北陸

アクセス
コース状況/
ツボ足でOK。
その他周辺情報 金太郎温泉カルナの館 1050円。割高ですが、JAFカードで200円引き。
山頂でちょうどお昼になるよう、三峯グリーンランドを10:00に出発。たくさんの車がありますね。
最初は車道歩き?を避けて、グリーンランドの中に入ります。ここ、そんなに標高高くないのにまだ雪がたっぷりですね。恐るべし朝日町。
ランド内のゲレンデを直登します。
一旦、車道に出て、三峯展望小屋に寄り道します。
ここ!気になっていた場所です。中を覗いてみましょう。
いい感じですね。
車道に戻って、約10分ぐらい歩くと・・登山口に到着です。さあ、行きますか〜・・最初の20分ぐらいは杉林歩きです。
開けてきました。休憩しましょ!(^^)!ここでスノーシューを装着しました。正直要らないんですが、せっかく持って来たので使用します。
かみさんも頑張りますが、歩きにくそうです。
なんかいい感じになってきたぞ〜
太陽エネルギー充電中。
ようやく目指す山頂が見えて来ましたよー
ホント、いい日になりました。
この道、気持ちが高ぶりますね。
もうひと踏ん張り。
おおっ!そろそろ来たか〜
カミさんに先に行ってもらって・・。最後が結構急でしたよ。
ここを登ると〜
フゥ―!(^^)!一気に展望が開けました。
キタ――(゜∀゜)――!!
700mのお山とは思えません。
南保富士山頂〜 最高のロケーションですね。人気の理由がわかります。
こちらもイエーイ!(^^)!
お昼にしましょう。全く寒くなく、ポカポカ陽気。低山の良い所ですね。
2ショット!(^^)! 後ろのパーティはスキヤキしてました。いいなぁ〜
食後のコーヒータイム。
山頂からの展望は!メインの「劔・立山」は・・あ〜霞んでいます。
気になるのが、劔の左・・・白馬の「旭岳」が見えます。カッケー
ここから続く「黒菱山」・・遠いな〜・・でも、とても良い所らしい・・行きたい。
では、そろそろ下りましょうか‥この構図、お気に入りです。
名残惜しいですね。振り向くと
青空♪
下山は、ツボ足で帰ります。
雪の下山は楽ちん。
あっという間にゴール!
あっ!車道歩きがあった!
ランドのゲレンデから振り向いて・・・
「南保富士」って、あれだっけ!・・たぶん、そう。
金太郎温泉で汗を流しました。とってもいい温泉でした。
さて、帰りましょ!魚津ICから・・僧ケ岳。あまりに綺麗だったので・・・楽しかったです。さようなら〜

感想

今週は、お休みしようかなぁ〜と思っていましたが、春の陽気に誘われて、かみさんを誘って、以前から気になっていた「南保富士」へ行って来ました。

三峯グリーンランドから、車道歩き?を避け、ランド内のゲレンデを直登してワープ。一旦、車道に出て、(足跡があったので)更にワープ・・・上に登ると、三峯展望小屋がありました。おおっ!ここは、レコで知って気になっていた場所。地元に愛されている里山であることが伺えます。

登山口から、最初は杉林ですが、すぐに尾根道へ。雪は、足跡で踏み固められていて階段上になっていましたのでツボ足でOKです。私たちはスノーシューを使いたかったので無理やり履きました。登山口から、1時間ちょっとで山頂です。お手軽に楽しめるお山ですね。

山頂からの展望は、剱・立山がドーンのはずなのですが、あ〜もうちょい!白く霞んでいます。
でも剱の左に白馬の「旭岳」がドーンと、カッケー!(^^)! こんな近いんだぁ〜
そして、南保富士から「黒菱山」への稜線がどんな感じなのか?
予想以上に遠いなぁ〜人気のコースのようですが、俺は行けるかな?
あと、海が見えるってやっぱりいいですね!(^^)!
今日は、とても暖かく山頂で約1時間まったりすることが出来ました。

下山後は「金太郎温泉/カルナの湯」へ。とてもいい温泉でポカポカになりました。
さーて今週末はどうなるかなぁ〜