?
9合目。こんな感じですけど強風と寒気で凄く寒いです。本当に寒いんです。
もう少しもう少し(`・ω・´)
先に三角点げっちゅ(*'ω'*)
本来なら絶景が望めるはずなのに・・・・(/_;)
このガスと寒さの中、ガスが晴れるのを1時間以上も待っておられる方が何人かいらっしゃいました。私は直ぐに退散。
下山途中のガスの原因を見たり(`・ω・´)
暖かくなってきた所。
ネ、下は天気いいでしょ?
気持ちいい〜〜〜〜〜(´ω`*)
これは前日到着日に宿から直ぐのペシ岬に行ってきま〜しゅ。
ここから
鴛泊港を眼下に利尻山を望みます。綺麗でしょ??まさか翌日がああなるとは思わず・・・・
景色素晴らしいです。
いい散歩道。
到着〜〜遠くに礼文島。
何故かここに三角点
鴛泊灯台。これだけで”絵”になります。
3日目。夕日ヶ丘展望台に散歩する途中の”泉の袋ま”と言う明治時代に個人宅で作ったニシン漁の突堤です。昔は無数にあったそうですが今は数か所のみ現存しているそうです。
かつてはニシン漁で活気溢れた場所が想像出来ます。
かつてはニシン漁で活気溢れた場所が想像出来ます。
夕日ヶ丘展望台です。
間もなくです。
何故かここにも三角点が・・・(笑)
到着〜〜
失敗しました。到着日と登山日、夕方迄寝ていたせいで夕日見れず・・・・起きておけば良かった(/_;)
ここから右が利尻山。左がペシ岬(*^-^*)
礼文島も良く見えます。本当に素晴らしい景色です。
1日中ず〜〜っとぼ〜〜っとしていたいです。
礼文島も良く見えます。本当に素晴らしい景色です。
1日中ず〜〜っとぼ〜〜っとしていたいです。

道北なので防寒着は携帯した。

感想

前日入島した時は大変快晴に恵まれ翌日もと思ったのですがお宿のご主人からは晴天の方が少ないと言っておられました。強風で断念する方も多いそうです。月末は道北も札幌より気温が高く半袖で散歩出来ましたが山には年の為防寒具を持って行ったのが役に立ちました。流石は北海道。下は暖かくても頂上は気温一桁。私は晴れる迄の時間は粘れませんでした。3日目も晴天でしたが登頂出来たので良しとしましょう(*´ω`)
利尻は本当に自然豊かです。帰るのが寂しくなる程素島全体が晴らしい所でした。
お宿のご主人も女将さんも本当に世話好きでこっちが恐縮する位です(笑)
今度は釣りでお世話になろうと思っています。