甲斐駒・北岳

櫛形山(話題の新設「南ア展望台」へ!伊奈ヶ湖からピストン)

2023年03月04日(土) [日帰り]

アクセス
それぞれの車で伊奈ヶ湖まで。

■駐車場
県民の森第1駐車場 60台 無料
コース状況/
■道の状況(危険箇所など)

[駐車場〜林道分岐〜ほこら小屋]
県民の森敷地内は割と平坦ですが、その先はひたすら急登です。
始めから一部日陰が凍結気味ですが、標高1,300mくらいから少しずつ雪も出始めてきます。
登山道に白いものが見えだしたら滑り止めの装着をするような感じでした。(林道と交差する少し手前付近)
全体的に、日当たりの良いところは雪は完全に溶け切っていて日の当たりにくい場所は5〜20cm程度の積雪でした。
目立った危険箇所はないのですが、凍結したトラバースが若干嫌らしい感じなので、そこだけお気をつけください。

[ほこら小屋〜櫛形山]
前半ほどではないのですが、そこそこの急登を登ります。
1,900m付近からはアップダウンの繰り返しになります。
積雪は5〜20cm程度、日の当たる場所は夏道も見えています。

[櫛形山〜櫛形山(奥仙重)〜南アルプス展望台]
積雪は20cm〜30cm程度。一部、夏道が見えています。
展望台へ向かう際、奥仙重を出てから少し下って右へ折れるのですが、テープが目立たないため要注意。(少し行き過ぎました…で、プチバリエーションで復帰)
途中、ゲートが2箇所あります。(うち片方は展望台のところですが)開けたら閉める、の徹底をお願いします。
その他周辺情報 ■温泉
フカサワ温泉 9:00〜22:00 (木曜、お盆・年末年始休) 470円
住宅街にある共同湯で、内湯2・露天1のコンパクトな施設。
源泉かけ流し、薄め茶褐色のモール泉でかつ炭酸泉です。
(g)県民の森からスタートです。joeさん、今日はよろしくお願いします。

久しぶりにコラボ発動です。よろしくお願いします!(joe)

久しぶりにコラボ発動です。よろしくお願いします!(joe)
はじめはダラダラと…なのですが、階段が出てきたらこのお山は本気を出してきます。(joe)

(g)ぐぬっ!ここからはガッツリ登らされそうだ。

(g)ぐぬっ!ここからはガッツリ登らされそうだ。
(g)ひたすら登りです。

見えているけど辿り着かない感じですね(joe)
(g)ひたすら登りです。

見えているけど辿り着かない感じですね(joe)
(g)ほどなくしてコース上に残雪。

まだ、まばらではあるのですが、冬らしい雰囲気になってきました。(joe)
(g)ほどなくしてコース上に残雪。

(g)凍ってる所も多いのでチェーンスパイク装着。

凍結が多かったので、チェーンスパイクが威力を発揮してました。(joe)
(g)凍ってる所も多いのでチェーンスパイク装着。

(g)林道に出ました。

ここで小休止、エネルギー補給したりします。(joe)
(g)林道に出ました。

ここで小休止、エネルギー補給したりします。(joe)
(g)マスクをした怪しい人が自分の後ろにずっと着いてきます(笑)

花粉対策と雪目対策で、完全に銀行強盗スタイルw(joe)

花粉対策と雪目対策で、完全に銀行強盗スタイルw(joe)
すっかり雪山な雰囲気になりましたね。(joe)

(g)日陰になる山の北側はまだまだ雪がありました。
すっかり雪山な雰囲気になりましたね。(joe)

(g)日陰になる山の北側はまだまだ雪がありました。
写真だと分かりにくいのですが、実は結構な急登をヒーコラ言いながら登ってます。(joe)
(g)平らな所に出た。ここはなんだ??

ようやく一呼吸おける、平地ですねー(joe)
(g)平らな所に出た。ここはなんだ??

