房総・三浦

若松町交差点
並木川鹿島川出合い
弥冨川鹿島川出合い
満楼日園マロニエ(昼食)
JR日向駅
ヤマレコアプリでログを取りました。再インストールしたらピコピコうるさいのが止みました。
天候 晴れ、無風
アクセス
行き:JR稲毛駅
帰り:JR日向駅
コース状況/
街歩きなので危険はありません。気になったのは以下の点。

・ヤマレコで計画する際、ルート作成地図にある細い黒線の道を選びましたが、廃道のような荒れた道や私有地のような民家の庭先や畑道もありました。どうしてもそこを通りたいという場面以外は、一ランク太い白線の道で計画した方が無難だと思いました。

・国道は交通量が多い上に歩道の整備されていない細い道が多いので危険でした。
その他周辺情報 ・満楼日園マロニエ(街中華)
茄子と豚肉のピリ辛炒めあんかけ焼きソバ:830円、ビール大瓶:660円
美味かった〜。初老のご夫婦も丁寧で好印象でした。自宅から近かったら通いたい、そんなお店。
おはようございます。今日も稲毛駅からお散歩です
まずは紅梅が迎えてくれた
こちらも梅?尖った花弁が独特だ
ここでご来光
朝のスポーツセンター。ジョギングしてる人が多かった
地図に載っていない小道を辿ると動物公園の広大な臨時駐車場に出る
向かいの森にさらに小道があるので行ってみる
登りきると源四季の森。初めて来た
都賀の路地を黙々と進む。八重咲のスイセンが上品
来ました、並木川の源流と思しき湿地帯。今日はここから並木川を辿ります
あら、よく見ると既に川の体をなしてる。源流はもっと手前だったようだ。下調べ不足だったわ
でも、この辺は水は枯れてるな
ルート作成地図に従って計画したが、すごい道まで表記してるな。これであっているのか躊躇してしまった
森の中を辿って行くと通行禁止だった。すみません
ほっこり標識
あぁ、いいね、野焼きの香り
ここまで来ると、はっきり小川の様相になる
あぁ、いいね、可愛らしい納屋
ガマ。綿帽子が飛び尽きるとフランクフルトみたくなるのかな?
道は極一部荒れ気味だったけど問題なく通れた
だいぶ川っぽくなった
なんだこれ?排水溝にしてはずいぶん高い位置にあるね
おや、何かにつながってる
詰まってるな
来ました鹿島川との合流点。残念ながら二つの川を上手く画面に収める事はできなかった。並木川はこれにて終了
尾牛橋から振り返る。鹿島川まで来ると土手がしっかりしている
2連パノラマ:ほどなく弥冨川の分岐に到着。土手から振り返って左手に弥冨川
右手に鹿島川。今度は弥冨川を辿っていきます
えぇー、通れないのか。仕方ないので引き返す
ん?サギがトラクターを追っかけてる。土を掘り返すと虫が出て来るのかな
親鳥についていく雛みたいで可愛い
工事区間をやり過ごすとやっと静かになる
ホトケノザがにぎやか
菜の花も華やか
よく見ると鯉がいる
長閑だねぇ
ずっと日向を歩いてるから暑かったけど、日陰はまだ凍ってる
楽しい土手歩きもここまで。この先は荒れてて辿れない
ここ通っていいのかね。ギリギリの脇を通らせてもらう
ここも動揺。道は奥の建屋の間を行く。私有地を通っているようで緊張する。住人さんと鉢合わせたらどうしよう
足早に行こうとしたが、梅がきれいなので立ち止まってしまった
イヌノフグリは群生しているのが可愛い
今度は畑道。奥に見えるフェンスの中に池があるようだ
中を覗くと湿地のようになっている
さらに進むと流れが続いている。実はこの湿地は源流ではないみたい
ここでお昼ごはん。目をつけていた街中華。やってて良かった
続きがあるので飲むつもりはなかったが、喉が渇いてて頼んでしまった。言うまでもないが凄く美味かった
茄子と豚肉のピリ辛炒めあんかけ焼きソバ。たまらんな
航空写真で確認した開渠の最後の姿を見たいのだが、畑の中で近づけない。向かいの小学校へ回り込むことにする
ピーちゃんとナッちゃん。八街のマスコットだそう。知らなかった
小学校の塀沿いに行けば辿り着けるのだが、踏み込むとフワフワの耕作地だった。これは入るわけにはいかないので断念。弥冨川はここにて終了
八街駅をゴールにすれば、途中に落花生販売所もあってレコ的には映えるのだが、通じている国道が嫌でやめた。のどかな農道で日向駅を目指す
おぉ、ロウバイだ。またお目に掛かれるとは
こちらはヒヤシンス?園芸種が野生化した?すごい色だな
狙い通りのんびり長閑な道だ
最後に旬の梅が見送ってくれた
日向駅でゴール。今日は良く歩いた
単線なので駅でのすれ違いだった
千葉駅。これが千葉県民への踏み絵か。今更だが初めて見た。俺には踏めないよ
落花生焼酎。前から気になっていたが、この前初めて買ってみた。なかなか美味い

感想

コロナ禍以降、近所の街歩きから始まり味を占めた川沿い歩き。草が繁茂していない冬季が狙い目と満を持して温存していた計画を歩いてきました。今回は鹿島川の支流の並木川と弥冨川。並木川は規模が小さく川沿いの土手歩きとはいきませんでしたが、農村風景の中を歩くのも一幸。一方の弥冨川は土手歩きがたっぷり堪能できました。晴天無風の中、暑いくらいの陽気に恵まれ今回も気持ちの良いお散歩でした。