高下岳〜根菅岳〜大荒沢岳〜沢尻エリカ岳縦走
- GPS
- 08:22
- 距離
- 14.9km
- 登り
- 1,181m
- 下り
- 1,189m
コースタイム
09:35 高下分岐
09:50 南高下岳
10:12 高下岳
11:04 根菅分岐
11:22 名も無い所でランチ 11:56〜
12:53 大荒沢岳
13:38 沢尻岳(小休止)
15:22 貝沢登山口
15:32 駐車場
天候 | 曇りのち雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
・貝沢登山口について 貝沢登山口は車での渡渉が2ヶ所あります。 RV車なら通行可能ですが普通乗用車では厳しい状況です。 駐車場から登山口まで約500mの距離。 登山ポストは駐車場にあり。 ・高畑登山口について 登山口にはポストがあります。 ・縦走路について 高下岳から沢尻岳への縦走路はところどころ登山道が不明瞭で わかりにくいです。(藪漕ぎ少々) ・温泉 沢内銀河高原ホテル(日帰り入浴600円) |
写真
感想
gogo55さんとtatatanaさんに、初めてお会いしました。
まさかこんなマニアックな登山口でお会いしようとは・・・
声を掛けていただいた時、あまりの驚愕に声が出ませんでした。
こんな偶然(実は必然)ってあるんですね。
gogo55さんの口車に半分乗せられ、高下岳から沢尻エリカ岳の縦走を
ご一緒させていただくことになりました。
出発〜!!!
低いブナの樹林帯を抜け、視界が開けた辺りから縦走の醍醐味が始まりました。
辺り一面が、山、山、山・・・重なる山はまるで墨絵を見ているようです。
和賀山塊の懐の深さと雄大さに、ただただ感動するばかりでした。
和賀岳を見ながら進む縦走路、お勧めです。
まさか拉致・・・いえ、縦走するとは思わず、山メシを作る用意をしていました。
風とおまけに雨まで落ちてくる状況下、うっそうとした分岐点の小さなスペースで、
作りましたともパスタ!!「ペペロンチーノ de エリカ風」
食後にgogoさんが入れてくれたコーヒーは最高に美味しかったです。
降りの途中で雨は本降りになりましたが、それもまた楽しい。
最後まで楽しい縦走になりました。
それにしてもgogoさんとtatataさん、登り始めからずーっと話しっ放し。
急な坂道を息も切らさず話をしながら登る様子を見て、「さすが!」です。
不明瞭な場所ではtatataさんが偵察に行き安全を確かめ、
危険な場所では声を掛けてくれ、ペースを合わせ、遅れるとさりげなく待っていてくれる。
本当にジェントルマンなお二人でした。
ご一緒できて本当に楽しかったです、ありがとうございました。
でも今度から、車の鍵は忘れないでね〜!(笑)
ハイ、次の方どうぞ。
tatatanaさんと先日行きそこなった高下岳からの縦走を今回は実行
することにしていました。
自宅に迎えに来てもらい、2台でデポ地の貝沢登山口に行きました。
すると。。。
ヤマレコで見覚えのあるペアが、登山口で準備していました。
rikyuさんだ!
しかし、こちらを見ているのはrainmanかrainboyさんだ。
どっちだっけ?(結局、どっちも間違えていましたw)
そういうわけで、rikyuさんですよね?
ピンポーン!!
ヤマレコでいつもコメントをいただいているrikyuさんとお連れの
rainyboyさんだったのです!(驚)
貝沢登山口から沢尻岳〜大荒沢岳ピストンを考えているというお二人
を高畑登山口から登った方が近いですよ、とダマしてtatatanaさんの
車に連れ込んで4人での縦走スタート!
