日光・那須・筑波

冬の低山歩き 高館山〜足尾山〜御岳山〜雨巻山〜高峯〜仏頂山 栃木100を3つ

2023年01月07日(土) [日帰り]

アクセス
電車 自家用車
小貝川親水公園の駐車場を利用しました。
トイレがあります。

稲田駅から益子駅まで電車とディーゼル車で戻ってきました。(JR水戸線→真岡鐵道)
コース状況/
全体にとても歩きやすい道が続き危険箇所などはありませんが、アップダウンが多いため、標高の割に体力を使います。
【西明寺】本堂です。
【西明寺】三重塔や楼門は国指定重要文化財です。
【権現平】まだ早朝の光が残っていました。奥日光の山々をズーム。
【権現平】こんな感じで西側の展望が得られます。
【高館山】展望はありません。
一度下山し足尾山から雨巻山の尾根を目指します。朝もやがかかり、いい感じになっていました。
振り返ると高館山です。
足尾山から御岳山のあたりかな。
【地蔵院】国指定重要文化財の本堂。
【網神社】こちらも国指定重要文化財です。(摂社の大倉神社も重文指定)
鉄塔がある場所が展望地になっていました。左奥がこれから向かう雨巻山かな。
鉄塔が集まっています。芳賀富士であろうピークが目立ちます。今度登ってみよう。
伐採地で展望が開けました。
正面の足尾山へ、若干回り込んで歩いていく感じです。
快適な稜線歩きです。
横に広がったように見える足尾山の山頂部。
【足尾山】展望はありません。
御岳山の登りは鎖場もありますが、難易度は低いです。今回、岩場の歩きはこの部分のみです。
【御岳山】
【御岳山】北側の展望が得られます。歩いて来た尾根が眺められて嬉しい。
【雨巻山】東側が大きく開けています。ベンチも多く、休憩適地です。
【雨巻山】山頂は賑わっていました。
快適、快適。
一旦林道に合流し、次は高峯へ。
こんな案内図があるくらいで、高峯・仏頂山への道もきれいに整備されていました。
登山口です。林道脇に数台車を停められるスペースがありました。
冬枯れの低山、
気持ち良い。
高峯の少し手前ですが、グライダーが利用するのかな?好展望地になっていました。
加波山と筑波山。
12月に歩いた吾国山のあたりかな。
【高峯】展望はありません。
桃太郎石ですと。
色のないこの時期、低山ではアオキの赤い実が目立ちます。
鶏足山のあたりかな、ミツマタの時期に登ってみようと思います。
雨巻山から歩いてきた山々が見えます。
ここから仏頂山への最後の登り、標高差で100メートル程ですが、なかなかたいへん。
【仏頂山】関東ふれあいの道の標識があります。
【仏頂山】山頂はこの三角点の場所でしょう。
しっかりと整備されていますが、急な下りです。
【楞厳寺】国指定重要文化財の山門です。
稲田駅まで5キロほど、のんびり歩きます。天気は少し心配していましたが、終日晴れでした。
名残の紅葉。
JR水戸線の稲田駅に到着。
下館で真岡鐵道(ディーゼル)に乗り換えます。
小貝川親水公園の駐車場へ戻ってきました。

備考 ・飲み物は1.5リットル持ち1.0リットル消費。
・足尾山へ向かう尾根でおにぎりを2つと調理パンを1つ、仏頂山でランチパックを1つ。

感想

新年一発目の山行は栃木県から茨城県での低山徘徊です。3週間ぶりの山歩き、また足はリセットされてしまったかなあ。

昨年12月に笠間の山を歩きました。今回も近い山域なので、山の印象も同じ感じかな?と思って歩きはじめましたが、かなり違っていました。ルート上に重要文化財指定の神社仏閣が点在していて山行のアクセントになりますし、展望地もそこそこあります。また、冬枯れの登山道は急な部分が少なく全体的にとても気持ちよく歩ける道が続いていました。しかし、アップダウンは多めなので3週間ぶり&年末年始での体重増の体には少しこたえたかも。
稲田駅から益子駅までJRと真岡鐵道で戻りましたが、なかなか長い(繋がよくても90分かかります)。車窓からはあまり特徴のない山並みが続いています。このあたりの山はある程度歩いても山座同定出来るようになるのは難しいかもしれませんが、そんな山々をいろいろと歩いてみるのも楽しいかも、なんてぼんやり考えながらの車中の時間になりました。