甲信越

諏訪‐守屋山‐松尾峠‐鉢伏山‐不動峰‐高遠 至福の里山トレイル

2022年11月22日(火) [日帰り]

杖突峠 守屋山登山口駐車場
旧杖突峠入口道標
高遠中学校前信号
杖突峠の登山口駐車場に車を停めてスタート。
諏訪の神宮寺の東側の旧杖突峠入口まで下りて守屋山へ登り返して松尾峠、鉢伏山、不動峰を経て高遠まで歩きました。
別の記事にしましたがその後、杖突峠まで歩いて戻りました。
天候 晴れ 風はほとんど無く穏やかな一日
アクセス
杖突峠の守屋山登山口に駐車しました。
ゴールは高遠の「高遠中学校前信号」
その後は国道152号線を杖突峠まで歩いて戻りましたが、別の記事にしました。
ヤマレコの記事「高遠‐杖突峠 石仏を楽しみながら国道歩き」
コース状況/
危険個所は特にありません。
☆杖突峠→諏訪
国道から林道を経て県道の「旧杖突峠入口道標」へ
諏訪→守屋山
舗装路〜林道をへて「武居城跡森林公園入口」より登山道へ。しばらく行くと神宮寺からの登山道に合流します。登山道に入れば道しるべが充実しているわかりやすい登山道。
☆守屋山→松尾峠(守屋山箕輪口登山口)
道しるべが充実しているよく整備された登山道。
☆松尾峠→鉢伏山→不動峰→高遠中学校前信号
道しるべは全くありませんが、しっかりとしたトレイルがあります。ヤブコギ地帯はありませんでした。分岐やどこへでも行けてしまうような箇所も多く、ナビゲーションは慎重に行う必要があります。
ミスコースしてしまった箇所
★松尾峠南の鉄塔付近 鉄塔の西を通って坂を上るのが正解
★不動峰東の標高約1366m付近 真っすぐ東に行ってしまいましたが南の尾根を下ります。
★標高877m三角点 あらかじめ計画していたログを頼りに歩きましたが、現場優先で高遠中学校前信号に出ました。
杖突峠の登山者駐車場出発、国道152号線を諏訪方面に下り、林道から神宮寺の東側に下ります。
道路わきの「旧杖突峠入口道標」から入り南側に折り返して守屋山を目指します。
舗装路から未舗装林道へ。武居城跡森林公園方面に登山道を入ります。
落ち葉フカフカの登山道を登っていきます。
途中から神宮寺から登る登山道と合流します。
守屋山への道しるべは充実しています。
守屋山登山道入り口
守屋山東峰山頂に到達(^^♪
快晴で360度のパノラマを楽しめました。
諏訪湖が見下ろせます。
蓼科山から八ヶ岳オールスターズ。
南アルプス北部の光景。
北岳から仙丈ケ岳をメインに
守屋山西峰に向かいます。
守屋山西峰の手前のラビットハウスでパンを食べて一休み。
西峰からの眺め
諏訪湖から美ヶ原方面。
360度のパノラマが楽しめます。
さて、今回の山行の肝となる守屋山南側を尾根伝いに高遠へ。
思いのほか手の入ったコンディションの良い登山道を下ります。
箕輪口から登ってきたと思われる登山者の方々5〜6人とすれ違いました。
要所要所にベンチがあります。
箕輪登山口はこの下。駐車場が見えます。
松尾峠に降ります。
松尾峠から振り返って。
松尾峠から南へ入るトレイルを探します。
少し迷いましたがGPSを頼りにルートファインディング。
思ったよりもはっきりとしたトレイルを南へ。
鉄塔のところでミスコースして200m程南に行って引き返しました。ハッキリしているトレイルですが分岐も多く注意が必要です。
松尾峠から南へ入るトレイルを探します。
少し迷いましたがGPSを頼りにルートファインディング。
思ったよりもはっきりとしたトレイルを南へ。
守屋山から南では唯一のビューポイント。
18.15km地点付近の鉄塔からの光景。
中央アルプスの山々が見えます。
ビューポイントから少し南に歩くと未舗装林道の峠に出ます。
峠の名前は何というのかな?少し調べたけどわかりませんでした。R152の御堂垣外(みどうがいと)と萱野高原方面を結ぶ峠です。
峠の先もはっきりとしたトレイルが続いています。分岐や、どこへでも行けてしまうような広い尾根もありますので注意が必要です。
クマザサ地帯もあります。将来的にヤブコギ地帯にならないと良いのですが。
松尾峠から先で、久しぶりに何らかの目印を発見しました。
鉢伏山山頂、残念ながら草木により視界不良。
鉢伏山から先も気持ちの良い尾根のトレイルが続きます。
西側が植林地帯になっています。約21.8卉賄
里山がしっかり整備されているからトレイルも荒れていないんだと思います。
風越ロマンス街道の峠道なのでしょう。
標高1381m地点付近。
東側は黒沢集落へ。
風越ロマンス街道の峠道なのでしょう。
標高1381m地点付近。
東側は黒沢集落へ。
西側は手良蟹沢へ
不動峰に到達。
ここも視界は良くありません。
不動峰から東へ標高約1380m付近の分岐を南に行かなければならなかったのですが200m程東にミスコース。
戻ってみたら分岐付近に石仏群がありました。
江戸の昔は石工(いしく)で有名な高遠。そんな地域ですが今回歩いた尾根筋で石仏を見つけられたのは不動峰付近くらいでした。信仰の対象となった山は限られていたのでしょうか。
分岐の目印?
ここから南の尾根筋を下ります。
気持ちの良い尾根のトレイル。
分岐が多いので慎重に下ります。
予定したルートを下ると作業道のようになり、はっきりした痕跡が無くなります。
用水路に出ました。
東側に回避して元に戻って防獣柵の扉へ。
扉を通過して道路へ。
高遠中学校前の信号へ出ました。
予定していたルートを無事に歩くことができました。
諏訪の神宮寺付近の旧杖突峠入口から守屋山、松尾峠、鉢伏山、不動峰を経て高遠まで素晴らしいトレイルを満喫することができました(^^♪
大満足の里山トレイルでした。
さて、これから杖突峠まで歩いて帰らねば(^_^;)
高遠中学校前の信号へ出ました。
予定していたルートを無事に歩くことができました。
大満足の里山トレイルでした。
さて、これから杖突峠まで歩いて帰らねば(^_^;)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

以前から気になっていた守屋山の南側の尾根をメインに歩いてきました。
松尾峠の箕輪登山口までは人気の登山道になっていて全く問題ありません。
松尾峠から南の尾根、鉢伏山、不動峰を経て高遠まで素晴らしいトレイルを満喫することができました(^^♪
詳しくは写真とコメントをご覧ください。

今回は杖突峠に車を停めて旧杖突峠入口(神宮寺の東側)に降りて折り返しました。神宮寺から守屋山のルートは通ったことがあるので違ったルートを選択しました。
神宮寺から高遠までをつなぐと一気に約25kmの登山道・トレイルを楽しむことができ、お勧めです。里山トレイルマニアにはたまりません(^^♪