八ヶ岳・蓼科

霧ケ峰高原の鷲ヶ峰と八島ヶ原湿原散策

2014年08月03日(日) [日帰り]
yasio その他1人

駐車場には時間が遅いのでは入れないかと思っていたが意外と短時間で駐車できよかったよかった。
 トンネルをくぐって湿原入口の広場に出る、鷲ヶ峰はガスがかかっていたので湿原を空荷で時計と反対周りで遊歩道に入る、いろんな花が咲いている中ヒヨドリ、カワラナデシコ、タチギボウシ、フウロウ、オトギリソウ、アヤメ、ヤナギラン、黄色で大きく目立つキンパイソウ、ピンク色のシモツケソウ、赤色のコオニユリを見ながら木道から林道に変わり、多くのハイカーとすれ違いながらキャンプ場跡まで、そして再び木道となり大きく色の濃いフウロウの脇を通りニッコウキスゲとアヤメの咲いている草原を見池の周りにはワタスゲとこれが峰の草原の山を見ながら湿原入口まで一周してデポして置いたザックを担いで鷲ヶ峰の登山路に入る、キスゲとナデシコの間を登り鹿よけの柵を超えると下から見えていたガレ場の一直線の登りに入る、脇の草原にはオレンジ色のコウリンカが目立ち白いウスユキソウ、ピンク色のナデシコと花の種類は減ったものの登山路脇の草原にはコウリンカの群生がみられる、一つ目ピークで一休みしこれから登る山頂までの稜線草原が見渡せその前に標柱の立っているケルンピークが見え、ここより稜線歩きとなったゆるい登りに入りケルンピークに立つと山頂の脇に美ヶ原が見える、小さなピークを越して木立の登り後岩が登山路に出るとベンチと方位盤のある山頂に着く、風が気持ちよく誰もいない山頂で景色はあるものの多くの山の頂は雲の中となっているが日差しが薄く涼しい山頂で昼食休憩に入る、この間親子連れと女性の一グループのみ山頂に登ってきた、山頂の西側草原斜面にはコウリンカの群生があり花が草の上に首を出して風に揺れている、これだけのコウリンカの花期に登れたことがなく下から山頂まで至る所にコウリンカが咲いていてコウリンカ一色の鷲ヶ峰でした、下山は往路を戻り途中より駐車場が見え駐車待ちの車が道路へとつながっているのを見ながら湿原入口に戻るとここも人でいっぱい、駐車場もいっぱい気温は高くて暑く山頂の涼しさが恋しいが無事ハイキング終了。
天候 薄曇り
アクセス
八島ヶ原湿原駐車場では駐車場入り口でこの時間でも10分待(5台空き待ちしていた)早い時間で入らないと待ち時間は長くなる(帰りの時間では道路で空き待ちしている状態でした)
コース状況/
危険個所はありませんが、鷲ヶ峰はガレ場を歩きます
その他周辺情報 佐久へ帰る途中の立科温泉の権現の湯にて汗を流して帰る、この時期露天風呂があるのがうれしい(のぼせないでゆっくりしていられる)
湿原散策入口より霧ケ峰高原の主峰車山を見る
遊歩道より湿原の池
ヤナギラン
キンバイソウ
キンバイソウと蜜を求めて虫がいます
ヒヨドリの道を求めて渡り蝶のアサギマダラ
コウリンカ
花期を過ぎての残り少ないニッコウキスゲの花
キャンプ場跡地からの木道脇に咲いていた大型のフウロウ
遊歩道より湿原と霧ケ峰高原の山」
鷲ヶ峰の登山路よりコウリンカと駐車場
鷲ヶ峰の草原に幾つもあるコウリンカの群生
シロバナツリガネニンジン咲く鷲ヶ峰登山路脇
コウリンカ
鷲ヶ峰一つ目ピークより山頂を見る
後は稜線歩きと山頂直下の登り(ケルンピークもありますが)
一つ目のピークより諏訪湖の望む
稜線草原のコウリンカの群生地
鷲ヶ峰山頂草原のコウリンカ
下山途中よりケルンピークへの草原稜線
湿原入口の混み具合
駐車場のより鷲ヶ峰の登山路稜線を見る

感想

駐車場はこみこみの状態でしたが山に入ると湿原は混んでいましたがハイカーは少なく静かな山歩きとコウリンカの花群生がすごかった、今年の1月末に訪れた時には山頂は雪の中で雪庇にバケツを掘って休憩したのに今回はコウリンカの花、諏訪湖を見ながら涼しく休憩できた。
 権現の湯の温泉施設の駐車場も空いていてすんなり駐車できラッキー(夏場の温泉は利用者が少ないのかな?)・・・400円