甲信越

戸倉山(伊那富士) 紅葉は中腹から上で見頃、南アルプスの大展望

2022年10月30日(日) [日帰り]

天候 晴れながら雲多し
アクセス
茅野市から近い市野瀬登山口に車を駐めました。駐車スペースは5台ほど。行きは市野瀬から直接細い林道を上がりましたが、1車線しかない荒れ気味の林道がかなり長く続き、今回のルートの核心部と言っても良い感じです。曲がるところには標識が用意されています。
上の方で合流する林道は、おそらく工事車両も通行していると思われ、1.5車線の比較的走りやすい林道です。
帰りはこの林道をR152にぶつかるまで通ってみましたが、走りやすい林道ですがかなり遠回りなのが玉に瑕といった感じで、短距離を取るか道路状況を取るか悩ましいところです。
参考にしたトレッキングマップは以下。
登山口の広い路肩に車を駐めます。私が最初、そして戻ってきたら1台増えていました。
この林道はこんな感じ。悪路ではありません。
登山口周辺の紅葉はまだ緑や黄緑が多く、色付き始め。
登山口。
山頂まで2.1km。100m毎に標識が設置されています。
斜面をジグザグに登って行きます。少し登ると全体的に黄緑色に。
尾根に出ました。ここからは基本、尾根上をひたすら登って行きます。
明るい黄色。
最初の展望ポイント。
ちょうど塩見岳が見えます。
紅葉がほぼ見頃になりました。鮮やかな黄色。
中間地点。
この頃、ちょうど上級に青空が。日差しもあり、紅葉が輝きます。
辺り一面広葉樹林なので、見事な紅葉が続きます。
間もなく見晴台。
広くはありませんがこの先が見晴台。
見晴台。
紅葉の上に仙丈ヶ岳、甲斐駒が見えています。
黄葉越しの甲斐駒。
きれいな紅葉が続きます。
急な登り、平坦を繰り返します。
この辺りから紅葉はピーク。
ダイダイ。
斜面一面の紅葉。
明るい赤。
間もなく稜線。
稜線に出ました。ここからは緩やかなアップダウン。
あと300m。
山頂少し手前に展望ポイント。
赤岳が見えています。
甲斐駒。
仙丈ヶ岳。
戸倉山東峰。
東峰からの展望はあまりよくありません。
北側。雲が...。北アルプスが見られるかなと期待していたのですが(^^;。
西峰に向かいます。
避難小屋。
避難小屋近くのもみじは見頃まであと少し。
戸倉山西峰。
少し北側に下ると展望が開けます。残念ながら楽しみにしていた中央アルプスの展望は無し。
塩見岳。
間ノ岳。
山頂にいくつかあるもみじはいずれも見頃。
食事後、同じルートを戻っていきます。東峰の先にきれいなもみじが。これはほぼ真っ赤。
このグラデーションもきれい。
再び展望ポイント。
だんだん順光になってきて、仙丈岳がきれいに見えてきました。
このもみじも真っ赤。
紅葉の急斜面を滑らないように注意しながら下っていきます。
見晴台。だんだんと青空が広がってきました。
仙丈ヶ岳。麓の紅葉もきれいです。
北岳、間ノ岳。
隣の尾根の紅葉の様子。多分こちらの尾根もこんな感じでしょう。
下っていくと紅葉は再び明るい色になり、やがて黄緑が多くなりました。
次の写真は林道を少し車で走ったところにあるもみじ。
上の方は真っ赤。

感想

前日の守屋山の紅葉が見事でしたので、ほぼ同じ標高で斜面が広葉樹林の戸倉山(伊那富士)も紅葉が見頃に間違いないということで、紅葉の時期としては8年ぶりに紅葉狩りに出かけてきました。
心配は市野瀬からの荒れた林道でしたが、まあ注意して走れば何とかなるくらいかなと感じました。一番上の林道(帰りにはその林道をたどって帰りました)は走りやすい林道です。
紅葉は中腹から上で見頃を迎えていて、常に紅葉を眺めながらの気持ち良い登山となりました。多くの登山者は西側から登るようで、東側ですれ違ったのはわずか一組だけでした。