中央アルプス

小八郎岳(晴れ)のち烏帽子岳(やっぱりガス)

2022年10月15日(土) [日帰り]
Gansuke2841 その他1人

天候 晴れのちガス
アクセス
鳩打峠登山口駐車場
コース状況/
登山口に登山ポストあり。
登山道状況については2週間前のレポに記載のため割愛。
その他周辺情報 まつかわ温泉清流苑
登山届を提出してスタート。
2時間前に訪れた大島山。
もちろん小八郎も行きますよ。
やっぱりここからの南アルプスの眺望は抜群。
これから目指す烏帽子岳がガスってます(^^;
セキナギ、崩落地を覗き込んでます。
この先の安全を祈願。
今日はどっちにしよう・・・
結局烏帽子岩を選択。
下りる時は慎重に。
烏帽子岳登頂!
2000m峰も色付いてきてます。
この日は南駒・空木方面の眺望はおあずけ。
綺麗に色付いてます。
登りは見えなかった烏帽子岳。
帰りに立ち寄ったまつかわ温泉清流苑より望む烏帽子岳。

感想

個人的には2週間前にも行きましたが、今回は前の職場の方を誘ってガイド山行。
これまで霧ヶ峰(車山〜八島湿原)→入笠山(リフト不使用)→鈴鹿の綿向山→南木曽岳と地道に難易度を上げてきた。今回は標高差1000m前後・CT6〜7時間程度の行程に挑戦してもらおうと思って小八郎岳〜烏帽子岳をチョイス。

天気はもうちょい良くなると思っていたけど、烏帽子岳ではちょっと残念な眺望に。しかし小八郎で晴れて烏帽子でガスの確率高過ぎ!今回でこのパターン何回目かな(笑)

烏帽子岳ではYouTube用に動画撮影していたご夫婦がいて、同じく眺望を残念がっていたので、晴れた時の眺望写真データを提供させていただきました。いろいろな話ができて楽しい時間を過ごせました。

同行者も来年はアルプスに行きたいとのこと。シーズンはじめに陣馬形山or大川入山→経ヶ岳辺りで徐々に慣れつつ、目標はロープウェイ使わないルートでの木曽駒ヶ岳にしようかなと。

先日は晴天の烏帽子岳の画像をいただき、ありがとうございました😄
烏帽子岳山頂でたくさん山のお話が聞けてとてもワクワクしました😄✨
3時間近く山頂で粘りましたが雲が晴れなかっので😅動画でも画像を使わせていただきますね!
またどこかの山でお会いできるのを楽しみにしています💕
2022/10/17 16:36
miwaha425さん
ヤマレコログインできたんですね!コメントありがとうございます!
あの晴天画像は2週間前の物ですが、その時にお会いした方の記録でも烏帽子岳に登頂した時の写真のキャプションに『何度か登っていたものの、初めてこんなに素晴らしい展望』って記載していたので、ここでのガス率の高さは決して気のせいではないと思いました(笑)
またどこかの山で山話できることを楽しみにしています(^^)