白馬・鹿島槍・五竜

電車 タクシー
白馬駅〜八方ゴンドラリフト タクシー 1640円
コース状況/
八方アルペンライン 往復3800円 チケット購入には登山届の提出が必要(事前に提出してある場合は申告のみでOK)

八方池周辺と丸山から上は時折耐風姿勢をとらなければならないくらいの強風が吹いてた。痩せ尾根での強風に注意。
その他周辺情報 八方の湯 日帰り入浴850円
白馬駅に到着。なんと昨年まで電車到着とほぼ同時にあったバスが冬季は30分遅くなってる。待つの嫌だし歩くのは論外なのでタクシーを使ってしまった。
ゴンドラ駅に到着。上は風が強いらしくチケットはそれぞれのリフトでバラ売りだった。
八方池山荘からスタート。平日木曜のわりに人多かった。
そこかしこで雪煙があがっとる。
今回は最初から最後まで強風だったが、耐風姿勢とらないとヤバイ爆風も時折吹いてきた。
そこかしこで雪煙があがっとる。
毎度のことだけどここからの登りがツライ。
疲れたので五竜岳と鹿島槍でもみて現実逃避。うーん、絶景だ。
丸山に乗り上げた。
このあとは強風たまに爆風+ヘロヘロでヘリポートまで写真なし。
丸山に乗り上げた。
頂上山荘裏のヘリポートから、ラストもうひと登りいきますか。
唐松岳に到着。
もう一方の標識は盛大に海老化してる。
撮っていただきました。
五竜岳
しばらく行ってないから久しぶりに行ってみたい。
五竜岳
しばらく行ってないから久しぶりに行ってみたい。
剱岳と立山
不帰ノ嶮と白馬鑓ヶ岳
長野県警と思われる人たちが不帰景のほうへ下りていってる、訓練かな。
不帰ノ嶮と白馬鑓ヶ岳
高妻山かっこいいな、左端には日本海。
薄っすら富士山。
槍様と穂高の吊尾根も見えた。
風強いし長居せず下山しよ。
また来年!(もう一回くらい来るかな…)
下山中も何度か風に煽られたが、上りよりは楽だった。
顔さん久しぶり。何となくサンシャインぽく見える、またはゴールドライタンか。
ここまで来たらもう帰ってきたようなもの。バックの頚城山塊が美しい。
八方池山荘でゴール。昨年よりコースタイムが40分遅くなった。風のせいもあるけど、体力衰えてきてるな。とりあえず無事下山!
八方の湯で疲れを癒したあとは、
松田牛乳を一気飲み。最近の牛乳ビンは180mlに減ったのか。
温泉横のラーメン屋で塩ラーメンとビールでぼっち飯。自分のあとから8人組がきたけどテーブル席1人で使ってごめんなさい。
このあと駅まで歩いて、1時間半電車待ちして帰る。
このあと駅まで歩いて、1時間半電車待ちして帰る。

ハードシェル タイツ グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス ストック カメラ

感想

今年も冬の唐松岳に行ってきました。
うちから電車とバスで行きやすいので、ほぼ年中行事と化してしまってます。
ただし、今年は白馬駅から八方BTへのバスの時間が昨年より30分遅くなってしまっていたのは想定外でした。
待ってられないのでタクシーを使って予想外の出費でしたが、ゴンドラ駅横付けで楽できたし、貴重な時間を買ったことにしておこう。
そんな感じで例年通りの時間に八方池山荘まで上がることができました。
今回は最初から最後までとおしで風が強かったのですが、
特に八方池周辺と丸山から上は、時折耐風姿勢をとらないとヤバイくらいの爆風が吹いてくることもあり、なかなかにスリリングでした。
久しぶりに風に煽られてよろけたり、体が浮きそうな感じになりましたが、天気は最高にピーカンだったので大満足な一日になりました。
次にくるときはどんな唐松岳になるのか、まだ1月で気が早いけどまた来年です。