景信山で氷華探し

行き:JR相模湖からバス大垂水
帰り:小仏BSからバスJR高尾駅北口
コース状況/
危険はありませんが、各所で霜柱が融けたぬかるみがドロドロになっていました。
八王子の気温が-2.4℃まで下がったので、またも氷華探しにしました。今日も中央線から富士山がくっきり。
大垂水で降りられた方は7〜8名。3名ほどが一丁平に向けて上がられるようでした。
うり、前回10cmくらいのが出ていた沢のところ、今日は影も形もありません。嫌な予感。^^;)
いつもの高圧鉄塔。
今日は大平林道の予定でしたが、階段のところで氷華の出具合を確認することにしました。
ふーむ、出てはいるのですが、前回(-3.6℃)の時の1/3くらいの数。大きさも半分くらいでした。
鉄塔までもどって久しぶりに大平林道を城山に向けと歩くことにしました。通行止めの期間が長かったので3年ぶりくらいかも。
途中で富士山がちらちら見えるのですがどこも枝が邪魔してました。
気温は林の中なので7.5℃。霜柱、氷も張っていたのですが、氷華の気配はありませんでした。植林地の日影で、植物シモバシラがいないのかな。
かなり城山側に近づいたところで3mほどの崩落跡。これで2年間通行止めは過剰反応かな。
30分ほどで、トラテープの張ってあった関ふれとのT字路に出てきました。
ひと上りしてメインストリートとの交差点。
すぐに城山山頂。今日もスカイツリーがよく見えました。
富士山もきれい。
乾燥しているのか、空気が澄んでいますね。
小仏方面に向かいました。霜柱はばりばり出ていましたが、この後景信山に至るまで氷華は一つも見かけませんでした。
相模湖の見える休憩所。
その下で地図を売っているようでした。今日は思ったよりも行きかう人が多くてびっくりしました。
10:13 小仏峠。おっす。
景信に向かうコル。以前このあたりでシモバシラを数株見かけたのですが、今日は全く見つかりませんでした。:-(
景信下の展望台の、そのまた端っこからの富士山。ちょっと雲がついているのもいい感じ。
茶屋さんもなかなかの賑わい。
いぬっこ。レスキュー隊関係の方ですか?😀
こっちは、もうわけなさそーないぬっこ。
10:46 景信山頂。このあたりもぬかるみがひどい。
反対側の関東平野ビューは抜群ですな。近くのベンチはほぼ満席の込み具合でした。
その先、陣馬山方面に向かう下り坂のところにいました!
2本ある道の北東側のわきのほうが数が多かったです。全部で数十株かな。
このあたりは気温が低かったのか比較的大きく育っていました。
11:40のバスに間に合わせるため、速攻で下ってきました。途中、ざっと見た感じでは氷華はいませんでした。
お寺さんのまえを通過して。あれっ、写真はこの後とっていませんでした。^^;)
無事11:40のバスに間に合いました。
奥高尾の全体図、今日見つかった景信山北面を追加しました。

感想

八王子観測点の気温が-2.4℃まで下がったので、予定通り小仏から景信山方面の氷華さがしにしました。大垂水からなら普通は案内川上流端から関ふれを上がるのですが、大平林道のトラテープが取れて以来歩いていなかったので、氷華さがしを兼ねて歩いてみることにしました。

※八王子観測点リアルタイムdata

結果は、前回-3.6℃の時ぼーぼー出ていた一丁平下の階段付近の出方は1/3程度で、思ったほど冷えていないようでした。そのせいか、大平林道、城山、小仏、景信山までひとつも氷華は見つけられませんでした。が、景信山から陣馬山に向かう山頂直下の坂道に数十株出ていました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=15位。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★★☆☆(分岐がめちゃ多いので、GPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (今日も富士山はばっちりでしたが氷華が少なかったので★★★でした。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (このコースは城山から景信山間が少し単調なのでどうかな。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(同上。小仏から上がって陣馬山方向に抜ける方がハイクらしいですかね。)
総評・コメント:ぬかるみのひどい場所が増えています。景信山から小仏BSに下る途中など霜柱がとけて滑りますのでご油断召されませぬように。)

※ 参考情報
弊ヤマノートですが、『氷華(シモバシラ) 発生場所など まとめ』