京都・北摂

コース状況/
良好
その他周辺情報 近江湯、カフェ・ド・シナモニ
左へ上がります。階段が付けてあります。しばらく急登。
来た道を除いて、道らしきものが3つあって、真ん中がバツになっていますが、正解は真ん中でした。最初、右へ行ってしまいました。
毘沙門山〜
やはり今回の雪は溶けてました
分かれ道。右を行きます
あとでここまで戻ります
鹿ヶ谷から三井寺への道を、如意越と言うのですね〜 山中越とか途中越とかあるけど。如意越が京と近江の近道、と。確かに近い!
あめやしろ、と読んでいたのですが、あまやしろか?という意見が出ました。検索したけどわからない。教えてくださいませ。
水神社の池も凍ってました
大文字頂上より
如意ヶ嶽の広場。風があったので、先へ進む
林道から降りる。ガードレール潜るのかと思いきや、切れています
琵琶湖見えます
ここ!石庭みたい。風もなく。休憩にちょうど良かったです
持ち寄り弁当。私はラーメンとお湯担当。3分待つ間に冷めるのを少しでも防ぐために、フタをゲット
これも待ち冷め防止兵器。これに入れてクリップして待ちました
カッコいい〜
あとでここへ戻ります。「長等山」へは50mくらい下ってから登ります
「三井寺」の矢印谷底を向いてます
「長等山」より
三角点はここなのですね〜。ベンチがあります
埋まってます
三等三角点とあります
長等山テラス‼︎
テラスより
ここから降りるとき、ヤマレコにはルート無いので、テラス通過して降りるのだと思って突き進んでしまいましたが、テラスから登山道へ戻って、テラスを巻いて降りるのでした
山上不動尊。すごい水量。水が触れるけど、痛いです
早尾神社
銭湯が15:30開始なので、お茶。滋賀の人気カフェ、カフェ・ド・シナモニ。ドリンクバーメニューが豊富で美味しい。長居してしまいました
最後は、近江湯さんで汗を流しました

感想

毘沙門山への、禁止されてないルートを行ってみたくて、行ってみました。椿の木、結構ありましたが、Aルートと同様、固い蕾か、咲いちゃった花か、どちらかで、綺麗に咲いてるのが無い。

鹿ヶ谷から三井寺への道を、如意越と言うのだと初めて知りました。

長等山の三角点が、地図上の「長等山」ではなくて、「別所三角点」だというのは、別所三角点で出会った方が教えてくださいました。聞かなかったら通り過ぎてたかも!

長等山テラスは良かった。大津京駅付近を中心として、琵琶湖や街が良く見えました。

カフェ・ド・シナモニは店員さんとても親切だし、美味しいし、おススメ。

近江湯さんは、古くて小さいけど、広島からスノボに来たという方も入ってらっしゃいました。昔ながらの髪乾かすカプセルが、今だに20円‼︎