富士・御坂

忍野八海〜鐘山の滝(やまなしハイキングコース100選 No.53&赤線繋ぎ)

2023年01月01日(日) [日帰り]

ふじさんミュージアム駐車場
ふじさんミュージアム駐車場
アクセス
ふじさんミュージアムの駐車場を利用させてもらって、スタート。
大きな駐車場なのに、年末年始の休館のせいか、自動車は一台のみ。
鐘山の滝。周辺は整備中で様変わりしており、少々迷った。周りは、工事中。1月1日で休工中だったので、近くまで寄って撮影。
東海自然歩道の道標。至る所に立っている。
忍野八海。混雑していたので、今回は、通過のみ。以前、すべての池を周ったことがある。
忍草浅間神社。以前訪問して、御朱印を頂いたことあり。
鳥居地峠に向かう途中での富士山の眺め。見晴らしが良いところでは、富士山が良く見える。
鳥居地峠より、案内図。高座山方面は、また今度。
忍草山山頂。山頂は、そこそこ広いが、周りが木々に囲まれており、眺望は、ほぼ無し。
忍草山山頂から、尾根伝いに進んで、降下するポイントに到達すると、植樹がされており、辺りが開ける。絶景ポイント。どうやら、忍草山の西峰だったらしい。
赤線繋ぎの為に、足を延ばした、北口本宮冨士浅間神社。そして、その参道。混雑していそうだったので、初詣は、パスした。

感想

本日は、休みにしようかと思ったが、天気が良かったので、富士吉田市の鐘山の滝と忍野村の忍野八海、鳥居地峠を経由して、忍草山を歩いてみた。
前半は、やまなしハイキングコース100選に紹介されている忍野八海〜鐘山の滝のコースを逆順に巡る。
後半は、やまなしハイキングコース100選に紹介されている高座山のコースにつなげられるように鳥居地峠を周って、忍草山を経て鐘山の滝へ戻るコース。

鐘山の滝: ふじさんミュージアムの駐車場に自動車を駐車して、スタート。
工事の関係で、鐘山の滝周辺は様変わりしており、いまいち感覚が掴めず。迷いながら鐘山の滝を見つけた。
工事中につき、近寄ることができない場合もありそう。

忍野八海: 鐘山の滝から、東海自然歩道を通って、忍野八海を目指す。
まずは、道路に戻って、下り方面へ。発電所側に入って、東海自然歩道に入る。道は、整備されているが、霜柱が立っており、たまに足が沈んで歩き辛い面もあった。
基本は、整備された非舗装の林道のような道だった。
1時間ほど歩いて、忍野八海に到着。かなり人が多かったので、通過して、先を急いだ。
特に危険個所なし。

鳥居地峠まで: 忍野八海から忍草浅間神社を経由して、鳥居地峠方面へ。基本は、一般道路。途中、富士山を眺めることができる箇所が、多くあった。
鳥居地峠では、自動車が数台駐車しており、高座山かその先の杓子山まで行っているようであった。

忍草山: アップダウンありの尾根道をひたすら進む。木々の隙間から、富士山が見える感じであった。何個かピークを越えて、途中、権現山との分岐は、忍草山方面の尾根は一見、ルートではないように見えるので、注意が必要。尾根伝いに進むと、忍草山。忍草山山頂は、木々に囲まれており、ほぼ眺望なし。木々の隙間から、街並みが見える程度だった。
権現山との分岐では、道間違い注意。その他は、特に危険個所なし。

鐘山の滝方面へ下山: 忍草山山頂から、尾根伝いに降下点まで行くと、植樹されている斜面があり、辺りが開けて、富士山を眺めることができる絶景ポイントがあった。
植樹されている斜面を迂回して、高度を下げると、林道にあたる。林道を使って下って行くと、T字の分岐にあたり、右折。若干道が悪くなるものの、どんどん高度を落とすと、民家が出てくる。民家を縫いながら、予定経路にある橋に向かったところ、拡張工事中とのことで、進入禁止。地図を見ながら、別ルートで、ルート復帰した。
民家周辺は、道が入り組んでいるので、GPS推奨。道迷いしやすいかと思われた。

ふじさんミュージアムの駐車場に、直で戻っても良かったが、今回は、赤線を繋げるべく、北口本宮冨士浅間神社に向かってみた。初詣の為、道路は渋滞。神社の中も混雑していると思われるので、参拝はパスして、ふじさんミュージアムの駐車場に戻った。

2023年の歩き初め。
鐘山の滝から忍野八海までは、普通は自動車で移動するので、マイナーなコースだが、東海自然歩道がこんなところにもあるのかといった驚きがあった。忍草山は、歩きやすい尾根で、富士山の絶景ポイントもあり、良いコースだった。