これが、拉致というやつです。w
最初は樹林帯を地味〜に登り続けますが、高下岳付近になると視界が
開けて、素晴らしい山の稜線たちが広がります。
どこもかしこも山・山・山。
和賀山塊の懐に飛び込んでいる感を感じて感動。
こういう景色はなかなか無いですね。
この日の登山で会ったのは、高下登山口から高下岳をピストンで来ていた
団体さん数名のみ。
高下岳からの縦走コースでは、どなたともお会いしませんでした。
ひとりぼっちになりたい方にはオススメです。(ボクには無理。あまりにも
寂しすぎる)
高下岳からの縦走路は刈り払いがされておらず、コースが不明瞭。
tatatataさんに人柱になってもらい、コース確認をしてもらいました。w
稜線上と山頂・ケルンは風が強く、ランチがとれず、分岐点の前のうっそうと
したところでようやくランチ。
tatatataさん以外は豪華ランチを楽しみました。www
この日は、車の鍵をデポ先のtatatataさんの車の中に忘れてきてしまい、
rainyboyさんとrikyuさん無しでは帰れなくなったことくらいで、とても
楽しい縦走でした。
しかし、偶然ってあるんですねえ。
ハイ、次の方どうぞ。
gogo55さんと和賀山塊縦走を計画し出掛けましたが登山口で偶然の出会い。
rainyboyさんとrikyuさんに初めてお会いしました。
gogo55さんの口車にまんまと騙されたお二人にはお気の毒ですが楽しい山行となりました。
当初、高畑登山口7時出発、貝沢登山口14時下山予定でしたが、結果1時間半予定オーバーの15時半に下山。
高下岳から大荒沢岳のコースタイムを読み違えていたようでかなり時間が掛りました。
和賀山塊の山深さを改めて実感。
縦走で変わる景色に見飽きることはありません。
ぐるっと一周、貴重な山歩きを経験することが出来ました。。
お花も結構ありましたね。
お花はrikyuさんに任せました。
ハイ、次の方どうぞ。
秋駒を目指して出発したが雨。急遽予定変更で沢尻エリカ岳を目指すことにした。
登山口に向かうクルマの中で、gogo 55さんとtatatanaさんのレコの話をしていたが、
まさかそのお二人にお会いするとは。奇遇というより奇縁だ。
tatatana さんの14時頃の下山予定とゆっくり登りますのお言葉に、ご一緒させていただく
ことにした。しかしこのお二人、並みの体力ではなかった。こちらは付いていくのに精一杯。
お二人とも急登もなんのその。ず~っとしゃべりっぱなし。その掛け合いが聴いていておもしろい。
期せずして登山と漫才が楽しめた。
山は1300mそこそことは思えないようなスケールとロケーション。
さすが名だたる和賀山塊。ひとつピークを越すごとに見える雄大な山並みに
圧倒され感動した。縦走登山でしか味わえないワクワク感、お二人に感謝です。
お天気は下山途中から本降りとなり、しばらく晴天続きの山行でrainy boy の名を
返上しようかと思ってたが、これで面目は保てたようだ。
gogo さん、tatatana さん、また奇縁がありましたらご一緒しましょう。
楽しい登山をありがとうでした。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
皆さま、こんばんは。
貝沢登山口への集結、偶然とはいえ、すごく羨ましいですね〜
今日(日曜)は天気が今一なのかな〜、と昨夜も夜更かしして
自宅でウダウダしてしまいました・・。
(ネットで「花」調べてました。)
ランチは豪勢にうな丼でしたか!
さすが日報に投稿のgogo55さん!
昨日の私のランチはパン1個にバナナ2本でした〜
山の楽しみ方、参考にさせて頂きます
エリカ岳までは何とかポツポツ程度で持ったのですが、そこからの
下山時はrainyboyさんのおかげで本降りとなりました。
ただ、稜線歩きではなく、樹林帯にはいってからだったのがせめてもの
救いでした。
縦走で小屋もないコースだったので、食事は簡単にすませなければ
ならないと思い、カップラも考えたのですが、新聞に載ってしまった
以上、かなりのプレッシャーとなっております。
チングルマって花が終った後って ちょっと淋しげですねえ。
最初分からなかったんですが皆さんの日記を拝見して花の名前が少しわかるようになりました。
写真のチングルマの終わりかけも、いっぱい群生していると
それはそれで良い感じに見えますっけよ。
ちなみに、(55)が表記している花の名前は、ほとんど嘘や
変名なので信じないでくださいね。┏○ペコ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する