磐梯・吾妻・安達太良

雄国沼湿原入口
アクセス
金沢峠に10台程度駐車可能
金沢峠から雄国沼を見下ろす
舗装道を南に向かう
右の林道はチェーンで通行止め
左が猫魔ヶ岳に向かうコース
中央が遊歩道
右の林道はチェーンで通行止め
左が猫魔ヶ岳に向かうコース
中央が遊歩道
二子山に向かう遊歩道に入る
気分のいい遊歩道
二子山 山頂かな?
前の写真のところから東に切り開きがあるのでそちらに進む
結局、遊歩道入口に戻る
トラバースする林道
しばらくは車も通れそう
少し登りになって、厩岳山と猫魔ヶ岳の分岐になる
厩岳山
厩岳山山頂は岩がごろごろ
猫石のすぐ東で、猫魔ヶ岳の道に合流
猫魔ヶ岳の三角点
三角点の10mほど東に山頂
磐梯山
磐梯山から猪苗代湖のパノラマ
猫石から雄国沼
猫石
猫石
猫石からの下りは、雨で洗われて石がごろごろしていて歩きにくい
少し下ると遊歩道らしくなだらかな道になる
雄国沼の水門 この橋を渡る
雄国沼の堰堤
雄国沼休憩舎
雄国沼湿原入口 木道は右から入って左から出る一方通行
湿原の向こうに猫魔ヶ岳
湿原から金沢峠への階段
金沢峠に戻る

感想

会津若松での会議は昨夜の懇親会で終了し、今日は帰宅するだけだ。飲みすぎで調子はいまいちだが、金沢峠から雄国沼の外周の山々を歩くことにする。雄国沼には雄子沢から一度来たことがあり、雄子沢遊歩道→雄国沼湿原周回→雄国山→ラビスパ裏磐梯のコースだった。
 会津若松から喜多方に向かうと国道121に「雄国沼→」の標識があり、それに従って金沢峠への道に入る。交通規制時の萩平駐車場を右に見て、その先の峠への道は、すれ違いが大変な細い道だが舗装されていて、うねうねと登り金沢峠に着く。バイクが1台あるだけだ。
 南に向かい舗装された林道を進む。途中にパラグライダーの離陸地点があるが、眼下に会津盆地を見下ろし、飛ぶには良い所のようだ。20分近く歩くと分岐に出た。右は下に続く林道だがチェーンで通行禁止。左は舗装されていない林道で、これが猫魔ヶ岳へのルートらしい。中に尾根に向かう遊歩道があり、こちらに入る。歩きやすい遊歩道で二子山に出る。ここから古城ヶ峰の方に踏み跡がないかと探すと、東に向かう切り開きがあるのでそれを登ってみる。刈られたばかりのような枯れ枝が散乱する登りで次の峰に出た。しかしここからは北に下っている。下って元の道に合流して分岐に戻る。
 改めて舗装は無いがなだらかで車も走れるような道を歩く。すこし登りになって、分岐に出た。まずは右に曲がり厩岳山に向かう。それほど急な箇所もなく厩岳山に着く。岩が積み重なる山頂で休憩。南側から登ると信仰登山の跡が多数あるらしいが、いわば裏口から登ったことになり、ここまでの間標識もほとんどない。先程の分岐まで戻って猫石への登りになる。なだらかに登り、少し急になると間もなく猫石の10mほど東側で分岐に合流する。このまま猫魔ヶ岳に向かう。少し下ってから登りになり思っていたよりはやや大変な登りで、今日初の登山者2人とすれ違い猫魔ヶ岳に着く。最初に三角点があり、その5m程先の岩に山名標識がある。ここは磐梯山などの大展望台だ。昼食にして休憩。
 戻って、猫石に出る。何人かが休んでいるが、雄国沼の方から来た方らしい。猫石では写真撮影程度ですぐに下る。最初は急で転石が多い道で慎重に下る。途中で猫魔ヶ岳ですれ違った2人を追い越す。急坂が終わるとブナ林の中なだらかな遊歩道になる。いくつかの沢を越す所だけ下って対岸を登る箇所がある。休まずに歩き続けて、雄国沼の水門に出る。水門の橋を渡り堰堤を歩き、雄国沼休憩舎に出る。ここには10人近くが休んでいる。休憩。
 幅の広い遊歩道を歩き、金沢峠への道を分け、雄国沼湿原に入る。湿原の木道は反時計回りの一方通行だ。今の時期は数人がいるだけだ。周囲の山々を見渡しながら木道を一周して入口に戻る。あとは階段状の道を金沢峠に戻る。