日光・那須・筑波

加波山〜足尾山〜きのこ山

2022年12月28日(水) [日帰り]

〈加波山神社〜加波山山頂〉
舗装路スタート。三合目で分岐。道なりの親宮道を行く。本宮道はぱっと見雑草がはびこっていた。年末の頃でそう見えたって事はあまり人が通ってないのかな?五合目で採石場を通過。そこからやっとオフロード。このまま山頂まで舗装路だったらどうしようかと思ってたので安心した。7合目の別名は山椒魚谷。ほんとにいるのかね?尾根筋に出ると右手に社が見える。加波山神社の社殿だが奥宮だかとにかく沢山ある。狭い尾根筋に無理矢理作ったかのような神社が沢山ある。加波山山頂も大変地味です。

〈加波山山頂〜足尾山〉
ウインドパワーつくばまで歩きやすい尾根道。加波山事件の旗立石など。途中の分岐で直進は☓、右折は駐車場とある。駐車場って?ウインドパワーつくばからの登山口の駐車場ってことらしい。足尾山って書いてほしい。ウインドパワーつくばからは舗装路を行く。登山道が地図には記載あるが入口が分からなかった。舗装路上「石岡市← →桜川市」と書かれた道標多数。全く無意味。一本杉峠の分岐も少しわかりにくい。舗装路を足尾山方面へ進むと足尾山山頂まで至る登山道の入口がある(途中、並走する林道に出る)。

〈足尾山〜きのこ山〉
この区間は全て舗装路。見所は足尾神社とパラグライダー離陸場のみ。離陸場に簡易トイレ有

〈きのこ山〜加波山神社〉
きのこ山の離陸場にも簡易トイレがある。ありがたい。登山口まで登山道が続いて安心する。落ち葉多数。東屋のある広場でどちらに行けばよいのか分からなくなる。広場の奥から下っていく道があり、広場の下をまくように進んでいくとT字路、そこを左折。ぶっちゃけ最後は方向感覚を破壊されるがめでたく林道に出て下っていったら田園地帯に出る。そこからはグーグルマップを頼りに出発地点の加波山神社に戻った
天候 晴天
アクセス
レンタカー
約50日ぶりの登山は今年未踏の茨城の加波山。加波山神社から出発します
はじめはこんな舗装路が延々と続く。途中に採石場があるのでトラック通行可能になっているようだ。採石場からようやくオフロードになる。
加波山山頂。山頂は狭いが日光方面の展望が望める
山頂標識はない。
加波山から下って風力発電所から加波山を望む。ここから一本杉峠まで舗装路歩き
一本杉峠。オフロードがあるので入ってしまったが危うく反対側に下山させられるとこだった。あぶねー。ここは足尾山方面の舗装路をそのまま行くのが正解。しばらく行くと足尾山山頂への道標が出てくる
足尾山山頂は城の遺構みたい。ここでランチ休憩
足尾山から石の急階段を下りると足尾神社に着く
靴が沢山。足尾神社なだけに。流石にここまで靴を持ってくる気にはなれん。近くにあればね〜
パラグライダー離陸場。東西両面にあるので西風でも東風でも飛べるようになっている。お陰様で眺めも良い
きのこ山山頂で誰かがこれをやってて自分も買ってみた。本当はたけのこの里派ですけど。したら山頂はヒルクライマーが昼食を食べてたので移動、パラグライダー離陸場(先程とはまた別の離陸場)で適当に腰を下ろして珈琲休憩
離陸場からの景色。良い天気でしたが、パラグライダーコースを柵が覆っている。電気柵と書かれているのは穏やかじゃないね
下山途中につぼろ台と言う展望地が出てきた。どりゃどりゃ
お〜 歩いてきた道が一望だ〜
下山路は落葉が多くてわりに苦労した。下山後は駐車場まで小一時間舗装路歩き

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料

感想

11月の南平山と龍王峡からずつと足の調子が悪く自粛していたが、このまま年が変わるのでは少し悔いが残るので無理矢理組んだ。足は全く動かず、だましだまし歩く。全体の半分は舗装路歩き。笠間アルプスみたいにコースの整備がなされていれば良い道なのに勿体ない

足尾神社は足の調子の悪い人が詣でる神社と後で知った。ちゃんと参っとけば良かったなあ