秀麗富嶽を4座!・・・のはずが真夏日でグッタリ!(倉岳山、高畑山、九鬼山)

2014年07月12日(土) [日帰り]

梁川6:15→7:51立野峠→8:28倉岳山→8:50穴路峠→9:27高畑山→10:06大桑山→10:33突坂峠→10:47鈴ヶ音峠→11:21桐木差山→12:37朝日小沢分岐12:45→13:46九鬼山13:56→14:26愛宕神社分岐→15:24田野倉
天候 朝起きたら雨。スタート時曇り。ゴール時晴れ
アクセス
行き:6:08梁川
帰り:田野倉15:35→15:42大月15:47
コース状況/
全て実線ルートですが、高畑山からは九鬼山まで、藪漕ぎ、蜘蛛の巣の苦行です。夏向きじゃないです。
そんな状態になるのをみなさんよくご存じなのか、高畑山からは誰にも会いませんでした。
梁川駅から出発です!予報では晴れのはずがどんよりですね〜。やっぱこの時期の秀麗富嶽は考えナシやったな〜。
まあ期待せんと行ってこいや〜、とヤマユリちゃんが見送ってくれました。
妖怪ポストです!投函したことなくてスマン鬼太郎!
エエ感じの沢沿いを詰めていきます。暑い日なんで、水音が心地エエですね〜!
この時期はお花よりキノコが目立ちますよ〜
水場です!お味は。。。ん〜、ビミョーやな。焼酎と混ぜたらウマなる思うわ〜(^皿^)
立野峠に到着です!ここから稜線歩きです。それにしても暑いです!
ひとつめの秀麗富嶽、倉岳山に到着です!予想どおり日本一は雲の中〜。
正面はこれまた秀麗富嶽の扇山です。ガスガスですね〜!
厳しい急斜面を下りてくると穴路峠です。まだ暑さに慣れてないのでグッタリです。このまま鳥沢に下りちゃおうかな〜と一瞬心が動くよ〜
天神山です。地図上ではいかにも残念山頂っぽい感じでしたが、
意外にエエ眺めでございます!雲が夏っぽいですね〜
エグい急登です!急登で気絶してるのか暑くて朦朧としてるのか、どっちやわからんぞ。
高畑山に這い上がりました〜。もうかなりグッタリきてます〜。まだ午前中なのに大丈夫かウシ女!
ここも秀麗富嶽ですが雲ばっかりやね〜。
むむっ。右の方に裾野っぽいのが見えるぞ!この先、お天気好転するか?!ちょっと期待しちゃうぞ〜
それでは九鬼山を目指します!ちょっとステキな岩稜もあったりして楽しい〜
ホタルブクロやね〜。この丸みがセクスィ〜やわ〜
だんだんトレイルが怪しくなってきました。この時期ならではだと思いますが、実線ルートとは思えないヤブヤブですな〜。
ここから残念山頂コレクションが始まりますよ〜!いっぱつめは大桑山。
ヤブヤブが途切れると緑キラキラでエエ気分の道です。でも今日はワタシがファーストらしく、クモの巣が強烈にうるさい〜!
突坂峠で林道に下りて、藪やクモの巣とは一旦お別れ。ほっとします〜。
鈴ヶ音峠で登山道に復帰。ごらんのとおり、またヤブヤブでうんざり〜。テンションだだ下がりじゃい。
すっきり美白さんやね〜。ウラヤマ〜
くぅぅぅ〜!厳しいイバラの藪です!いたたたたっ
桐木差山も残念山頂〜。藪とクモの巣との地味で壮絶な戦いは果てしなく続く。(←1stガンダムナレーション風に)
君は生き延びることができるか!で辿り着いた高指山も、もちろん残念です!
暑くてクラクラ〜。ついに座りこんじゃいました。でもこのコース、樹林帯のヤブで直射日光にやられないだけまだマシですわ〜。
藪じゃなくてもクモの巣が容赦なく。今日はストックはクモの巣を払う道具ですよ〜。体温上げすぎないように休み休み歩くよ。
このあたりでウシ女の怒りがついに爆発!ええかげんにしさらせ〜!!このクモの巣イバラ藪〜!!
朝日小沢分岐です。このヤブヤブではトレイル判別もおぼつかないでっせ〜
暑くて食欲ない。。。おっ近頃一部Mメンバーで流行ってるお稲荷さんですな!暑くて食欲がなくても意外にこれなら食べられることが判明。他は残しちゃったけどね(-_-)
九鬼山まであと一息。巨大なコレでドーピングできないかな〜。突然走り出したりするとラクやろな〜。
禾生方面からの登山道と合流したら、今までの苦行が嘘のような歩きやすい天国みち。ハラショー!!
やっと九鬼山です!今日はもう富嶽なんてどーでもエエですわ!とにかくこの苦行の果てにピーク踏めたことが嬉しいぞ〜!
さ〜!ルービー目指して下山だ!と思うと途端に足腰にチカラがみなぎる霜降り麦酒腹ウシ女です!
おっ、あれはリニア実験線ですね!九鬼山の真下を通ってたんやね〜。山中でひっきりなしに警笛が聞こえてたのはリニア君やったんか?
下界に着地!これから駅まで灼熱の車道歩きです!肌がじゅーじゅー音をたてて焼けていきます!A5級のエエ肉が焼けてまっせ〜
干物になる直前に天国スポットに到着!天国缶と天国フラッペと天国コーラと天国レイコーと天国ポテチと天国ガリガリ君と略
田野倉駅に到着しました!計画ではこのあと高川山へ向かうガッツリ予定だったんですが、もう1ミリも動きたくありません!!
天国缶で昇天中です!!!今日は藪とクモ巣と暑さで苦行でしたが、最後にビールがあれば全てがカンペキです!ああ今日も楽しかった〜!

