槍・穂高・乗鞍

西穂丸山

2022年10月09日(日) [日帰り]
yamakomako その他1人

気温は低めで、気持ち良く歩けました。タイムには言及しません(苦笑)遅すぎです。明日からトレーニング♬
天候 午前中は曇り、13時過ぎから雨になりました。
アクセス
名古屋⇒高山⇒新穂高温泉(前泊)⇒新穂高ロープウェイ
コース状況/
歩き易い道でした。西穂山荘まででも、思っていたより登りが多く
同行者がバテるハプニング(笑)
その他周辺情報 前泊でお世話になった『西穂高ビューロッジ』様。お料理も美味しく、スタッフの方も親切で有難かったです。山のぼりプランを選択で、ロープウェイ駅まで車で送って頂きました(その日の宿泊者次第で時間調整ありです)
前泊でお世話になった『西穂高ビューロッジ』様。
お料理は、写真の他に揚げたての天ぷら・ヤマメの塩焼きも♬
当日は宿の方にロープウェイ乗り場まで送って頂きました。(山登りプラン利用。その日の状況に寄る)
いよいよ新穂高ロープウェイ。第2ロープウェイ始発の7時に乗車出来ました。荷物券300円も購入(ザック6kg以上)
第2ロープウェイ『西穂高駅』到着です。気温は7.7℃
まずは展望台へ♬360℃、山々が見渡せます。西穂高岳・笠ヶ岳・白山・焼岳…感動です。
西穂高岳の稜線
槍ヶ岳も見えました。
この後、2階に降りて登山届を提出してスタートです。
(展望台で結構時間を取ってしまったw)
槍ヶ岳も見えました。
この後、2階に降りて登山届を提出してスタートです。
(展望台で結構時間を取ってしまったw)
最初の道はこんな感じ。森の中歩きです。
まだまだ元気wこの後少しバテ始めますw
西穂高山荘に到着しました。スタートから1時間40分の道のり。
皆さん思い思いに休憩して準備を整える。
皆さん思い思いに休憩して準備を整える。
なんと‥この棚に荷物をデポ出来るらしい。(宿泊者だけ‥?)端っこに重たいものを置かせて頂き、身軽に。
西穂山荘を後にします
西穂高岳がくっきり見える!空は曇りですが日差しは明るいです
西穂が見えてゴキゲンでの記念撮影です。ここに居られることが嬉しい。
丸山に到着しました。笠ヶ岳が近く見えて素晴らしい。
紅葉も少しずつ始まっています。
少しガレ場らしき道になり、独標への道半ばですが
天候と時間の判断で、惜しくもここで折り返します。
遠くに見える木々は少し紅葉。景色を楽しみながら降りて行きます。
道沿いのかわいらしい実も
西穂山荘の上、ちょっと岩が大きい場所がありますね。
西穂山荘に到着〜♬人気のラーメンをご褒美に
せっかく持参したヘルメットは今回は使わず。記念撮影だけして下山です(笑)
下山中の緩やかな道。この後13時半頃からボツボツと大粒の雨。慌ててカッパを装着しました。
下りのロープウェイは雨の中。早めに戻って来て正解だったかな?ギリギリセーフのタイミングでした。
ロープウェイを降りて、高山までバスで戻ります。バス乗り場はすぐ目の前
小さい温泉もありました。手を入れてほっと癒される
高山から名古屋まで、高山線。高山祭りのため臨時特急が出て来ました。新しい車両でラッキー♬
高山駅でお土産を買って帰路に着きます。幸せの印『さるぼぼ』君もマスク姿。今度はマスクなしで会えると良いね!

感想

夫が「西穂独票に行ってみたい」と言い出しました。これはチャンス!まずは新穂高ロープウェイから雄大な山々を見て欲しい。次の山行へも大モチベーションに♬と目論見んでの山旅です。事前の天気予報が『E判定』で雪マークまで付いていたので焦りましたが、当日は午前中は明るい曇り空。気持ち良く山々を臨むことが出来ました。西穂山荘までの登りでバテバテの夫は「次はリベンジ」と燃えています。

今年は雨に阻まれてなかなか行けなかった山旅ですが、ようやく秋に北アルプス。お天気の神様に感謝です。