奥秩父

ハンゼノ頭・鈴庫山 柳沢峠から周回

2022年10月29日(土) [日帰り]

天候 晴れ 出発時、柳沢峠5〜6度、無風。下山時、柳沢峠12〜13度無風。
アクセス
柳沢峠 市営駐車場、約40台/無料、マップコード:664 381 680*04
コース状況/
ハンゼノ頭から鈴庫山は破線になってますが、道標完備のハイキング道です。
その他周辺情報 柳沢峠に茶屋があり、食事ができます。
柳沢峠の駐車場につきました。今日は穴の開いたトレランシューズで行きます。穴から出ているのは手の指です。
柳沢峠の駐車場とトイレ。朝食のいなりを2個食べてから出発しました。
なんか、質問箱で教えてもらったソフトで彩度あげたら、紅葉の真っ盛りのようになっちゃいました。実際は、このあたり紅葉は終わりかけてます。
ハンゼノ頭。富士山見えず! 鈴庫山をピストンしてから、また来ます。
奥秩父方面
富士山はこのあたりかな?
鈴庫山登り。やや急。現地の案内板に鈴庫山直下が分かりにくいと書かれてますが、そんなこと無いです。
前の画像から3分で鈴庫山です。
富士山見えず
紅葉の山肌
ハンゼノ頭に戻りました。ダメですね。
板橋峠方面に進みます。東屋の奥にトイレがありました。和式と小便器でした、綺麗でした。
電波塔
ベンチのある1675mPから富士山が見えました!
富士山アップ、まだ冠雪してます。
藤谷ノ頭
太陽光パネル
道路で戻ります
自然林の紅葉は綺麗だな!
戻りました
柳沢峠の茶屋
肉うどんを食べました。画像の色がくすんでたので彩度を上げました。
質問箱で教えていただいたGIMP2.10、無料です。
Exifを保持するかどうかの設定画面
追加画像:ハンゼノ頭から見える山。冬晴れの朝などはこのような山々が見えるみたいです。

感想

ハンゼノ頭で奥多摩・多摩の百山がリーチになりました!
もう一座は11月下旬に予定してます。
ヤマテンや天ナビを見て、10時前なら富士山や南アルプスがバッチリ見えると予想してました。結果、ダメでした。毛無山しか見えなかったです。高速をケチり奥多摩経由で行ったので3時間以上かかりました。勝沼ICからなら2時間30分かからないので、もしかしたら富士山や南アが見えたかもしれません。鈴庫山手前でスライドした方が、着いたときは見えていたと言ってたので...

この時期、日の出前に登山口に着かないとダメですね。もしくは冬狙うか。このあたりからの富士や南アは冬の金峰山や昨年12月の大菩薩からなど何度も見てるので残念だとは思いませんでした。

ベンチのある1675Pから、富士山がちょっとだけ見えました。
山行の優先順位から、もし再訪するとしたら、10年後の冬ですね。

ハンゼノ頭、鈴庫山お疲れ様でした
以前白沢峠へ公共交通機関で行こうと思った時に考えたルートの一部ですが、ここを通って白沢峠へ行く人があまりいなかったのでやめました

柳沢峠からどんなコースかなと思っていたのですがなかなか楽しそうです
柳沢峠から富士山を眺めたくなりました
2022/10/29 21:02
washiokenさん

笠取山から塩山まで歩く人もいるようですよ。車だとピストンか周回になりますが、白沢峠から大菩薩登山口(裂石)まで縦走したほうが、面白いと思います。
肉うどん食べたあと、柳沢峠から富士山方面を見ましたが、やはりダメでした。
富士山と南アはダメでしたけど、晩秋の山を歩けて楽しかったです。
ちなみに、塩山に車で下り、もう一座、気になっていた山をハイクしてきました。
後日レコにします。

2022/10/29 21:26
お疲れ様です。👍?

トレランシューズ、ここまで使い潰されたら👟シューズも本望でしょう。

以前にも書きましたが山が近くて羨ましいです。

もう一座のレコお待ちしています。😊
2022/10/29 22:36
henke1956さん

底の摩耗が少ないので、まだ捨てませんよ
山近いです、高尾山なら朝飯前に行ってこれますから。今日の所は奥多摩ではないですが、奥多摩にもまだ未踏のルートやピークが五万とあります。優先順位から奥多摩に行くことは、そうそうないですが...
もう1座は、紅葉もないし、つまらないと思います。
今日はチャリダーが柳沢峠茶屋にいましたけど、凄いですね、太ももの筋肉!henke1956さんはチャリダーだから太ももの筋肉凄いのでは。
henke1956さんも

2022/10/29 22:55
mtkenさん

私の足は悲しくなる位細いです。😥

🚲?自転車も陸上競技と似ていまして100mの選手は筋肉が凄いですが🏃マラソンの選手は足細いです。

自転車も競輪や短距離、自転車での山登りに強い選手は腿凄いですが一般のロングライドを楽しむ人の腿は太く有りません。ツールドフランスなどの選手は太いですが競輪選手程では無いようです。

瞬発力と持久力の違いが有るようです。😊
2022/10/30 10:48
henke1956さん

仰る通り、瞬発系は脚が太いですね。トレランさんは、概ね脚太い方多いですね。先日、日の出山で、お会いしたトレランさん、脚が太いので聞いたら、既製服のズボンがはけないと言ってました。1日に山道を40km、多い方は60km以上走るのに、皆さんそこそこ脚太いです。陸上の1万m以上の長距離走選手は脚が細いですね。トレランは瞬発力と持久力どちらも使うみたいです。

私は、上半身、特に腹回りが太くて困ってます。10年前に購入したズボンはすべてはけないです
いつも減量を試みてますが、大きな目標(厳しい山行とか)がないとダメですね。