ようやく一呼吸おける、平地ですねー(joe)
(g)ここは、ほこら小屋ってのがある所でした。

まだ建物が新しいのでキレイです。(joe)
(g)ここは、ほこら小屋ってのがある所でした。

まだ建物が新しいのでキレイです。(joe)
ほこら小屋から先は完全に冬山モード!雪を見て楽しくなっちゃうしぞーか人っぷりを発揮中w(joe)

(g)自分的にはもうヒーヒー言いながら登ってます。ここん所登山サボってたツケだなこりゃ。

(g)まだ怪しい人が着いてくる、、、笑。嘘〜っす。自分も花粉症ですが、joeさんはもっとシンドそう。

今年で花粉症歴33年になりましたw(joe)

今年で花粉症歴33年になりましたw(joe)
(g)ボチボチ頂上近いんでないの?つーか、早く頂上に着いてくれ〜。

もう、空は見えているのであと少しなんですけどねー。空腹も相まってより果てしなく感じてしまいますね。(joe)

(g)ようやく櫛形山の頂上に到着!やったー!

ちょうど展望台方面からやってこられた方に撮っていただきました!(joe)
(g)ようやく櫛形山の頂上に到着!やったー!

山頂からは申し訳程度に富士山眺望。若干モヤっていますが、まぁ問題ないレベルです。(joe)
(g)次に三角点の方に向きます。こんなに登り返すんだったっけ?と絶望する姿、、、。

この先、自分は初めてだったので「こんな感じなのか…」と少しだけ興味津々(笑)(joe)

山頂からの富士山よりも、その先の木の間からの方がキレイでした。(joe)

(g)所々富士山が見える所がありました。やっぱ見ちゃうよね〜。

(g)熱心に撮影する姿。

上の写真を撮っているところを撮られておりました。(joe)
(g)熱心に撮影する姿。

上の写真を撮っているところを撮られておりました。(joe)
(g)記念撮影

三角点ピーク、奥仙重でした。ここはサクッとインカメラ撮影で。(joe)
(g)記念撮影

(g)んで、今日のメインイベントの南アルプス展望台に向かいます。

山頂よりも、もはやこっちですねw(joe)

山頂よりも、もはやこっちですねw(joe)
(g)そして三角点。
謎のゲートを越えます。(joe)

(g)ここから先は有料エリアです(嘘)
謎のゲートを越えます。(joe)

(g)ここから先は有料エリアです(嘘)
(g)今日はホント景色がよく見える。

日頃の行いの賜物ですね♪(最近、ちょっと負け試合多いですが…)(joe)
(g)今日はホント景色がよく見える。

(g)もう展望台から景色が良く見えるのは間違い無いので楽しみ。
(g)あ、この先か展望だ!

思わず足が早くなるw(joe)
(g)あ、この先か展望だ!

思わず足が早くなるw(joe)
南アの南側。笊とか聖とか赤石とか、、、垂涎モノですねー。(joe)
そして、南アの北側。白峰三山に甲斐駒仙丈、みんな真っ白!!(joe)
(g)パノラマでど〜〜んと。あぁぁ見えるよ、全部見えるよ。

上2枚の写真でもはや入り切らなくて見切れてしまっているのですが、真ん中には悪沢岳に蝙蝠岳。蝙蝠の主張が凄い。。。(joe)
(g)パノラマでど〜〜んと。あぁぁ見えるよ、全部見えるよ。

本日のランチは温かい蕎麦。何となく塩ベースの鍋つゆ使いました。(joe)
(g)相変わらずのシェフjoeさんです。

で、メシ食ってる向こう側に見えるサングラスのお方…。(joe)
(g)相変わらずのシェフjoeさんです。

なんとまさかの、kaikaireiさんでした!実に5年振りの再会です。(joe)
近所のスーパー謹製のチーズケーキ。1人じゃ絶対食べ切れない量だったので、無理やり半分guroguroさんに押し付ける気だったのですが、kaikaireiさん御一行様にもお裾分けで無理なく消費できる分量になりましたw(joe)
来た道を戻ります。時々巨木が生えている、良い雰囲気の森です。(joe)
(g)登り返しメンドクセーと思いながら進んでるの図。

