三ヶ辻山(大展望+アドベンチャー)


- GPS
- 10:05
- 距離
- 14.4km
- 登り
- 1,460m
- 下り
- 1,468m
コースタイム
- 山行
- 9:51
- 休憩
- 0:14
- 合計
- 10:05
天候 | 晴れのち曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
雪は豊富 |
写真
感想
三ヶ辻山西尾根は日当たりが良いのでスキーの賞味期限は短いまたかなり積雪量がなければ藪で苦しめられることになる。当初白山も視野に入れていたが午後から大荒れの予報でありこちらが旬だろうと変更した。
三ヶ辻山西尾根は長い上にルート工作がムズく厳冬期は激ラッセルが予想されるので人に会うことはまずない、フライングなしの深夜1時半発と約束していたが深夜0時過ぎに着いてしばし横になっていたが半ごろ山Kが来たので安定のフライイングで1時前に出た。
いきなりズボズボ沈む159のポンを選択したが長い方が良かった。長は短を兼ねる!西尾根に上がるまで二人でラッセルを回すがめちゃ大変であった。その内コーエーのライトが見えて追いついて来た。
芦倉山を含め大きな巻きが三箇所、小さな巻きが三箇所あるが巻きのラッセルはキツくて稜線を素直に歩いた方が楽だが帰りのことを考えれば巻くしかない。
今日も山Kは元気だ。先頭でラッセルして後続を置き去りにすることをパクるとうちわで言っているが今日は山Kにパクられないように頑張ったが素敵な景色も多くて写真を撮りまくるので巻きが終われば早々にパクられた。それにしても今日は白山周辺の山々の展望が素敵だった。さらにカラモン峰から人形山何処を見ても心が揺さぶられた。
無事三人で三ヶ辻山をぴくって帰路はパウダーを満喫した。巻きのおかげで帰りもスイスイ最後はパウダーを求めて谷へエントリー、しかし中間部から危険な香りがし出した。滝場が三箇所どう攻略して安全に下るか、際どくエッジをガリガリ言わせて滝を巻いていく。二番目の滝で滝を踏み抜いた時は焦ったが無事滝を巻いた。
心臓に悪い場面もあったが無事芦倉集落に戻り生きてて良かった。
2月最初の水友は三ヶ辻山西尾根と決まった。白山にも晴れ予報が出ていたがだんだん午後から崩れる予報に変わってきた。午後から用事があるので白山だったら行けなかったけど三ヶ辻山なら大丈夫だろうということで同行させてもらう。
三ヶ辻山は山スキーを始めたばかりの頃大勘場から登ったことがある。当時は深雪でのキックターンも出来ないくらいレベルでNishidenさん、がんちゃんに色々手ほどきしてもらいながら登り、大笠山、笈ヶ岳の大展望に感動し、パウダースキーに興奮した記憶がある。今回は7年越しに登るので感慨深かった。
降雪後晴れていたので雪は沈降しモナカと考えポン159にしたが、出だしからラッセルは深く179でもいいレベルだった。大きな巻きは3か所あり皆それぞれ担当した。自分の出来は‥イマイチだった…
久しぶりに晴れの山行だったので朝焼けに染まる山々がとても綺麗だった。山頂では360度の大展望で来てよかったと思える瞬間だった。下山はルート工作もあるので7順調に進み900mあたりから谷に入った。始めは快適だったが700mくらいから滝も出だしてアドベンチャーとなった。先生が先頭で突破していかれるのでそれに倣う。無事帰還出来た時には本当に安堵した。
いい経験が出来ました!
午前中は晴れだけど風が強いのと午後から大荒れらしいのでBigはなしとなった、それでも甘くはなかった。。。
フライングなし1時半発の約束だったけど早めに行ったら先生もういて2人準備ができてしまったので出発、コーエーさんすみません
みんな159cmで来たけど尾根に上がるまでまあ深い、長いのでも良かったかなと思った
尾根合流後もモナカラッセルは雪が重くて疲れる、さらにルート工作が必要で時間はかかる、ムズイ工作の時は後ろで大人しくしていると寒くて仕方なかった。
3つの巻が終わればあとは登るだけ、朝日バッチリ視界バッチリで最高でした。1700mの山とは思えない360度展望
帰りは1ヶ所1167鞍部からシール使ったけどあとはカニで大丈夫、そんなに下がってないつもりのところも結構下げていた。
ラストの谷は滝が連続する場所があり危険な香りプンプンのアドベンチャー
先生が見極める安全なラインをたどってなんとかなった、無事車帰還
地図だと近そうに見えるけど遠かった、ルート工作展望アドベンチャーいろんな要素を楽しめました
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する