三頭山(ヌカザス尾根〜槇寄山〜数馬)

2022年12月04日(日) [日帰り]

アクセス
電車 奥多摩駅

バス 小河内神社
※停留所ひとつ手前の峰谷橋にトイレあり。
コース状況/
道迷いポイントは特になし。
但し、槇寄山へのルートは落葉によって若干踏み跡が不明瞭な場所もあり。
ヌカザス尾根の急登は落ち葉で滑りやすいかも。
その他周辺情報 温泉と食事処 数馬の湯
スタートはここから。揺れてちょっと怖かった
浮橋を渡って、車道に出てから歩くことしばし。車道の途中に突如現れる登山口。
え、ここ行くの
スタートからぐいぐい登ります。
気がつけば木々の間から奥多摩湖がチラ見え
イヨ山到着。まだ序盤なのに早くも休憩求む
なかなかの角度ですな
ヌカザス山到着。いやはや、ここまでの登りしんど
木の幹に通行注意の案内。写真だと分かりづらいけど、かなり急です。少し前を行く人がロープ掴んで登ってるっ…!
エグい登りをようやく超えて。緩やかになってちょっとホッとする
三頭山(西峰)到着!急に人が増えた〜笑
富士山の上は曇ってるようですが、思ってたより近くに見えて、思わず感激
続いて三頭山で1番高い中央峰へ
そしてサクッと東峰へ
東峰の少し先に展望台が。御前山と大岳山がよく見えた
木の後ろのあたりに馬頭刈山。以前、馬頭刈から大岳まで歩いたのを思い出す
おにぎり食べて、すぐ出発。西峰の下の分岐から槇寄山(西原峠)方面へ
こちらのルートに来て、急に人気がない〜
三頭山避難小屋。ここでお手洗いを拝借。小屋の中もキレイ
大沢山にて。西側が開けてて、富士山どーん。
山頂は人が多くてゆっくり出来なかったので、ここのベンチでしばらく景色を独り占め
槇寄山到着。予定より早く来られた〜
ここも富士山どーん。雲がなければもっと良かったけど、しばし富士山眺めつつ休憩
槇寄山からすぐ分岐。数馬方面へ下ります。真っすぐ行くと高尾山につながるらしい
おおっ、三頭山だよね、あれは。左手にずっと眺めながら歩きます
大岳山アゲイン
本日のゴール、仲の平のバス停到着!スタート遅れたけど、結果予定通りで良かったわー
本日の締めは数馬の湯で。仲の平バス停から徒歩数分の距離
檜原村名物?の舞茸丼美味しかった〜。今度は天ぷら食べよう!

感想

電車の乗り継ぎに失敗し、1時間のロスからスタートした今回の山行。テンション下がり気味に奥多摩駅到着。
ところが登山口に1番近い小河内神社ではなく、ひとつ手前だけど峰谷橋まで行くバスに首尾良く乗ることができて、なんとか30分のロスで済みました。峰谷橋はトイレもあって、結果オーライでした〜

今回は歩きがいのありそうな笑、ヌカザス尾根に初挑戦。いやはや期待を裏切らず、体感的に3回くらい「ヒーッ涙」となりました。
後ろからどんどん抜かされて、みんな早いなぁと感心しつつ、落ち葉で滑りそうだし、足の置きどころに迷いつつ進みました。

山頂からの眺めはさることながら、槇寄山へのルートが思いがけず良かった!落葉の今時期だけかもだけど明るいし眺めは良いし、緩やかで歩きやすく、そして静か。ここは穴場かな?

今度は三頭大滝を見に行きたいな。
そして、これにて奥多摩三山制覇!やったー!