東北

小野岳(祝 鳳坂トンネル開通🚗🚓🚕🛺🚙🚑🚒🚚🚛🚜)

2022年11月27日(日) [日帰り]
one928 その他1人

天候 曇り時々晴れ
アクセス
福島の中通リ(中部)と会津地方をつなぐ国道118号線の鳳坂トンネル(2.5km)が本日から開通しました。
会津方面に行く時には何時も通る鳳坂峠。
曇って見えませんが、ここからは羽鳥湖の奥に那須の山々が望める絶好ポイントです。
福島緑の百景になっています
福島緑の百景になっています
今日は鳳坂トンネルの開通式が10時に執り行われます。
一般通行は15:00からなので帰りは通れそうです。
今日は鳳坂トンネルの開通式が10時に執り行われます。
一般通行は15:00からなので帰りは通れそうです。
橋と道路も新たに綺麗に出来ました。
小野岳大内宿登山口より登ります
駐車場には車が数台と登山者は余り居ないようです。
最後の水場(小野の泉)
登山道はとても良く整備しているので歩き易いです。
大内ダムを見下ろしながら登ります。
小野岳山頂付近は強風の音が凄いです。
山頂の広場には祠が有り風も収まり予想外に穏やかになってきました。
向かいの山は大戸岳でしょうか。
青空も出てきて日差しも温かく感じられゆっくりと食事を取ることが出来ました。
この時期にふきのとうが結構芽を出していました。
奥に見えるのは猪苗代湖でしょうか。
また、天気の良い日に登って見たいです
奥に見えるのは猪苗代湖でしょうか。
また、天気の良い日に登って見たいです
気持ちの良いスギ林を抜けると登山口に到着です。
帰りに大内宿に立ち寄ると多くの観光客で賑わっていました。
大内宿の茅葺屋根の奥に見える小野岳
帰路青空に見えるどっしりした山容の独立峰 小野岳
念願の鳳坂トンネルを通ります。
難所がまた一つ解消されて会津の山がより近くなりました。
念願の鳳坂トンネルを通ります。
難所がまた一つ解消されて会津の山がより近くなりました。

感想

鳳坂トンネルが開通日なので会津方面の山へ出かけようと思いましたが、何処もテンクラⅭの強風予想だったので、比較的影響が少なそうで予てより登って見たかった小野岳に登る事にしました。

向かう途中強風が吹き荒れ半分諦めながら向かいましたが、谷合のコースは風の影響が思ったよりは有りませんでした。
山頂では風も止み青空も見えて来たので予想外にゆっくりと昼食を取る事も出来ました。
登山道は綺麗に整備されて、落ち葉の上を気持ち良く歩きましたが、下りの休息時に熊鈴を落として登り返したので通常よりは距離と時間が多くなってしまいました。
その後開通まで時間が有ったので、今回2度目で久しぶりに大内宿に立ち寄りました。

鳳坂トンネルは7分の時間短縮ですが急坂とヘアピンカーブが無くなったので思った以上に早く楽に通り抜けることが事が出来ました。
また、私と同じような人が多くいたらしくて下った先の信号待ちでは短縮時間以上の待ち時間が有りました。
しかし、これで会津の山々へ向かう際には安全で利便性が良くなりとても助かります。関係者の方々にはとても感謝致します。