感想

今週も、奥多摩の地味なVルートをコッソリ歩こう!と準備してたら、
天気予報が、土曜は雨の心配もなく快晴!とゆーてる。。。

晴れの日にジミ〜な樹林帯ってもったいなくね?
景色のいい山頂といえば、そうだ、秀麗富嶽いってきますか!
運が良ければ日本一のお山も見られるかもしれないし〜♡

てことで、まだ踏んでない4座を攻めてみるルートを計画してみました!

結果は。。。暑くて秀麗どころじゃなかったっす (>_<)
九鬼山のはるか手前、鈴ヶ音峠で既に撤退が頭をよぎる始末。。。
ヤブ漕ぎとクモの巣も、テンション一気に底まで下げてくれちゃうし、えらい目にあったよ〜。

ここを初夏に歩くと、ごらん↑のようにたいそう凹みますんで、
ヤブが枯れた秋以降がエエかと思います!

今はι(´Д`υ)アツィーですよ。。
クニコンさん こんばんは

高畑山〜九鬼山、私は1月に歩きましたけど、
イバラの薮がうるさかったですよ。
道も怪しくて迷いましたし、
アップダウンもきつくてバリルートみたいですよね。
高川山までお考えとは。。。流石に弩Mですわ
今はι(´Д`υ)アツィーですし、薮漕ぎも凄まじそうですね。
大変お疲れさまでした。
2014/7/14 15:59
Re: 今はι(´Д`υ)アツィーですよ。。
ホウライ軒さん!(とホウライ子さんも拍手ありがと!)

おー、歩かれてましたか!
スミマセン!前日急に思いついて予習なしのチェック漏れでした〜

あらら、冬でも枯れないヤブなんですね!しぶといですな〜
確かにそう簡単にへこたれない頑丈な(?)イバラでしたわ。
「これもう破線以下やろ〜」とぼやきながら漕ぎ漕ぎしてましたよ〜
2014/7/15 21:27
お山の葛飾北斎
クニさん、お疲れ〜

あいにくの天気で蒸し暑く、モチベーション上がらなかったようだけど
クニさんの秀麗 富嶽シリーズ、こっそりと楽しみにしているよ。
この際だから周りのお山も加えて36座やって欲しいなー

この時期、吸血害虫も多いので藪こぎなどは気をつけて!
ダーニーウイルスもヤバそうだしね。

そうそう、大月には「こまっちゃん」ってB級食堂が有って、そこの
天玉丼¥400(確か?)がオススメ
都留高の入口だから大月駅からも5分位歩くだけ。
登山の後は学生ラーメン¥200とダブルもいいよ!
2014/7/14 22:17
Re: お山の葛飾北斎
K2兄さん!

