東海

麓は紅葉見ごろの奥三界岳

2022年10月30日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
林道ゲート前の駐車スペース 5台ぐらい。下のキャンプ場など停めるところは沢山あります。
コース状況/
遊歩道から登山道に入ってすぐの沢に架かっている吊り橋が腐食して通行禁止となっていますが、吊り橋を使わず飛び石で渡渉すれば問題ありません。
その他周辺情報 付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯 700円
夜の10時までやってて便利です。

麓の中津川は栗きんとん発祥の地で有名です。秋に訪れた時は買って帰りましょう。
林道ゲート前の駐車スペースに停めて、ヘッデンがいらない明るさになってから出発です。
最初は遊歩道歩き。ちょうど紅葉が見ごろでした。
胴穴ノ滝を通過
遊歩道終点です。
あれ、橋が通行止めになってる💦
河原に降りて飛び石で渡渉しました。
沢から離れて登山道に取りつきました。いきなりちょっとした岩場です。
急登を登りきると林道に出ました。
だだっ広い場所に出ました。ここは直進ではなく右側の道に進みます。
開けた稜線が見えます。あとで歩くんでしょうか。
ヤマレコのマップ上、チェックポイントとなってた本谷橋ですが、丸野橋と表示されてますね。
登山道入り口です。つい最近まであったはずの通行禁止の表示がありません。
通行禁止となっていた崩壊斜面はトラバース道ができてました。
廃屋を過ぎると急登になります。
開けた笹の道に出ました!
振り返ると先ほど林道から見えていた開けた稜線と山並みが見えました!
山並みは中央アルプスですね。
こんなところで沢のゴーロを登ります。
稜線直下なのに水が結構でてます。
徒歩40分ってどこまで?
あと0.5km、10分の標識。ここから8分で歩けました。
開けた場所に看板。もう山頂かと思ったら違いましたw
山頂です!
奥三界岳頂上に着きました〜。展望も今一つなので、この熊の置物だけが見どころですね。
この隙間だらけの展望台も腐食してそうで怖かったです。
ここは御嶽山もちゃんと見えないのが残念なところですね。
正面の展望。見渡す限りめぼしい山はありません。
下山してます。ちょっと晴れていい感じになってきました。
沢を下ります。
あちらの稜線歩けたら楽しそうですけどね。
林道まで降りてきました。紅葉が綺麗です。
ほどなく林道出合。
通行禁止の橋まで激下ってきました。
帰りに遊歩道終点の通行禁止の掲示に気が付きましたw
遊歩道の紅葉
行きより滝つぼに寄って胴穴ノ滝
絶景スポット⇒の標識があったので撮ってみました。渓谷を見下ろしてます。
忘鱗ノ滝。写真だと何が何だかわからないですね。
お疲れさまでした〜。
山頂の彫り物の兄弟❓
名店すやのくりきんとん買って帰りました。

感想

南信・岐阜方面プチ遠征2日目。どこに登るか安平路山から下山して車を走らせるまで決めてなかったので、エンジンかけてから地図みて検討したw
渋滞に巻き込まれる前に帰りたかったので当初は自宅よりで一番サクッと登って降りてこられる熊伏山に登ろうと思ってたけど、地図を見てみると安平路山と奥三界岳は木曽地方の山、熊伏山、奥茶臼岳、池口岳、高塚山は南アルプスの山ってことで、ここは自宅から遠くなるけど奥三界岳に登ることにしました。
で、奥三界岳は以前から通行止めになってるけど大したことないということは確認済みで登ってみると、いきなり沢にかかっているつり橋が通行止めに。渡渉するとか書いてなかったし、他の人のレコからダウンロードしたログでも橋は渡ってるしおかしいなと思ったけど、通行止めになってるつり橋を渡るわけにはいかないので何とか飛び石で渡渉して沢を通過しました。まあ後で考えれば三百名山ではよくある渡渉でしたね。
そのあとは特に問題なく登頂できましたが、秋晴れ予報のはずが曇りで、山頂からは御嶽山もちゃんと見えずで、遠くまで来たのにちと残念な山でした。
結局、昼食食べる暇も惜しんで急いで帰ったのに、しっかり渋滞につかまり家まで6時間かかって(+2時間)、やっぱりこれが一番疲れました💦