大山・蒜山

早朝の伯耆大山

2014年07月26日(土) [日帰り]

4:55夏山登山口-5:23標高1,000m-6:00五合目-6:15六合目避難小屋-6:55八合目-7:10山頂(30分休憩)-8:55行者コースへ-9:30大堰堤(10分休憩)-10:00大神山神社
アクセス
・南光河原駐車場に早朝4時半に着きましたが既に8割がた埋まっていました。
コース状況/
夏山登山道は石が多いので、落石やスリップに注意が必要です。
夜明け前の大山のシルエット。山頂付近には雲がかかっています
南光河原から弓ヶ浜方面
午前4時55分、夏山登山口から入山します
この時間帯は5分違えば景色ががらっと変わります。朝らしくなってきました
登山口の南光河原〜大山寺付近はハイキング道として整備されています
登り始め
阿弥陀堂。
最初はなだらかな道ですが・・
日の出のようですが、ご来光は山に隠れて拝めず
登山道のあちこちでお花が咲いていました
次第に道が険しくなってきます
この青い花がいたるところで咲いてました。何ていう名前なのでしょうか?(すみません、植物に詳しくないもので・・・)
壁?いえ、登山道です
五合目到着!ここまでで1時間かかりました。既に背中からは汗が噴き出してます
五合目は昔、遥拝所で日の出を拝む場所だったらしいです
で、東方面を撮ってみました。汗で体は火照ってますが時折吹く風がクールダウンしてくれます
五合目の山の神さま
五合目から15分登ると六合目避難小屋。今なお崩落が進む北壁が望めます。
避難小屋から北東方面。
同じく北西方面。霞んでますが、大山山麓の広大な森が眼下に広がって、緑のじゅうたんを見ているようです
もう一度北壁。崩落した跡が迫力あります
花多いです
八合目。霧が立ち込めてきました
霧の中を進みます。
木道に入ると風が強くなってきました
残念ながら何も見えません
突然目の前に大きな人工物が「ぬめっ」と現れてびっくり!山頂避難小屋です
避難小屋で10分ほど仮眠。外では強風が吹いており出る気が起きなかったのですが、いつまでも寝ているわけにもいかず出発します。で、出たところに咲いていた花をパチリ。
とりあえず弥山山頂。展望全くありません(●´・△・`)
風が強く視界もきかないので早々に下山しました。この写真は八合目あたりで霧が晴れてきてから撮影
あっ野鳥!
近寄っても逃げません。野鳥をこれだけ近くで撮れたのは初めてです!
八〜七合目から北西方面。白いものと、その先に島が見えます
下山は行者谷コースへ
花がきれいです。行者谷コースは、ブナ林の森林浴を楽しみながらハイキングができ、しかも夏山登山道に比べて人が少ない、お勧めの道です
このような解説版がいたるところにあります
堰堤のすぐ上まで降りてきました。北壁を下から望みます
青い花
森林浴!
大堰堤まで降りました。振り返ると大山の絶景が!山頂にかかっていた雲もなくなっています
元谷避難小屋と天狗ヶ峰?
巣晴らしいパノラマ!
天狗ヶ峰と象ヶ峰の間。岩肌が湿っているように見えるのですが、水が流れているのでしょうか?
最後にもう一度大パノラマを
名残惜しいのですが下山。大神山神社へ向います
大神山神社。ここからは一般の観光コースとなります
大山寺のあじさい
南光河原から見る大山
弓ヶ浜がうっすらと見えました

感想

最近恒例になっている毎週土曜日の早朝登山。いつもは近くの低山に行くのですが、「大山のお花畑が見ごろ」という文章が目に留まり、鳥取県の大山に行ってきました。
兵庫県の自宅から大山までは車で2時間半。5時には登りだしたかったので、朝ごはん(?)を外で食べる時間も考え、1時半に自宅を出発。閉店間際のラーメン屋で朝ごはん(なんかへんやな)を食べ、高速道路で大山に向いました。
大山山麓の南光河原駐車場に着いたのは4時半。この時間で既に駐車場の8割が埋まっていたのにはびっくり。車中泊の方も多かったです。
出発は5時前。山麓から見る弓ヶ浜の景色が、「夜景」から徐々に「朝焼けの町並み」に変わっていくのをリアルタイムで見ることができました。夏山登山道をとり、3合目を過ぎた辺りから道は狭くなりかつ急勾配に。メジャーな山で高校生の林間学校でも登られる道ですが、結構きつかったです。六合目の避難小屋からは北壁の絶景!今でも崩壊を続けている北壁は迫力があり、その下の堰堤には、崩れ落ちた大量の岩が堰きとめられて溜まっていました。
さらに急勾配となった七合目を過ぎると道は細くなりますが、振り返ってからの景色は素晴らしいものとなります。左手に見える北壁、北西に向けて広がる森林、そして日本海も眺めることができます。
しかし、八合目を過ぎ頂上の草原を守るための「木道」に入ってからは一面霧、霧、霧。しかも風が強く、油断していると木道から落ちそうになります。こうなると「お花畑鑑賞」どころではなく、とにかく山頂避難小屋を目指して歩きました。避難小屋に7時10分着。外は大きな風切り音がなっています。朝が早かったので横になって10分ほど仮眠。いつまでもここにいても仕方ないのでとりあえず頂上で写真だけ撮って下山しました。
木道が終わって急な石の下り坂となり、緊張して進みます。時間は8時前後だったかと思いますが、登ってこられる方が多く、すれ違いに気を使いながら、またスリップしないように気をつけながらの下山となりました。七合目辺りから霧は晴れまた絶景が楽しめるように。多くの人で賑わう六合目避難小屋でおにぎり1個を食べ小休止。さらに五合目まで下り、復路は行者谷コースをとりました。
行者谷コースは夏山登山道の賑わいが嘘のような静かなハイキングが楽しめました(すれ違う方も何人かおられましたが)。途中で、缶ビール1ダースと一斗缶、その他多くの荷物を担ぎ上げている方とすれ違い。山頂避難小屋に荷物を上げている方なのでしょうが、缶ビール1ダースだけで15kg以上。全重量だと30kg近くでは・・・脱帽です。
行者谷コースはブナの森林浴と、青色の花を楽しみながら下山となりました。木の階段中心の道で角度はかなり急ですが、とてもいい道です。急坂となることさえ覚悟すれば、登りでこの道を使うのもありだと思います。
大堰堤まで下ると、頂上の雲はすっかり晴れていました!北壁の絶景を再度楽しんで大神山神社へ。あとは大山寺やみやげ物ショッピングを楽しんで帰路へ。頂上からの展望が霧で見えなかったので、今夏中のリベンジを計画しているところです。

(その他メモ)
・持参した食料はおにぎり3個とソーセージ2本。おにぎり1個は下山中の六合目避難小屋で食べる。残りの食料には手を付けず。朝食が「濃厚とんこつラーメン」だったせいか登山中は空腹を覚えず結構動けました
・水分はポカリなど1.8リットル持参。山中での消費は1.2リットル。
・登山開始が2時間遅かったら頂上も晴れ渡っていたはず。あまり早すぎる登山だと、かえって頂上は雲がかかりやすいのだろうか・・・