奥武蔵

関東・伊豆ヶ岳〈71/100〉、百霊・子ノ権現〈74/100〉〜久しぶりの電車登山♪正丸駅から吾野駅まで縦走

2023年02月05日(日) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 快晴☀️☀️☀️
アクセス
〜電車🚃〜
〈行き〉
▼正丸駅/西武池袋線
07:52着(西武秩父行き)
〈帰り〉
▼吾野駅/西武池袋線
13:36発(飯能行き)
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
五輪山の先にある長い鎖場。手がかり足がかりが沢山あるので難易度は高く無いが慎重に。

〜コース状況🥾〜
▼吾野駅〜伊豆ヶ岳
馬頭尊まで舗装路。馬頭尊から大蔵山手前まで急坂。道はよく踏まれており明瞭だがザレている箇所ある。
トイレ🚻:吾野駅

▼伊豆ヶ岳〜子ノ権現
伊豆ヶ岳山頂部は細長い。次の古御岳に東屋やベンチがある。林道と交差する箇所が多いので道迷いに注意。
トイレ🚻:子ノ権現

▼子ノ権現〜吾野駅
子ノ権現本堂奥に鐘撞堂があり展望が良い。浅見茶屋手前で舗装路になる。クルマ通りが多いので注意。
トイレ🚻:吾野駅
その他周辺情報 どこにも寄らずに帰宅。

※候補※
〜お食事処🍽〜
▼浅見茶屋
鍋焼きうどんが名物
本日は埼玉県にある伊豆ヶ岳と子ノ権現に登ります。西武池袋線の正丸駅に到着🚉
さぶ〜🥶袖の中に手を入れて、丸まった背中…寒いのが伝わりますか?
道のすぐそばにある小さな段爆を見ながら登山口を目指します。
稜線までは少し急な坂道が続きます。雲ひとつない空!景色はの期待が高まる!
主稜線は概ね緩やか。植生が目まぐるしく変化します。
五輪山の先にある長い鎖場。手がかり足がかりが沢山あるので、難易度は高くありませんが慎重に⚠️
長い鎖場で振り返ると、素晴らしい眺望!長居できないのが残念…😅
伊豆ヶ岳へのヴィクトリーロード!
標高851mの伊豆ヶ岳に到着成功!関東百名山81座目になりました😊
次のピーク、古御岳(830m)で大休止🍙4組ほどのハイカーが休んでました。
高畑山(695m)から樹木越しに伊豆ヶ岳をパチリ📸
電線のない鉄塔…ズゴック、バッファローマンに見えてしまうw
子ノ権現の巨大わらじ。履けませーん😁
子ノ権現/釣鐘堂の先にある東京スカイツリー眺望処。
肉眼では見えましたが、スマホでは映りませんでした😅
サヨナラ👋
浅見茶屋。観光客とハイカーで賑わってたなぁ。鍋焼きうどん食べたかった🥘
吾野駅でゴール🏁お疲れ様でした!
西武001系電車 特急ラビューに乗ってみたい😆
焼肉でカロリーチャージ!!旨旨☆

感想

2月最初の日曜日。関東のお天気が良さそうだったので、埼玉県にある、関東百名山「伊豆ヶ岳(851m)」に登りました。

今回は久しぶりの🚃電車登山♪西武池袋線の正丸駅を出発して、吾野駅まで縦走します🥾

午前8時に正丸駅に到着。駅周辺に霜が降りてて寒かった🥶春はまだ先です。。でもまだ低山歩きが楽しめます♪

馬頭尊から登山道。大蔵山手前までは少し急な坂道が続きますが、尾根に近づくにつれ、植生が落葉樹林になり明るくなります。

五輪山の先にある長い鎖場は、手がかり足がかりが沢山あるので難易度は高かったですが、滑落しないよう慎重に登りました。

正丸駅を出発して90分ほどで、標高851mの伊豆ヶ岳に登頂成功!関東百名山81座目になりました😊

次のピークの古御岳で山飯タイム🍙日当たりも景色もよくて、東屋やベンチも整備さていたので、ゆっくりさせていただきました♪

天目指峠まではアップダウンを繰り返しながら標高を下げていきます。林業用の作業道と何回も交差するので、道迷いには注意が必要です。(交差するポイントは目印が沢山あります)

ちょうど正午ごろに、子ノ権現に到着。ハイカー、サイクリストがたくさんいて、かなり賑わってましたねー。

子ノ権現の釣鐘堂の奥に展望台が整備されてて、スカイツリー、都心のビル群がよく見えました😎

下山は、7割が舗装路。鍋焼きうどんで有名な?浅見茶屋へ行くクルマの往来が多かったですネ。浅見茶屋はかなり賑わってましたが、今回はグッと我慢して、泣く泣く通過😭

そのおかげで、予定より一本早い電車に乗ることができました😁
電車登山すると移動中にヤマレコが書けるからイイ👍

今回も楽しい低山ハイクが楽しめたので満足満足♪ありがとうございました!

〜この山行で更新した記録〜