記録ID: 496900
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊
谷川岳 西黒尾根〜天神尾根
2014年08月19日(火) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 7.4km
- 登り
- 1,217m
- 下り
- 684m
コースタイム
5:10 西黒尾根登山口
7:01 ラクダの背
8:31 トマノ耳
8:43-56 オキの耳
9:06 トマノ耳
10:12 熊穴沢避難小屋
10:43 天神平
7:01 ラクダの背
8:31 トマノ耳
8:43-56 オキの耳
9:06 トマノ耳
10:12 熊穴沢避難小屋
10:43 天神平
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
下りで使用 谷川岳ロープウェイ 片道1230円 |
コース状況/ 危険箇所等 |
西黒尾根には数ケ所のクサリ場があり、うち何ケ所かは完全にクサリに頼らざるをえない場面がありました。 天神尾根にもクサリありましたが、使用せずとも通過できました。 |
その他周辺情報 | 下山後は水上インターへ戻る途中、谷川温泉の湯テルメ谷川へ |
写真
撮影機器:
感想
微妙な天気がずーっと続き なかなか山へ近づくことが出来ずムズムズmax。
ようやく今日あたりは午前中は持ちそうな予報だったので、谷川岳へ向かった。
天気が崩れるお昼前には下山しようと、自宅を2:00に出発し
4:30にベースプラザへと到着、5:00に登山口へと向かった。
日本3大急登の西黒尾根は、その名の通りのっけから急登がひたすら続き、たかだか数十分で全身ビッショリ(;´Д`)
ラクダの背以降はクサリ場が連続、緊張感を強いられる中 出発から3時間ほどでようやく稜線へと出る。
トマノ耳、オキの耳と双耳峰を順に巡り、下山は天神尾根へと進む。
天神尾根は西黒尾根より遥かに歩き易く、大勢の子供連れの家族とすれ違った。
天神平へと到着し、広場の端っこでランチタイム、マッタリしたのちロープウェイでベースプラザへと戻った。
天気も崩れること無く、なかなか登りこたえのあった山行に
大満足で帰路へ着くことが出来ました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1374人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する