奥仙重まで戻りました。何故かここのベンチも扉の向こうに。(joe)
(g)登り返しメンドクセーと思いながら進んでるの図。

北岳展望台から戻ってこられたkaikaireiさんたちと再会。で、颯爽と去っていく皆さん。健脚ですねー。(joe)
順調に櫛形山まで戻りました。あとはひたすら下りです!(joe)
しっかりトレースが出来ているので、道は間違えようがない感じでした。(joe)
帰りももちろん強盗スタイルw(joe)
途中から先攻後攻チェンジです。(joe)
雪の上にできたアニマルトレースを見るの、何気に好きです(笑)(joe)
…というところを思いっきり撮られていました。(joe)
トイレに立ち寄ったついでに、小屋も覗いちゃいます。(joe)
内部はこんな感じです。キレイないい小屋ですねー。(joe)
(g)サルオガセだと思うけど、ちょこちょこありました。とろろ昆布食いたい。

とろろ昆布、正解です!…じゃなかった、サルオガセ、正解です!w(joe)

木の間から甲府盆地がチラリ。(joe)
下りも凍結がちょっと嫌らしい感じです。。。(joe)
何てことはない雪道なのに、ついつい撮ってしまいますw(joe)
だいぶ雪がまばらになりましたねー。(joe)
もう少ししたら雪もなくなるのでアイゼン外せそうです。(joe)
(g)joeさん順調に下ってます。私はもう足がプルプルです。プルプルプルプル〜
往路は左手の道からだったのですが、復路はショートカット的な感じで右手の道を行きます。(joe)
まさかの…最後の写真撮り忘れ(笑)という訳でこれがラストの写真となりましたw(joe)

(g)ぼほ下山完了ですね。お疲れ様でした〜。めっちゃ疲れた〜

道の駅から櫛形山。今日は1日いい天気でしたねー。(joe)
住宅地のど真ん中にある共同湯。今回はこちらへ立ち寄ってみました。(joe)
すぐ近くにコンビニがあるのですぐに買えます(笑)(joe)

MYアイテム
guroguro
重量:-kg

感想

世の中もだいぶ静かになってきたところで、そろそろコラボでもどうっすかー?と持ちかけて。
まだコロナが輸入される前、2020年2月の湖西アルプス以来なので、3年振りですね…ようやく実現のコラボ山行第2弾です。

今回の櫛形山。
実は2/18に計画していたものの、南アルプスが見えないので黒富士に変更したという経緯があり、何気にリベンジ戦。
雪山としての賞味期限は恐らく今週までだろうなー、と思い、ギリギリのタイミングで提案してみた次第です(笑)

強力タッグで臨んだこのお山。
天気は見事に勝ち取ったかな、と思います。
guroguroさんは足がKOのようですが…。

そんな訳で、久々コラボお疲れ様でした!
湖西アルプス→南アルプス(前衛)ときまして、次はどのアルプスにしましょうかねー?(謎のアルプス縛り!?w)

そして最後に。
展望台でバッタリのkaikaireiさん、どうもでした!
まさかの櫛形山でという感じでしたねー。
また山中で宴会しましょう(笑)

この時期、寒さにかまけて登山をサボっていると、ジョーさんからの連絡。

ジョーさん「何サボってんじゃコラ、バカヤロー!」
guroguro 「何コラ、タココラ!」
ジョーさん「吐いた言葉飲み込むなよ!」
guroguro 「跨ぐなよコラ、跨ぐな、跨ぐなよ」
ジョーさん「キレちゃいないよ」
guroguro 「俺キレさせたら大したもんだよ。
      俺キレさせたらリングから下ろしてないよマジで」

と、かみ合わないナニコラ問答を繰り広げたのち、
1.4 東京ドーム決戦を迎える事になり、
私もそれに向けて、長州小力のNight of Fireの
パラパラダンスを練習してこの日を迎えました。

そして、残雪期の櫛形山。
はい、KOされました。
最近登山をサボってたので、足がピヨピヨになりましたよ。
ただ、南アルプス展望台は最高でした。
快晴の中、積雪の南アの名だたる山々が見渡せ、凄く満足しました。
joeさん、櫛形山の提案大正解でしたね!!

と、そんな名勝負数え歌となりました。
「おい!藤波!俺はお前の噛ませ犬じゃねぇぞ!」