大台ケ原・大杉谷・高見山

日出ケ岳

2022年10月26日(水) [日帰り]

大台ケ原バスセンタ-12:30ーシオカラ谷吊り橋13:00ー大蛇13:45~14:00
ー牛石ヶ原14:20ー正木ヶ原14:45ー日出ヶ岳15:20~15:40ー大台ケ原バスセンタ-16:15
アクセス
クラブツーリズムのツアーに参加
大台ケ原はやっぱり遠かった。
時計と反対周りで大蛇瑤鯡椹悗后
紅葉が残っていた。
シオカラ谷の吊り橋
1週間早かったら、紅葉がもっと奇麗だったかも…。
4日前の土曜日に来た友人は大蛇瑤把梗悗領鵑世辰燭箸…。
クライミングしている人はいないみたい。
大蛇堯Bがすくむ。
最高!
牛石ヶ原
ヤタガラスを連れた神武天皇。奈良の銘酒ヤタガラスを飲んでみたい。
正木ヶ原
日出ヶ岳はすぐそこ。
日出ヶ岳に登る途中何度も振り返り、紅葉の山肌に見とれてしまった。
日出ヶ岳
展望がよくゆっくり休んだ。
天気に恵まれ、楽しい一日だった。
大台ケ原バスセンターに戻った。

感想

日出が岳には、大杉谷から縦走してきたときと沢登りで来たときに2度登っているが、大蛇瑤砲蝋圓辰燭海箸なかった。
SNSにUPされた紅葉の大台ケ原と大蛇瑤亮命燭鮓て、矢も楯もたまらず行きたくなったが、そこは大台ケ原。遠いのだ。
偶然ネットで旅行者のツアーを見つけた。今までツアー登山を敬遠していたのは、雨でも行くこと、大勢で歩くのが苦手なこと。しかし、3日後に催行されるので天気が良いのは分かっていた。すぐに残席1に滑り込んだ。
驚いたことに近鉄名古屋駅で乗り込んだのは、旅行社の専用列車。「只今ホームに停まっております電車は、団体専用ですのでご乗車になれません。」というあれである。しかも、着いてから知ったのだが、今回は現地解散現地集合で各自自分のペースで気ままに歩ける。
さて、肝心の大台ケ原だが、残念ながら紅葉は終わっていた。しかし、これ以上望みようもないほどの青空の下、平日で登山者も少なく、ゆっくり太古の森を散策でき、大満足の一日だった。