モゥ〜暑くて 、兄さんの涼しげな北アの写真が羨ましかったですよ〜!
ときどき思いだしたように細々と秀麗富嶽を集めてますが、
そうか、勝手に三十六景にしちゃうのも楽しいかも〜

あ〜、そーか害虫の時期ですね!
日焼けばっかり気にしてたけど、ヤブ突撃は注意せんとイカンでしたね!
ありがと兄さん!気をつけるよ〜

んまあ〜大月にそんなステキなB級があるのね
高校のそばってのがポイントね!学生がたまるメシ屋は外れなしやもんね!
今度行ってみる〜!
2014/7/15 21:37
暑さが伝わる〜(+_+)
それにアップダウンのギザギザラインもオレには怖い
暑さにはエンドルフィン、ドーパミン?が身体からでないよね
それによくぞ苦行の末の泡缶350で我慢したね
ということは水分の補給、タイミングが正解だった証拠でしょ
山行中はどのくらいの水分を取ったの?(ここは正確な量を教えて

こっちは土曜日の暑さにビビッて 早々と日曜日の計画はヤメ
美味いビールを浴びるように

クニコンほんとにお疲れさまでした
2014/7/14 23:31
Re: 暑さが伝わる〜(+_+)
ビギさん!

モゥモゥ〜暑かった〜〜
ドーパミンもアドレナリンもまるで出番なしですっかり根性なしでした〜

水は3L背負って出かけて帰宅時残り1.2Lだったんで、消費分は1.8Lでした。
あれ?暑い暑いゆってる割にたったこんだけ?
もともと水分摂取が少ない方ではあるけど。。。

一升瓶なところがアタシらしいじゃないの
2014/7/15 21:48
おっきなキノコ!!
kunikon さん、こんばんは。

暑いコースとはいえ、レコはキノコ祭りと言う感で、とても楽しそうにみえます。
特に、足のサイズ並みにあるおっきなキノコ、ドーピングできそうですね。

けれども、12日はとても暑かった日ですね。
梅雨明けが待たれるとはいえ、今後は暑さとも格闘する季節ですね。
2014/7/14 23:33
Re: おっきなキノコ!!
lesbourgeonsさん!

お花が全くなくて、キノコ祭りでした〜!!
これがマジックマッシュルームだったらエエのにな〜!と
素行不良なバックパッカー根性がムラムラしたのは内緒ですよ〜!

実は他にも赤面しちゃうほどアレなタマゴタケも激写したのですが、
ヒワイ過ぎてレコにはアップできませんでした!

梅雨が明けるとこれから低山は地獄になりますね〜!
早くカラダを暑さにならさなきゃ〜

ところでlesbourgeonsさんって、どう発音するのか教えてください〜
2014/7/15 21:57
管制塔
こちらLINEヒッキー管制塔tae(`_´)ゞ

K_2隊員、無事常念着、まかしー隊員、途中から音信不通(苦笑)、アッチは・・・
知らね〜(笑)

・・・で、kunikon隊員撤退、ラジャ!
下界まで気を付けて・・・
って感じやったね(笑)

ホタルブクロのセクスィ丸みっぷりったら、決めポーズの参考になるやん(≧∇≦)
デカキノコは、お化けタマゴダケか?!

暑い中、渋ルートお疲れでした。
熱中症にならんくて良かったよ〜。
2014/7/15 0:38
Re: 管制塔
タエさん!

こちらくにぞー隊員!モゥいやです!下りたい〜!!

と優しい管制官に泣きごと愚痴を連発して、モゥしわけありませんでした〜
愚痴を聞いてもらえたおかげで、なんとか休み休み、九鬼山まで歩き通せました!
ありがとうね〜!!

決めポーズは、可憐なアタシたちにふさわしいヤツを考えようね!!
2014/7/15 22:03
a!
お疲れ様です

いや〜ホント「お疲れ様です」が似合っているコースやね〜〜

この日は本当に暑かった・・・

お稲荷さん、甘じょっぱくてこの時期も美味しいよね〜〜
貧乏セットに欠かせないアイテムです(笑)

私も今年コンプしたいんで秋頃歩こうかと思っているコースです
天気予想が良かったんでソッチ方面を考えていたんだけど、止めて正解だったみたいです(笑)
かなり邪悪なアップダウンがあるのはhouraiさんのレコで確認済みなんで、これを観て益々行きたくなくなりました
2014/7/15 21:56
Re: a!
鬼隊長!

