中国

中国百名山88/100 龍頭山928m 広島県 前輪パンク

2022年10月28日(金) [日帰り]

アクセス
駐車場は3ケ所あり、ふもとの登山者駐車場、林道中腹、林道山頂近く
体力、時間によって選べます。
今回、登山者駐車場から登りました。

その他周辺情報 道の駅どんぐり村に龍頭温泉があります。¥600
山頂に¥500になる割引チラシが置いて有りました。
そのチラシを持参しましたがたまたま半額キャンペーンをやっていて¥300で利用出来ました。
ふもとから龍頭山、とんがったところが山頂
登山口近くから見ると前龍頭がとんがって見えて山頂のように見えます
登山者用駐車場
スタート
すぐ上に別荘地というかキャンプ場というか
まだ整備中のような雰囲気
お地蔵様が六丁から一丁まで
駒ケ滝から少し登ると林道に出ます
駐車場とトイレ有り
山頂までの案内図
前龍頭からふもとの集落や道の駅が見えます
二人組が休憩しておられました
山頂までは傾斜が緩くなります
最後の階段
山頂着きました
360度展望が有ります。南に海が見える
山座同定板が有り狙ってみます
うっすら三瓶山
大山は見えなかった
北側、朝登った阿佐山
臥龍山、掛頭山、大佐山だったかな
大峯山みたいだけど・・忘れた
これも忘れた
さてと下山して道の駅で温泉に入ります
駐車場に下山

感想

阿佐山下山して2山目です
日中気温が上がり汗ばみました。
山頂はぐるり展望が有り広島の山が見渡せました
下山して道の駅でアイスクリームでクールダウンしてから温泉でさっぱりしました。

その後県道433で戸河内の道の駅に向かいましたが途中で災害通行止めで南に大きく回り道、最後にナビで山越しの最短道を選んで国道191から川の反対側の細い道に入ったところでアクシデント。危険レベル4の看板が有りふーんがけ崩れでも有るのかなと思って走っていたら前方に四角い豆腐みたいな落石を見つけ、とっさによけたつもりがボン、ガタガタガタと大きな振動。やっちまったかなと車を止めて確認したら左前輪がペシャンコになっていた。側面に大きな裂け目が出来ていました。いまどきの車はスペアタイヤは積んでない、時間は16:30を回っていて暗くなるのも近い、どうしようかと考えて近くにガソリンスタンドが無いかナビで確認した。川向こうの191号線の西1.6kmに有った。なんとかそこまで行くしかない。山越しの道に入ろうとしていた200m先の分岐にちょうど191号に戻れる橋が架かっていてラッキー。
ハザードランプを点滅させながらガタガタと時速10kmで進み、後ろから車が来ると止まってやり過ごしながらとろとろ進みました。急なカーブのトンネル内で重機を積んだトレーラーに追いつかれた時はトンネルを出て直線で抜かれるまでは時速10kmで付き合ってもらいました。なんとかスタンドにたどり着き事情を説明。パンクの客のために中古タイヤがいくらかストックしてあり65の扁平率は無かったものの70を組んでもらいそれを後輪に入れ替えて着けてなんとか復活することが出来ました。
加計スマートIC近くのガソリンスタンド、お世話になりました。
暗くなり山越しはやめて国道で戸河内へ回りました。皆さんも林道や山道を走る時は落石に気をつけて下さい。