槍・穂高・乗鞍

朝日岳と蚕玉岳の鞍部
蚕玉岳
富士見岳分岐
天候 晴れていましたが、山頂付近は雲の中
時々、晴れ間が出て、麓の景色が見えました。
アクセス
バス 自家用車
乗鞍高原観光センターに駐車し、シャトルバスに乗り換えました。
8時少し前に観光センターに到着しましたが、駐車場は残りわずか。
コース状況/
危険な場所はありませんでしたが、登山客が多く、頂上小屋から剣ヶ峰までは大渋滞でした。
午後に熊が出没したらしく、お花畑周辺は閉鎖されていました。
乗鞍高原観光バスセンター
きれいに晴れています。剣ヶ峰も良く見えて、このまま天気がもって欲しいところです。
畳平
バスで上がってきましたが、少々寒いです。
畳平
お花畑
畳平と恵比寿岳を見上げます。空のみどりがきれいです。
恵比寿岳と不動岳(2875)の鞍部の眺めがきれいです。
お花畑
不消ヶ池
雪渓がだいぶ小さくなっています。奥に見えるのが不動岳(2875)です。
肩ノ小屋への道
散策路をテクテク歩きます。
剣ヶ峰への登山道
肩ノ小屋を過ぎると、勾配のあるガレた登山道になります。それにしても登山“客”の多いこと、多いこと。残念ながら、ガスが上がってきています。
朝日岳と蚕玉(こだま)岳(2979)の鞍部に登り詰めます。きれいな稜線です。
剣ヶ峰への登山道
朝日岳と蚕玉(こだま)岳(2979)の鞍部です。お鉢の中に権現池があります。ガスってきました。
剣ヶ峰が見えました。あと数十メートルです。それにしても人が多い。
剣ヶ峰への登山道
剣ヶ峰をアーップ!!
頂上小屋
ここで乗鞍岳ピンバッジを購入!!1000円なり!!!
ここから、頂上までは登山道が渋滞していて、小屋の前から列に並びます。
頂上小屋
ここで乗鞍岳ピンバッジを購入!!1000円なり!!!
剣ヶ峰への登山道
雲の切れ間から、位ヶ原が見えました。
剣ヶ峰頂上
頂上に到着しました。振り返ると、人が蟻のように・・・。
登りきったところに小さな祠が。ここが頂上?って思いながら、後ろに回ると・・・。
剣ヶ峰頂上
すごい人です。頂上標柱との記念撮影に、また人の列が。これが登山道の渋滞の原因のようです。
剣ヶ峰頂上
三角点が頂上のど真ん中に鎮座していました。
順番が回ってきて、頂上標柱を写真に収めます。後ろには、大日岳(奥ノ院)が見えます。
お鉢の縁が見える程度で、それ以遠の展望はききません。
剣ヶ峰頂上
お鉢の縁が見える程度で、それ以遠の展望はききません。
大日岳(奥ノ院)と屏風岳です。お鉢をぐるりとしたい衝動に駆られますが、通行止めのようです。
剣ヶ峰頂上
お鉢をパノラマで撮影しました。
大混雑の頂上を後にします。
剣ヶ峰頂上
大混雑の頂上を後にします。
頂上小屋
頂上から少し降りてきて、頂上小屋の後ろで昼食をとります。
肩ノ小屋への下山道
登りはパスした、蚕玉(こだま)岳(2979)の頂上です。剣ヶ峰、大日岳(奥ノ院)が良く見えます。
肩ノ小屋
下りてきました。
コロナ観測所が見えます。
肩ノ小屋
畳平への下山道
畳平への下山の途中で、富士見岳に立ち寄ります。
富士見岳頂上
10分もかからずに頂上に。
富士見岳頂上
10分もかからずに頂上に。
ケルンがあり、みんな石を積んでいたので、私も。一番上の尖った石は、私が置いたものです。
畳平への下山道
それでは、畳平に下りていきます。
バスの時間に余裕があれば、もう一山、登ろうかとも思いましたが、ちょうどの時間でした。
白骨温泉
帰りに、白骨温泉に立ち寄りました。湯はとてもよかったです。

感想

今回も職場の同僚(前回とは別の人たちですが・・・)と乗鞍岳に行きました。
本当は7月に予定していたのですが、天候が優れず延期していたのです。

20年くらいまでに一度登ったことのある乗鞍岳でしたが、その時は完全にガスっていて、記憶がほとんどありません。
今回も展望には恵まれませんでしたが、晴れ間も見えて、久しぶりの3000m峰を堪能できました。
ただ、人が多い。頂上直下の渋滞には、正直霹靂しました。
まぁ、友人との山行を楽しむという視点で、花丸の山行になったかと思います。