金剛山・岩湧山

金剛山 (寺谷-山頂広場-伏見林道↓)

2022年12月03日(土) [日帰り]

林道水場/寺谷入口
山上周回路へ合流
金剛山山頂広場
葛木神社
湧出岳三角点
林道水場/寺谷入口
天候 午前中は快晴、午後は雲が多くなった
この日大阪の気温 最高12.5 最低3.6

【ご注意】(追記:12/11現在復旧したようです→)お気づきの方も多いと思いますが、金剛山の気温データはネット・現地とも、故障しているのか先月の28日ごろから表示がおかしくなっています。
今朝でも、ライブカメラの山頂広場画像に写し込まれた液晶表示の気温は10度台だったと思いますが、山頂でこの時期の早朝に10度台ということはなく、現地で私の実測ではマイナス2度でした。
まあ、あの画像を信じて耐寒装備を決める人はいないと思いますが、そのあたりの情報にご注意を。
(追記:12/5現在は改善されたようです→)リアルの、山頂広場にある気温の電光掲示(あの黄色いヤツ)も、実測マイナス2〜3度のところ0になっていました(少し前から0のまま動いていないと聞きました)
アクセス
南海河内長野駅から南海バスで金剛山ロープウェイ前(終点)下車
(408系統、411系統どちらでも可)
コース状況/
よく整えられて危険箇所等ありません。
その他周辺情報 トイレはロープウェイ前バス停、山頂広場、ちはや園地(いずれも使用可)
売店、食堂は山頂広場に 飲料販売機は山頂広場、ちはや園地にあります
南海河内長野駅から始発のバスで到着
百ヶ辻(もまつじ)から流れに沿って林道を登ってゆく
林道の水場から鋭角ターンし寺谷ルートに入る
寺谷チックな木段で高度を稼いでゆく
2本の大きな杉を抜けたらすぐ右折(ここで間違いやすい)
最初の水場で休憩、寺谷は随所に水場がある
虹が外されたままのレインボーブリッヂ(笑)を通過
沢を詰め稜線に陽が差してきた、もうひと息
とつぜん山上周回路へ飛び出して寺谷ルート終了
少し下って岩屋文殊へ 右上にある巨岩がご神体だ
山頂広場へ進む 早朝から茶屋は盛況だ
風が強いなか、8時25分久々に山頂広場へ
ここへ来たらまずPL塔と(笑) 視界はまあまあだ
一息ついたらお隣の転法輪寺に参拝する
指が痛い位寒いはず、手水がバリバリに凍ってた
寺のビッグキャラ、牛王様(ウッシー閣下)にもご挨拶
続いて葛木神社へ、わたし的セットメニューだ
向かいにドーンと大和葛城山橋があったらすぐなんだが
一の鳥居で左からのダイトレと合流
樹間からチラッと高見山が、もうすぐ霧氷の時期かな
途中で湧出岳三角点にご挨拶 一等三角点1111.9mと
8月以来のちはや園地、風が穏やかなのでここで休憩
ここで行動食のみたらし団子を投入する
前週と違って快晴だ、撮影ありがとうございます
うーん、どれ食べようかな
迷たら一番大きいので決まりや、ほな失礼しまっさー
休憩後は伏見峠へ、今日は最速下山の伏見林道で
途中の沢で靴洗い、ブラシを置いて下さってて助かる
バスで河内長野へ戻り行程終了、師走に入り始めての山行を楽しく終えた

感想

ご覧いただきありがとうございます。

今日は所用があって山行予定ではなかったのですが、直前に予定変更があって時間が取れたので、久しぶりに金剛山へ行ってきました。
大好きな寺谷ルートで登って山頂広場からちはや園地へ、、降りは久留野峠まで行って降りようと思っていたら、いま林道が工事(林業作業?)のため通行止めとのこと。
そこで伏見峠から伏見林道(念仏坂)を降りる、最速下山コースでロープウェイ前バス停に戻りました。

金剛山というと今まではホンワカとした雰囲気で登っていたのですが、さすがに12月となると冷え方はハンパではありません。
手袋をしても指が痛いぐらいの冷え込みの中を歩き始めましたが、体が温まってくるとそれも納まり、少し汗ばんでくる程度で山頂まで歩くことができました。

いよいよ師走に入り、週末も何かと用事が増えて今までのようなペースで山行出来なくなりますが、うまく時間を作って年末年始に向け楽しい山行をしてゆきたいと思います。