トレイルラン

2014年10月04日(土) [日帰り]

大嶽山境内鳥居
アクセス
6:28 山道に入る 日の出は5:40くらいでした。
鋸尾根は階段、岩場、樹林、岩場の順に移動していく
7:53 鋸山 ベンチあり
鋸山から大岳分岐までは少し登ったりするが基本走れる
8:28 分岐を巻き道へ行く。平坦なトラバースだが細く踏み外せないので歩く
ベンチあり。富士山が見えるはずの場所。
大嶽山南側の登山口にある地蔵。このあと林道。
いったん林道に出て、大嶽山入り口の南の山門たる鳥居。石版もちらほら。左の石に天保、右に宝暦と建立の年が書いてあった気がする。
9:36 再び林道に出て舗装路を下る。古くていいね。下りは苦手だ。足につりがでる。登りで時間短縮できないと。。
9:46 白倉のバス停を取り忘れたのでとなりのやつ。白倉バス停には商店と自販があるが檜原中あたりまで行かないとない。トレイもそっちまで行って図書館がある程度。

感想

今回試したかったものがあったので行ってみたら鋸山ー大嶽間は予想以上のフラットというかちょっと上ってあとはくだりも多いという感じ。

Ultimate Direction /Fastpack 20
操作
腰のスタビライザーを100%引いておけば、あとはザックをおろすときは胸のバックルをはずすだけで、着脱が簡単なのでサロモンのゴムバンドストラップシステムよりはるかに早いです。歩きとちょっと走りの自分には、おにぎりやパンを取り出すためにザックをはずして前にもってガサゴソやるのが多いので最高です。

ボトルも胸に差しておくと、左側は使いやすいゴムで口を搾れるが、右はないので携帯を入れてましたが落ちないか心配でした。下山で走ると危険かも。というかボトルを右にしたらいいかもですが、右利きなので自然に取り出せます。ザックの左右のボトルポケットは取り出しにくいので、2,3本目のボトルを入れてます。

ゆれにくさ
マウンテンハードウェアのサミットロケット20と似てますが、腰周りのスタビライザーもすばやく緩められるし、ショルダーハーネスも胸あたりが広めで、肩は肩幅程度なので安定します。今回は5kgのベースウェイトのみのファストパッキング装備で行ったので、もっと米やら食べ物が増えそうですし、冬のOMMなどでは防寒着をどうするかです。寝袋を今回はあまりつぶさず入れていたので、全体としては揺れ難い重心になっていたが、もっと入れるとつぶすので微妙です。

今回装備

携行品
fastpack 20
アクエリアス1L
おにぎり2こ、チョコサンド1つ
Arcteryx/Poco Cap
Arcteryx/Accelero Comp
Patagonia/Strider Pro Short 5inch
Finetrack/Floodrush skinmesh Boxer
ワコール/膝サポーター
FITS/ハイカーライトクルー?
Inov8/Trailroc 255
×改善余地あり
Trailroc255はやはりセンター幅が広く指が動いてすれる。とくに小指。センターにインソールの切れ端を入れて調整したい。グリップは岩にはいいが、ざれですべるのは自分の体重のかけ方しだいなのは変わらない。右ももが痛くなってきてつりかけていたので、3階くらい滑った。右腕も筋肉痛気味だ。

天気は曇りで1000m以上はガスり始めていた。15度以下に感じて肌寒いが、動いている分には汗ひえで腹が冷たい程度で問題ない。本来見える展望は集落さえ見えないとこもある。