そーよねこの日は暑かったよね〜。。。って隊長は蛭かい!!!
またなんて暑苦しい距離を〜!!

お稲荷さんならいくらでも食べられそうでした!
暑いと何にも食べたくなくなるんですが、これなら美味しくいただけるので助かります!
エエもん教えてくれてありがとうね!

おっ隊長もコンプ狙いですね!
でもこのあたりはやっぱ夏はアレよね〜。ワタシも秋から再開することにする〜
2014/7/15 22:12
こんちはkunikonさん
修業お疲れ様でした

この時期この辺を歩くには水をたっぷり持って行かないといけませんねよ〜
食欲がなくなるほどって言うのはヤバイですね〜 食欲がなくなる、、
食欲がなくなる、、w 2度も言ってどうもすみません〜!
(kunikonさん=食欲ない)←違和感ありまくりっ!(笑)
ついでにスカートまくりっ!situreisimasita<(_ _)>

去年8月のゴンザス尾根以来のkunikon様のヤブ漕ぎで
白い?おみ腕の傷が拝めるかと期待して写真を見てました(笑)

この日はむさむさと、涼しい小菅川の渓流でイワナ爆釣
してたワタクシ達でした

日曜日はちょっとアレでしたけどね〜
2014/7/15 23:23
Re: こんちはkunikonさん
Cさん!

我慢大会でございました(^_^)/
そーなんですよ〜、似合わんですが夏場は食べられなくなるんですよ〜。
かといって、液体燃料の消費量が多くなってしまうので痩せることもなく。。。残念

おっと山スカまくられちゃったので、腕まくりで絞め技かけまくりっ!(笑)
二の腕の振り袖プルプルは、ちょっと迷惑防止条例というか公序良俗違反なんで
自己規制させていただきました〜。

小菅川のイワナちゃん涼しげで楽しそうでしたね〜!!
日曜のカレー味の城山かき氷もウマそーでした!
どっちもおつカレー!!
2014/7/16 22:46
はじめまして
kunikonさん、はじめまして。
山行記録を時々、参考にさせてもらっています。

今回、kunikonさんが歩かれたのと全く同じコースを、去年の3月に歩きました。
ここは、長いし展望のない山が続くのであまり人気がないようですが、反面、静かな山歩きが出来るので、何となく気に入っています。

しかし、暑い季節に、このコースを歩かれるとは・・・何という勇者でしょうか。
進んで苦行に立ち向かう修行僧のようで、敬服いたします。
他にも厳しい山歩きを行われておられますが、何故に、そこまで苦難の道を行かれるのか・・・
現世で、これだけ修行を詰まれておられると、きっと来世は素晴らしいものになるでしょう。(^_^;;

馴染みのあるコースだったので、つい、つまらないコメントをさせていただきました。
2014/7/18 8:33
Re: はじめまして
guchi999さん、初めまして!
コメントありがとうございます!

お〜、お気に入りのルートでしたか!
とても静かで歩きごたえのあるいいルートですよね〜!。。。藪さえなければ
夏場がこんな苦行ルートになるとは、全く想像もしてなかったんですよ〜。
ただの調査不足です。。。ダメじゃん
こんなんじゃ、たぶん来世もロクなもんじゃないですね〜。

今後ともよろしくお願いします!
2014/7/18 17:03
お疲れ様でした
クニさん、お疲れ様でした。
私もこのコース高畑山から九鬼山が繋がっていないことに気づいて歩いたことがありますがヤブがひどくてもう二度と歩きません。
聞いて貰ったらお止めしましたのに(笑)。
ご苦労様でした。
2014/7/20 10:14
Re: お疲れ様でした
hakkutuさん!

遅くなりました〜スミマセン!

あ〜、hakkutuさんも歩かれましたか!
ほんと、地図上ではつなげてみたくなるお山なんですけどね〜!!
ほんで、ヤブさえなければエエ感じなんですけどね〜。。。ほんとヤブがね〜。。。
ワタシもたぶんもうこの道はケッコウやわ〜、と思いつつ、
狂牛スカスカ脳ミソなんですっかり忘れてまた歩いちゃうかもしれません!
その時は止めてくださいね!
2014/7/23 22:32
Re[2]: お疲れ様でした
はい、止めます(笑)。