富士・御坂

短いけれど神経戦!笹子雁ヶ腹摺山《今日のジェットストリームアタック》

2022年11月27日(日) [日帰り]

笹子隧道
天候 快晴でほぼ無風。日中は穏やかな天気でしたが、午後になり少し雲がでました。気温は現着時で10℃でしたが、平地では日中15〜16℃まで上がったようです。
アクセス
笹子隧道脇の駐車スペース(4〜5台/無料)に駐車しました
◆現着時は先客2台。帰着時は撤収済でした。
◆笹子隧道の西側(反対側)にも5〜6台ほど駐められるスペースがありました。ただし隧道は車1台分の幅しかないので、歩行者でもトンネル内での車との離合は厳しい気がします
◆なお、笹子隧道を通る県道212号線(日影笹子線)は冬期閉鎖となります(詳細その他周辺情報参照)。
コース状況/
◆笹子峠〜笹子雁ヶ腹摺山
まずは駐車スペース脇から尾根筋に上がるために、いきなり急登のトレイルに取付きます(道標あり)。尾根筋に乗ったあとは、稜線に沿って移動しますが、ヤセ尾根部分が多く、特に西側が切れ落ちているので注意が必要です。
途中で旧道(稜線上を辿るコース)と新道(東側山腹に付けられた巻き道を辿るコース)に分かれ、山頂の手前で合流します。往路は新道、復路は旧道を使用しました。

【新道】
アップダウンが少ないですがトレイルに比較的細いところが多く、またこの時期は落ち葉が堆積して障害物が見えづらいです。危険と云うほどの場所はありませんが、全般的にスリップや踏み外しなどによる転滑落に注意が必要です。
なお、途中に鉄塔巡視路との分岐があり、往路に使った場合はそちらに誘い込まれないようにする必要があります(どちらにもピンクテープがついていますが、巡視路は下り坂になっているので、そちらに入り込まないよう注意が必要です。復路に使った場合は合流する形になるので間違いは発生しづらいと思います)。

【旧道】
稜線上をほぼ忠実に辿るので、アップダウンが激しいです。一部比較的短い急斜面での登降を伴いますが、トレイルの幅は比較的広く、足場もしっかりしているところが多いので、安定して歩けるところが多いです。ただし、スリップには注意。なお、西側を中心に切れ落ちている場所が多いのでこれにも注意が必要です。

新旧合流後は送電鉄塔を潜り、さらに進んで頂上までの急登を詰めます。ステップ設置などの整備はされていますが、一部傷んでいるところや、ザレの上に落ち葉が堆積しているところもあり、スリップによる転滑落に注意が必要です(特に復路で下るとき)。
なお、頂上はある程度広さのある平坦な場所で休憩用のベンチなどもあり、休憩が可能ですが、展望は今ひとつでした。頂上からは米沢山・お坊山方面への縦走路の他、南端から新田集落に直接下るトレイルが分岐しています。
その他周辺情報 ◆山梨県道路規制情報(冬季閉鎖基準区間の項を参照)
⇒まだ日程はHPに掲出されていないようですが県道212号線(日影笹子線)は冬季閉鎖予定です(例年12月中旬〜4月中旬まで)
閉鎖区間は甲州市大和町日影ゲート(集落上)〜大月市笹子町黒野田ゲート(矢立の杉入口上)間となります

◆笹子餅 みどりや(大月市観光協会HP)
⇒買えるのはここの店舗だけになりました
ジェットストリームアタックその3
既にお昼を廻ってしまっていますが、何とか笹子隧道脇の駐車スペースに到着
これから往ってきます
ジェットストリームアタックその3
これから往ってきます
初っ端から壁のような急登(笑)
笹子峠からちょっと先では、いきなりキレットを渡ります
往路は新道で巻き道を往きます
ちょっと落ち葉が心配だな〜
往路は新道で巻き道を往きます
ちょっと落ち葉が心配だな〜
トレイルが細くてイヤらしいところもあったけど、なんとか無事に旧道と合流
鉄塔下を通過
この鉄塔は群馬県中之条町の西群馬開閉所から山梨県大月市の東山梨変電所まで約140劼魴襪屐∪招嫁牢汗という500kVの超高圧送電網を構成します
鉄塔下を通過
山頂まであと少しですが、最後に急登があります
登りはいいですが、下りだとちょっと要注意
山頂まであと少しですが、最後に急登があります
登りはいいですが、下りだとちょっと要注意
山頂に到着
山頂にはベンチがあって今まで急登がウソのような鄙びた感じ
木々の隙間から辛うじて富士山が見えました
帰り際に鉄塔の脇から富士山を望む
富士山アップ
こっちの方がきれいに見えるかも
富士山アップ
こっちの方がきれいに見えるかも
新旧分岐に到着
帰りは旧道(尾根道)で帰ります
新旧分岐に到着
帰りは旧道(尾根道)で帰ります
尾根道はアップダウンが激しいですが、トレイルの幅がソコソコあるので安定して歩けます
新旧合流部分に到着
これにて今日のジェットストリームアタックは終了
帰りがけ、お土産に名物の笹子餅を仕込みました
日持ちはしないですが、非常に美味しいのでオススメ

なお、予想通りというか予想以上というか、やはり帰りの高速は大渋滞
結局、えらい目に遭いました…orz
帰りがけ、お土産に名物の笹子餅を仕込みました
日持ちはしないですが、非常に美味しいのでオススメ

結局、えらい目に遭いました…orz

Tシャツ(半袖)(1) Tシャツ(長袖)(1) ソフトシェル(1) サポートタイツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 グローブ 防寒着 雨具 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

感想

笹子雁ヶ腹摺山は、以前は笹子駅から山越えするような計画も考えていたのですが、他の方のレコを見ると、展望はイマイチなようだったので、笹子隧道からのピストンに計画を見直しました。すると逆にずっと後回しになって、既にはや幾年。今回、まとめて廻るジェットストリームアタックとして往ってくることにしました。

いつでも往けると思ってはいたものの、短いながらも厳しい稜線が続き、他の方がレコに書かれたとおりのハードな山でした。展望は冬枯れだったこともあり、ある程度樹間から周囲の山は見えたものの、冬でコレなら春夏だと確かにちょっと・・・という感じだったので、結果的にこの時期が良かったかも知れません。
ただ、落ち葉の季節でトレイルが滑りやすくなっていたこともあり、急傾斜の斜面などでは滑らないよう、一歩一歩に丁寧な足運びするような神経戦を強いられた手強い山でもありました。しかも帰りの高速で大渋滞に巻き込まれ、さらに弱った神経を予定通り?におろし金で削られてこの日は無事終了(苦笑)

閑話休題。帰りにお土産で笹子餅を仕込みました。SAや駅のお土産屋さんにはもう卸しておらず、ここでしか買えないので近くに来た時は必ず買っています。ちょっとお高めですが美味しいです。