八ヶ岳・蓼科

2023年01月19日(木) [日帰り]

天候 ☀️
アクセス
※ 唐沢鉱泉🅿︎までのラスト4km(桜平からの分岐〜)は凍結。2WDスタッドレスでは上がれず途中でチェーン装着。轍もまぁあったので車高の低い車はお腹するかも、4WDの強そうなやつはチェーンなしで余裕で上がってた。唐沢鉱泉と桜平の分岐に🅿︎スペース(5〜10台分くらい?)あるのでそこに🅿︎して歩くのも可かも。
※ 唐沢鉱泉🅿︎: 平日8AMはスペース余裕あり。週末はいっぱいになるだろうな。🚻あり(きれいな方は冬季閉鎖中、使える方は…使いたくないレベルなので事前に済ます事を勧める)
コース状況/
※ 西尾根: 第一展望台→第二展望台と八ヶ岳、アルプスの山々の眺望良し。西天狗岳手前まではなだらかな登りで非常に歩きやすい。西天狗岳直下から岩が出てくる感じでそこでピッケルとヘルメット装着。
※西天狗〜東天狗〜中山峠: 岩と雪のミックスな感じで私はアイゼンワーク慣れてないのでこういうのがやらしいなと思った。
※ 中山峠〜黒百合平〜唐沢鉱泉: 西尾根同様とても歩きやすい。整備のあみあみの梯子?みたいなのが所々雪が着かずあみあみがモロ出し部分はアイゼン引っかけ注意。
その他周辺情報 唐沢鉱泉♨️は4月まで冬季休業中
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
平日だけあって大人気八ヶ岳の🅿︎もスペース余地あり。🅿︎から雪はあるのでアイゼンスタート可。でも、ツボでも歩ける技術を高める事もとっても大事!
八ヶ岳といえば、コケ。雪でもアンテナ張っとる!
八ヶ岳の樹林に梅干し。暖かくなりそう。
青空と樹氷。もうこれはブラウニーとアイスくらいの相性。
写真タイムいっぱい!
赤岳やっぱり高いね。阿弥陀は行った事ないので夏に行ってみよう。のっぺり硫黄とギザギザ横、八ヶ岳は個性的でいいね。
写真止まんない!西尾根は歩きやすいし絶景スポット多いし良き。
槍穂!槍ヶ岳が白い!雪が着いた槍ヶ岳初めて見たかも。大体槍だけは黒いイメージ。
西天狗直下はこんな感じ。
一歩一歩自分なりに丁寧に歩きます。
御嶽山、乗鞍、白山から北アルプスぜーんぶ見える!
私、初西天狗登頂👺やたー👺
①あるある指入っちゃってるやつ👺
②気付く人おるかな?私の大変化👺
私、初西天狗登頂👺やたー👺
①あるある指入っちゃってるやつ👺
②気付く人おるかな?私の大変化👺
やっぱり南八ヶ岳はかっこいいなぁ。また夏にはあっちから蓼科まで一気に歩きたいなぁ。雪でもあっちらへん歩きたいなぁ。
この左の斜面あたりだっけ?滑落停止教えて貰えばよかった!今日は楽しみつつお勉強させてもらってます。
東天狗より西天狗を拝む👺
穏やかな北八ヶ岳もすっかり見えてきた!東天狗から中山峠までも岩が出てる下りでやらしい感じ。
八ヶ岳の滝はないエンゼルフォールっぽいやつ。冬感が全然ない。
前爪のプラス数センチの距離感?を掴めず私は下山がとにかく下手。課題だなぁ。やらしい場所は前を歩いてもらい真似る、パクる。
南から見ると美乳フォルムの天狗岳👺👺こちらから見るとそうでもない天狗岳👺👺
オシャレなとこに着いた!年中営業の小屋が多い八ヶ岳は確かに初心者の私には安心だなぁ。
前爪ひっかけながらヘボヘボ下るのを後ろから教官に見守ってもらい無事下山!登りは引っ掛ける感じない少ないけど下りは引っかけちゃうんだよなぁ。課題いっぱい!
元気の源、硫黄臭♡ 唐沢鉱泉は4月まで冬季休業中のため源泉をしっかり手に染み込ませときました。
おつかれ山、だけど、冬山シーズンは登山口までが難関でそこから抜け出すまでも気が抜けません!
無事脱出!ジェラートゴール@グラスリーぺパン。

感想

なかなか勇気でず手が出ない雪山登山。アイゼンは年数回しか履かないし、ストックにピッケルはいつもお飾り。「今シーズンは頑張るんだ!」と去年、色々な出会い+再会で繋がった縁のお陰で安心安全で初心者雪山登山の王道、天狗岳へ!アドバイスをいっぱいもらいながら天気もコンディションにも恵まれて終始ハッピーな山行、次に繋がる雪山スタートとなりました。

⛄️冬山登山初めの恒例覚書(初心者編)⛄️
※ ウェア(上): Finetrackアクティブスキン+ウールタートルネック長袖+UNIQLOダウンベスト+Finetrackインナーグローブ+ニットの暖かい手袋+普通のニット帽+フリースのネックウォーマー。※ ウェア(下): Finetrackアクティブスキン+厚手の長ズボン+厚手ウールソックス(今回は足カイロなし、冬靴でないので通常寒そうな時は足用カイロ)。
※ 防寒装備: ハードシェルは持っていないのでレイン上下で代用+ダウンジャケット+スノーグローブを持って行ったけど今回は休憩中も着なかった。(寒さに割と強い方なので、今回は冬山にしてはあったかいなという感覚。風が直撃のところは顔が寒かったくらい)。
※ 冬山装備: ストック+ピッケル+アイゼン+ヘルメット。チェーンスパイクは車に残置。アイゼン歩き練習したかったのでスタート🅿︎から装着。ストックは恒例のカッコつけのザックのお飾りとなった(やっぱり雪山では私は使った方がいいなと実感、特に下り)。ヘルメット+ピッケルは西天狗の直下くらいから。ピッケルこちらも相変わらずのカッコ付けのお飾り「とりあえず持ってます!」感否めず。