陣馬山の氷華探しでハイク初め

2023年01月05日(木) [日帰り]

天候 快晴に近い晴れ
アクセス
行き: JR藤野駅からバスで和田まで
帰り: 底沢BSから11:41のバスでJR相模湖まで
底沢BS 11:51にはいつも大垂水まで利用している逆方向の相模湖発八王子行きもあります。(新宿方向へは所要時間的にはほとんど変わらないようです。)
コース状況/
危険個所はありませんが、底沢登山口のしたの道路工事中で、歩行者コースを見失って大遠回りしました。バスぎりぎり間に合いました。^^;)
藤野駅にやってきました。山のラブレターは健在ですな。^^)
バスで和田まで。今日は陣馬登山口で4名様降りられ、和田までは8名様ほど搭乗されていました。
いつもここで右折するのですが、今日はその先まで行くことにしました。
ここですかい。初めてかも。
気温は−0.2℃。冷えてますな。
良く踏まれているようです。
途中そこここで藪の隙間から富士山が見えます。
尾根に近づくといました!3株だけですが、大きさとパリッと具合を見ると条件的にはばっちりですが、植物シモバシラ自体が少ないのかな。
第2尾根との合流点。今日はのぼりは一人もお会いしませんでした。
ずいずいすすんで清水屋さんが見えるあたりにくると
またいました。このあたりは20株ほど。ぱりっとしている割に大きさは小さいので、茎が今シーズンすでに何度も凍ってしまって破壊されかかっているように見えました。
9:37 うまーっ。ウサギ年ですけど。:lol:
頂上では数人ご休憩中でした。
富士山っ!
だれか上っているかな。
栃谷尾根分岐の下あたりでまたいました。30株位かな。
先のと同じで高さが低いのは、茎が破壊されているのではと。
淡々と進みました。ここらあたりでちらほらとスライドするようになってきました。
からの富士山。
その先で右折しました。
時々笹がかぶっていますが、踏み跡は比較的明瞭でした。時々岩と根っこの段差で急降下するので慎重に。
ここで左折。標識、GPSないとまっすく連れていかれそうですね。
下りはだれとも会わないかと思ったら、ここらあたりでハイカーとトレランの方各一名様とスライドしました。
最初のお墓。これがでてくると里が近い、と安心します。結局底沢峠からの下りでは氷華は見つかりませんでした。
立派な車道に出たので一安心。
15分のCTで、次のバスまで30分あるので、余裕こいてカーブミラー自撮り。
なんかやってたら、小仏あたりの高速—拡幅工事かなんかの影響で車道通行止め。歩行者コースはあったと思うのですが、見失いました。^^;)
一旦車道を反対側にの上る羽目になりました。
ぐるーっとまわって、あ、この看板は小仏峠から歩いて降りてきた所だな。^^;)
ようやく、予定していたコースと合流しました。通行止めとは書いていないので、通じていたようなのですが。
底沢バス停に滑り込みました。ま、10分後には、反対向きの八王子行きが来るので、リカバリはできたのですが。(四の五の言わんと相模湖駅まであるかんかい!)
おなじみの相模湖駅に戻ってきました。ただいま!の気分。お疲れました。^^;)
今日の氷華。3か所、計50株位でした。氷華の出来具合から見ると、今シーズンすでに何度も発生して茎が痛んでいるようでした。(個人の感想です^^;)

感想

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

初ハイク、どこにしようかなと思っていたところ、八王子観測点の最低気温予報が-4℃とかだったので、陣馬山で久しぶりの氷華探しにしました。

結果は、以前来た時も大豊作ではなかったので、まあまあ予想通り。底沢峠から底沢への下りは探したことがなかったので期待したのですが全く見つかりませんでした。気温的には十分冷えていので、湿り気不足+植物シモバシラがすくないのかなと思われました。また、陣馬山あたりの高いところのものは、今シーズンすでに何回も発生して茎が破壊されて小さかった(高さが低かった)ように思いました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=20位。急な登りなどが少ないので数字よりもずっと楽でした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(底沢峠からの下り、岩と根っこで段差の大きなところが何か所かありました。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(心配ないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(はっきりしたトレイルですが、底沢峠からの下りはささがかぶっていたり、分岐があったりするのでGPSにルートが入って居たほうが安心です。写真にも書きましたが、底沢から20号線に出る車道が工事中で迷いました。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (今日は富士山がよく見えたので、氷華と合わせて★★★でした。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (底沢峠からの下りは眺望がないのでやや退屈かな。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(まあ、たまには悪くないコースと思いました。)
総評・コメント:調べて見ると底沢BSは三ケ木から相模湖駅のバスが一時間に1本くらいあるので、小仏BSと変わらないですね。というか、腰痛10km縛りとかがなければ相模湖まであるくと思いますが。^^;)

※ 弊ヤマノート『氷華(シモバシラ) 発生場所など まとめ』 (後程今日の分も追記します。)
番宣の効果あってか、12月の半ばに見た時よりも訪問者数が1500人くらい増えてますな。