東山三十六峰マウンテンマラソン
- GPS
- 05:25
- 距離
- 28.0km
- 登り
- 1,322m
- 下り
- 1,364m
天候 | 曇り時々晴れ・・・ところにより雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2009年12月の天気図 |
アクセス |
写真
感想
今日は無謀にも30キロのトレランに参加です。
いつもの通り、エントリーするときは鼻息も荒く気合十分なのですが、
練習となると雨降ってるし・・・疲れてるし・・・なんかだるいし・・・
色々と言い訳を見つけてはやらず・・・ダメな私です。
結局30分くらいのトレランを2回ほどやっただけで当日を迎えてしまいました。
雨でも降ればいいのに・・・
なんて事をつい思ってしまいます。
嫌ならやめればいいのに、なぜかまた申し込んでしまうんですよね。
さて、車で京都へ向かいます。
この時点では観光気分なのですが、スタート地点に近づくと緊張で胃が痛くなります。
ちょっと気になったんですがこのレース、『完走率98%』なんてプレッシャーのかかる記述があるんです。
もしかしてすごくレベルが高いのでは??
私って・・・もしや2%(/-_-\)?
そういえば、みんなすごく強そうな気がして、緊張は更に高まります。
幸運にも今日は暖かく、スタート地点でぶるぶる震えることはありませんでした。
ヨーイドン!ってスタート。最初は池の周りを回る平坦な道を5キロ、
そこから大きな山を6つ、超えなければなりません。
(細かいアップダウンはもっとあったと思いますが・・・)
最初のピークでは登りも下りも大渋滞、なかなか抜かせない道が多く、
この渋滞はレースの中盤まで続きました。
私はいつものようにどんどんと追い抜かれていき・・・
でも無理しちゃいけないとマイペースで走っていると・・・
『ここで最終です!!』『撤収!!』
後ろを振り向くと最終ランナーについてきたスタッフがたくさん。
私、いつの間にかブービーの位置にいたのです(ノ°▽°)ノ
こりゃまずいっとちょっとペースを上げたつもりだったのですが変わらず。
少し抜かしましたが結局最後まで最終集団の中にいました。
そして、タイムは公表するのも恥ずかしい、足切りギリギリのタイムでした。
すべての関門をギリギリで抜けています。危ない危ない・・・。
ロードのマラソンは足がすぐ痛くなるので苦手なのですが、
第2エイドの日向大神宮エイドから将軍塚にかけてのアスファルトの登り道、
ここが本当につらかったです。ほとんど歩いてしまいました。
レース中は足首は折れるんじゃないかと思うくらいに痛み、
ふらふらよろけ、ゴールした後はしばらく何も考えられない状態でした。
何はともあれ、無事完走できたことが本当に嬉しいです。
天気も、ちょっとだけ雨がぱらつきましたが、後はくもりで走るにはちょうどよかったです。
気を使っていただいたスタッフの方々、沿道で応援してくれた人たち、
横によけて待っていてくれた登山者の方々、ありがたかったです。
つらいことも多かったですが、大文字山の上から見た景色は最高でした。
今度は是非観光で、夜景を見に来たいです。
そして・・・練習もせずに30キロは無理です( ̄  ̄;)
もう少し短い距離を、また楽しんで走りたいと思います。
自分に甘える事無く鞭を自分に打たなくてはならないし、沢山の目の前の目標に向かって頑張れる素晴らしい体験です。
kidekiさん
コメントありがとうございます。
大会にエントリーすることで目標ができますし、
疲れたからと途中で投げ出すこともできないので、
自分を鍛えるにはいい機会ですよね
ただ今回は本当につらかったです。
何度、足きりにあわないかと願ったことか・・・。
まだまだ私は心が弱いようです
チャレンジしてますね
しかし、いつも波乱万丈だな〜
トレランの大会は人多いのかな
詰まっちゃうと走りにくそうですね。
私はロードしか走りませんけど
スタートしてしばらくはかなり窮屈ですよね。
にしても見事完走。立派です。
Shin1さん
今回の定員は1000人だったと思います。
不参加の方も結構いたみたいですけどね。
狭いトレイルも多くて、抜かすのは難しいコースでした。
(私の場合・・・抜かされるばかりでしたが)
思えば、日帰りの登山でも歩く距離は10キロ程度ですから、
30キロって相当長い距離ですよね。
ちょっと無謀でした
でも、弱音を吐きながらも走り切れて良かったです。
筋肉痛もさほどなく、丈夫な体に産んでくれた両親に感謝です。
次回は短い距離のトレランに参加予定です。
もちろん・・・練習はしなくちゃいけませんね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する