沢登り

大台ケ原駐車場スタート
コース状況/
大淀iセンターに4時半集合眠い
大台ヶ原ドライブウエイから大台ヶ原駐車場まで。
駐車場で準備、トイレ🚻有
6時半頃出発
駐車場〜ミネコシ下りは途中ロープが必要、懸垂×2回ほどする。
1回目6m滝は太い流木が支点になりそこから懸垂下降した。本には左側から巻けると書いてあるが流木があって行けなかった。左岸を歩いてたらトラロープを使い下りられる。
ミネコシ18m滝の懸垂下降は一段降りて左岸の立木に30m2本結んで懸垂下降した。もしくは40mのロープを持っていく。
その後下の2段20m滝は左岸を巻けるがイバラやトゲのある木や草があるので、作業用の手袋とかあると痛く無い
その後もルートファインディングしながら、下降
堂倉谷出会いに着き、ここで休憩ご飯を食べる。
最初の堰堤は右岸巻き、踏み跡有ります。
しばらくすると分岐が2箇所有りますが右に行きます。最初の3段8mの滝は直登
5mの右岸を巻けるが滝は水に浸かりながら取り付きバランスを取りながらステミングを駆使して登れる。
その後ゴルジュ帯は右岸を2つほど巻き、その後沢に一旦降り次の滝で左岸を登り、沢沿い上流にトラバースして行くと懸垂下降無しで降りられる。
40mの滝は滝の右岸のガレ場は浮石やイバラがあるので注意、40mほど登ると右側➡を見るとかすかにバンド状で行けそうな所がある。数メートル歩くと岩場で登れそうな所に着くのでそこからロープを出し3mほど登るとテラスがある。そこから藪の斜面を登ると明確なバンドが出て来るで後は分かるだろう。
後は尾根沿いから沢に下るだけ。
しかし登れそうな場所はここしか無さそうなので見逃すと大変そう。ルンゼを登っても滝から反対でしかも最終的にぐらに囲まれそう😨
ルートファインディングの重要性や事前の情報収集は大切だと思った。
ここを登ると後は多少の巻きも有るが難しい場所は無い。沢の分岐を間違わなければ
後は劇登りのゲロ詰めの体力勝負。笹薮を掴みながら登れはそこは大台ヶ原だと思ってます😊👍

40mの滝の巻き道のルートが分かりにくい。
落石や浮石に注意。
その他周辺情報 169沿いの吉野町老人福祉センター中荘温泉に寄った。
営業時間19:00分迄
中華料理仁、量、コスパ良い家族連れでもオススメ
21時迄営業
大台〜大杉谷の登山道
まだ霧が濃い
ミネコシへの入渓地点への下降
ミネコシ18m懸垂下降地点
ミネコシ13m滝か?
ミネコシ3m滝
直登した5m滝、右岸を巻けるが直登出来る。
この滝は登れ無い、左岸巻きます。
40m滝、綺麗だ
正面から見た40m滝
大台展望台からの景色
40m巻きルート詳細 山行リーダーさんより情報頂きました。