栗駒・早池峰

2022年11月02日(水) [日帰り]
ad70s その他1人

アクセス
・遠野から県道35号で笛吹峠を越えて登山口まで20キロくらいか。快適なワインディングロードでカーブは多いが急登はない。笛吹峠は標高800ほどで全線で紅葉が美しい。
・釜石へ降りていく途中、青ノ木川にかかる橋を渡ると橋のたもとに登山口看板あり。ここで右折し、川沿いに100mほど進むと広い場所がある。ここが駐車場。
・登山口までは車ではいらないほうがいい。途中かなり道が悪いところあり。
・駐車場所という案内はないが、広いところですぐわかる。
・登山口にポストあり。鳥居をくぐってあとは一直線。トイレなし。コンビニまたは道の駅遠野で。
・古川から水沢ICまで東北道、江刺田瀬ICから遠野IC釜石道利用で、休憩込み2時間30分ほど。
コース状況/
・よく整備され、赤テープ、ロープなども十分に完備されている。
・下草のない広い尾根をまっすぐ登っていく感じ。山頂直下が苔むした岩の多い急登でやや歩きにくい。
その他周辺情報 道の駅遠野風の丘は11月からは9時から17時まで。大きな道の駅で昨年リニューアルしてとてもおしゃれになった。フードコートが充実。ジェラートが美味しい。
駐車場付近。近くに採石場あり。
朝はいいお天気でした
歩きだすとすぐ廃屋があった
この山域はカラマツが多くて晩秋はとても美しい
タヌキさん!
ヤマナシみっけ。遠野だからイワテヤマナシという固有種だろうか。
鳥居のある登山口
紅葉の残り
少し見晴らしあり
明るい道
2時間ほど歩いてようやく片羽山本体が見えてきた
矮小ダケカンバとクマザサの道になる
かなり急になってきた
岩々になる
岩々のうす藪をよじ登る
右に六角牛が見えてきた
もう少しです
到着です
お隣の片羽山雌岳には夏道はないようだ
一番奥が五葉山
奥の黒いのが六角牛山
白見牧場付近の風力発電
大槌湾方面
光があたっているのが岩倉山1058
仙磐山かな
登山道があるみたい
落ち葉の散歩道
林道の紅葉
駐車場のカラマツ
笛吹峠から見る片羽山
県道35号遠野釜石線笛吹峠付近
道の駅遠野風の丘から
夕暮れの六角牛山を眺める

感想

片羽山は北上山地の雄峰の一つだが、五葉山や六角牛山にはさまれて今一つ知名度がない。遠野からは見えないし、海沿いでもないので三陸道を通っても多分同定できないのでは。標高は五葉に次ぎ、六角牛より高いのだが。どこからもちょっと遠い、という印象である。しかしその分静かな山歩きを好む人にはお勧めの山で、今日も他に一組登っておられただけだった。

登山道は前半はゆったりした尾根を辿る道。下草も灌木も全くなく実に広々とした登山道で見通しがよく快適。後半はササがでてきて、苔むした岩の急登になる。足が滑る点だけ気を付ければ、滑落や道迷いなどの心配はなく、安心して歩ける登山道である。この急坂は下山時にはロープが頼りになる。ロープも新しく、よく管理されている道である。

途中の展望はないが、山頂では360度全方位見える。座ったままで太平洋も早池峰も見えるという点では、五葉山以上。
残雪期に雌岳も歩いてみたいが、うちからだと三陸道周りになるから前泊しないと無理そう。機会があればという感じでしょうか。